2009年。結婚を機に福岡より埼玉に引っ越してきましたぁ☆
土地勘ない新米主婦ですが、大好きなLIVEに行ったり、
小さい庭で畑仕事をしたり、日々の事をゆったり地元コトバで
綴ってこーと思いますぅぅ〜っ♪♪♪

2014年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
3年目。
[2014年03月11日(火)]

3月11日。大事な日の1つやね。

地震っち聞くと東日本と阪神淡路が大きく

出て来るけんが、西方沖や中信越も

間にあった事を忘れんで欲しいや。

(まだまだ他の地域の地震や災害は

たくさんあるけんが)

「え?そんなんあったっけ?」っち悪意は

ないと思うけど、関東来てから災害の話に

なった時に言われた事があって、エライ

腹が立ったや。

こっからのアンタの一生、心底困って

まえばイイのにとも思ったし。

それと同時に人の記憶はどんどん薄く

なるんやなっち。

ゲンナリとガッカリな気持ちでいっぱいに

なりましたや。哀しいやね。

九州は山も多いき、阿蘇山や普賢岳とか

桜島。。噴火情報もやっぱ急にあるし、

阿蘇山は噴火しとる時に丁度オトン達と

旅行に来ててスグ近くで目撃。頭が

真っ白になってオトンが「おーい!車に

戻るぞ!」っちオカンと姉ちゃん達を

速足で誘導してて、ウチも頭が真っ白に

なりながら駐車場に戻った思い出が。

阪神、西方沖、東日本の揺れを経験

しとるえつにとっては3度目の正直、

もー勘弁して欲しいとねっち思って

ならんわ。それぞれ実家・職場・職場で

1人やない状況やったき、気持ちが

折れんで済んだのもあるし。

でも東日本の時は3度目やったき、

正直「あ、もう駄目かも。。」っち言葉が

よぎったのも本当のことやし、

「関東で最後迎えるん!?なしかー!!」

っち思ったのも本当のこと。

その嫌だイヤだ精神もあって、今を

踏ん張って過ごしとるのもありますや。

ウチの最期は地元でないと嫌やんね。


もう3年やないと思う。まだ3年。

Posted at 21:24 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
冷蔵庫の整理。
[2014年01月25日(土)]

今週買って、まだ手を付けてなかった

お肉ちゃん2つをいま料理しとります。

一つは豚肩ロースの塊をチャーシューに

しよーと、圧力鍋任せに。

もう一つは鶏ささみ。

いつもは酒振ってレンジにかけたんを

ほぐして、サラダや胡瓜と和えもんやで

使うっちゃけど、豚肉ではやった事ある

巻き巻きソテーば作りましただ

チーズと大葉もいっぱいあったきね



なかなかエエ焼き色やんね

ステーキスパイスもたっぷし振っとるき

お酒のアテでもエエやね〜っ
Posted at 15:52 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
入浴剤な日々。
[2014年01月08日(水)]

寒いですな〜。毎日毎日。

んで2014年になっての8日経ったし。

えつのさいたま住まいも3月で5年目を

迎えますばい。

やっぱりっちゅーか、さいたまの寒さは

福岡と違いますん。何やろね?

ウチのオトンの実家◎滋賀を思い出す

くらいの凍てつく冷え。夏はすさまじく暑い。

もー慣れんがね、そげな気候は。

昔から大好きな入浴剤も無いと代謝悪いし。

きき湯も好きやけど、この2つもポカポカ

温まるき、好きよん(^-^)♪♪



さっそくめぐり浴は今日のお風呂に入れましただ。

あーーーーーーーーーーエエね

DHCのもモチ良いんやけど、お値段エエから

ご褒美の時に入れとりますわぁ

まだまだ寒いき、お風呂タイムは長めにして

リラックスせんとねーっっ
Posted at 23:39 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
よか映画やった☆
[2013年08月19日(月)]

きのーの夜、久びさ映画を観に

行きましたや。



ジブリ作品『風立ちぬ』

観れて良かったぁ。。。 空に夢を抱いた

男たちと混沌とした時代の波とが

合わさって、その中に生まれる温かさが

メチャクチャ心地良くて、涙が止まらん

かったですやぁ。。。

普段は泣いても泣いてない言う旦那サマも

スンスン言うてたばい。

えつが大好きなジブリ作品の3本に

ヒュッと入ってきたやぁ〜(´∀`)

この機会にジブリ月間とかで、ナウシカや

ラピュタとか(←この2作品が特に)

全シリーズを上映してくれんやか??

スクリーンでナウシカ。。素敵過ぎるやーんッ




Posted at 18:02 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
旨ウマ(*^-^*)
[2013年02月04日(月)]

えつの仕事時間は昼間だけやので、

それからお昼ご飯やとチト遅い。。

だけんあんまガッツリも食べれんで

ケーキだけ食べたり夜を軽めと

決めて、しっかり食べるかにしちょりましゅ。

だけんお弁当もご飯は3口くらい。

きのーは腸がチクチク痛んだき、優しい

もの?何にしよーかいなっち

考えながら、チーズケーキば食べて、

帰って来ましただ。

でもそれだけやと。。っち思い、ずっと

食べたかった納豆餅を作ってムシャムシャ。



餅を水でくぐらして、レンジにかけて

納豆ともみじおろし、そしてポン酢を

ちょろっとかけて、さっぱり頂きましたや〜

週の後半はLIVE参戦があるけんのー

まだまだダウンする訳にゃいかんばいッ
Posted at 17:53 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
あぁ呑み過ぎ。。
[2013年01月26日(土)]

きのーは職場のお店で飲んで、

フラフラになりながら帰って来ましたや。

あーーーー久々飲み過ぎたわ。

チョイチョイ記憶が飛んでるけんが、

ぶじ家にも帰りついて、もーその瞬間

バタッと居間で倒れ込むよー寝てたら

呑み会やったはずの旦那サマが

早めに帰って来て、「どーしたんッ

っちゅー、ムッチャ冷静な声でハッと

目が覚めて、そっからトイレに行って

帰って来たら、布団が敷いてくれてて、

そっとお布団入って寝ましたや。。。

朝も目ば冷めたら呆れ顔しとったき、

あんま目も合わせれんかったし(笑)

今も胃の下辺りがちょっとイガイガするわ。

優しい水やと、負担が少ないき、

DHC深層水は重宝しとりますん。

お風呂ん時は500mlのを湯船に浮かべて

チョイぬるめにして飲んだが、この時期は

身体をキュッと冷さんで、しかもスイスイ

内側にしみこむごと、飲みやすいばい

今回は特に。。。

「見た目は強そーに見えるけんが、あんま

呑めんのやけね、えつは。」

っち旦那サマに言われたが

気を付けないかんのー




生命のバランス DHC海洋深層水[500ml×24本]
安全、安心。深海800mのミネラルバランスとおいしさにこだわった、海のバランスセルウォーター(軟水)。

Posted at 19:39 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
本日は白銀の世界ナリ。
[2013年01月14日(月)]

いやー朝の10時前はまだ雨だけ

やったんに、チョットしたらもう雪ッ



11時前の風景ですん。

慌ててパンジーの植木鉢を屋根がある方へ

移動させたけんが、もーこの後も降り続き

昼にはもう一面、白い雪・雪ーーーーッ



未だボタン雪がハラハラ、そしてしっかり

積もる勢いで降り続いておりまするるる

んで今のえつ庭。



もう足場の段ギリギリまで真っ白。。。

寒さで元気が無くなった唐辛子はんが

半分見えんくなりよーし。。。

賃貸の屋根から(2階建てなんやが)雪が

ドサドサーーーーッっち午前・午後と

2回落ちてきて、さらに周辺が凄まじい

白景色になっとーばい

愛車のボンネットの雪かきもやって

少しひと安心っ

旦那様と雪ん中ダイブして、雪降りならではな

事もしましただ

ば〜り冷えたけんが雪のしんとした

中で、遊ぶんは楽しいのーっっ

Posted at 14:40 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
今年2度目の参拝☆
[2013年01月12日(土)]

今日は午後から、今年2度目の神社参拝

して来ましたやぁ〜っ

最初に行った2日ん時は、参拝だけ

やったけんが今日はしめ飾りや交通安全

とかのお守りも奉納しての参拝ちゃんッ

特に宗教を信仰しとる訳やないけんが、

昔から神社仏閣は見るのが好きですんす

連休初日やったし、日差しも暖かかったき参拝に

向かう人の流れも多い感じで、並ぶんやったら

イヤばいっち思って本堂に着いたら

思った以上に流れが良くて、お守り買って参拝の

トコに行ったら、丁度半分くらい空いて、スグに

参拝できましたやぁ〜っっ

良かった良かった



帰り際におみくじ引いたら、『吉平』やったッ

「良ろし」オンパレードやったき、今年も

頑張ろーっち思えるばいッ

きのーは12月から気になってた股関節の

痛みを解消しに、やっとこさ整形外科に

行ったら、『坐骨神経痛かもねぇ。。。』っち

診断されたき心身共に健康で

やって行きたいのぉ。。。

改めて。。。。。

今年も良か年になりますように

Posted at 22:19 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
世間は正月ムードやけど
[2013年01月04日(金)]

。。。。やけんが、えつは今日から仕事

始めでしたや

旦那様は引き続き正月休みenjoy中

やったけんが、お洗濯ばしてくれましたど。

ありがとーっ

もー金曜っちゃけ、ココも休みにすれば

良かとにねーっち思ったんはえつだけ

やないハズやッ

ランチタイムも大半がいつも来てくれとー

常連さん達。

皆んなおんなじ。。。なんやの

(ホッ←たぶんお互い)

休みの間もゴロロンしとるのは少な目

やったき、まーでも体は付いて行きません

ばい

太もも内側に筋肉痛?みたいなんなっての

帰り道。

行き帰りに神社に続く参道があるっちゃ

けんが、その初詣に向かう車でまだまだ

渋滞しまくっとった午後15時過ぎ

明日あさっては雪が降るみたいでから

もー朝から空気が冷えとったし

でも植えとるホウレン草の芽がモッサリ

出てきましたや

まだまだ寒い日々やけんが、逞しいねん☆


んだば、晩ご飯ば作るかのー
Posted at 19:38 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
☆2013年・賀正☆
[2013年01月01日(火)]

あけましておめでとうございます

今年もガシガシな精神は変わらずに

でものんびり性格は地盤に入れつつ

やってきたいと思いますわぁ〜っ

ウチの原動力LIVE参戦は変わらん

やろーけんが、きのー数えてみたら、去年の

LIVE参戦は54回でしたやぁ

・・・・・多い??

今年は・・・どーやろぉなぁ〜っ

でも京都勢のバンドさんが(他もモチおる

けんが)来てくれる限りは、えつはガンガン

行ったるーーーーーーーッッ


んで、元旦。えつはバッチシ8時過ぎに

起きて9時半前に福袋目当てに外におり

ましたど

目指すはKALDIのもへじッ

去年は起きれんで、でも翌日池袋に行って

屈辱を晴らしたけんが、今年は近場でGET

したいとよ・・・

並びは5番目くらいで余裕やかっち

思ったら、入口が各所にあって、ウチの近所の

とこはKALDIを挟むように入口2つあるんね。

開店時間になって、小走りで入口に駆けたら

同じ状態で向こう口からも人だかりが。。。

でもダッシュで福袋ば掴んでササッとレジに

駆けこんで開始5分位で終了ーーーッ

旦那サマのおかげで、もへじ2つと食料品1つを

GET出来ましただッッヽ(≧▽≦)ノ



もへじ大好きなんやが、1人で2つ取るんは。。。

何かね・・・(汗) まぁダッシュやったらアリやね。

食料品はカブりまくりは嫌やき1つにしました

にょんッ

もへじのトートはやっぱ可愛エエのぉ〜っ

まだ初売りなってないトコもあるき、中身バレは

もう少ししてからにしますわーッ

んで、お雑煮も作りましたにょ。



焼いた丸もち+生麩+カブと人参の型抜きを

入れてちょこっとのかしわが入りまするるる

オカンの味にちょっとは近くなったやか。。

横の前菜プレートみたいにしたんは

週末に作っといた、牡蠣のオイル漬けと

うずら卵の中華味ですんすッ

作っといてよかったやーっっ

おせちもしっかりお重に詰めて☆(ほぼ生協やが)

のんびりまったりな午後ば過ごしましたにょ

さぁーて、晩は鯛を焼くでーーーーッッ

Posted at 17:35 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/etsu-hiroaki/index1_0.rdf
マイコレBOX
http://www.moratame.net/
ログイン
Mypagetopに戻る