( _ _)つ☆はじめまして
日々の暮らしの中から 感じたことや出来事を
綴っていこうと思っています。
お気楽に≠ィ立ち寄りください♪

コメントも歓迎〜(*´▽`)

2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメントありがとう♪
ぶーちゃん様
地デジ化銀座パレード (07/25)
ぶーちゃん様
今日のランチ (07/25)
け様
SMAPライブ当落結果 (07/25)

SMAPライブ当落結果 (07/25)
ぶーちゃん
地デジ化銀座パレード (07/25)
ぶーちゃん
今日のランチ (07/25)
深海の人魚様
美容院に行ってきました (07/25)
深海の人魚様
猛暑、酷暑、あぢいよ〜 (07/25)
深海の人魚様
また買いました (07/25)
深海の人魚様
記念の1枚 (07/25)
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/femiko/index1_0.rdf
今日の収穫 [2010年07月20日(火)]
今年の夏、2度目の収穫です



40個ほど取れたよ〜

そしてこれを今日の昼食にしました



ごはんの上においしい豆腐をのせて

千切りみょうがとしそとかつおぶしときざみ海苔

それにだし醤油をぶっかけて食べるのでーす

まぶ豆腐で食べるとさらに美味しかったのですが・・・

今はどこで売ってるのやら、まぶ豆腐
Posted at 13:56 | 料理 | この記事のURL | コメント(4)
今日の晩ごはん [2010年06月11日(金)]
この間、義母が田舎に行ってきて

自生してるうどを山のように

もって帰ってきた

うどは大好き

でも子供たちは食べないんだよね〜

うどといったら

うどの酢味噌

うどの天ぷら

うどの味噌

などなど

うどづくしになってしまう

他になにかないかなと

思ってチャンプルー風に作ってみました



使った材料はベーコンと玉子

調味料には

中華あじに塩、胡椒

あとはマヨネーズ味噌

そんなんで炒めてみた

美味しかったですわ〜
Posted at 23:17 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
新しものすき 本日第2弾 [2010年06月11日(金)]
この間、久しぶりにスーパーで

友人とあった

その友人が

今ね〜これにはまってるの〜

美味しいよ〜

というので買って作ってみました



冷たいトマトのラーメン



こういうのも出てるんですね〜

中華メンとさっぱりしたトマトのスープ

これにお酢をいれても

食べるラー油入れても

美味しいかも

バジルとパセリのふりかけ?みたいのが

付いてるので

いいアクセント

バジルとパセリは大好きなので

美味しかったです
Posted at 14:18 | 料理 | この記事のURL | コメント(6)
休日 [2010年05月23日(日)]
今日は雨降り

こんな日は家でのんびり

昨日買い物に出た時に色々買っておいたので

今日の昼間は娘がチーズケーキを

作りました



は料理作りには

興味を示さないんだけど・・・

お菓子作りは大好きで

ハンズやロフトなどでグッズを見ると

ワクワクしてます

私もごくたまには作るけど・・・

お菓子作りは余裕がないと作れない〜

そして私はチーズケーキに使わなかった

卵白を使って豆腐の巾着あんかけを

作りました



これね・・・

とっても簡単

水気を取った木綿豆腐とテキトーな

細かくした野菜と調味料を混ぜ合わせて

ラップで巾着にしたままを数個作り

そのままレンジでチン

(9個作って6分半ぐらい)

あとは鍋であんを作ってかけるだけ〜
Posted at 22:29 | 料理 | この記事のURL | コメント(0)
今日の夜はカレーライス [2010年05月22日(土)]
今日はとても久しぶりに

カレーを作りました

ある時・・・

ダーが言いました

ばーちゃん

カレーが好きじゃないらしいよ


・・・はぁ?Σ(-∀-;)

同居生活24年にして

なにをいまさらなこと

言ってる?

・・・てか、なぜにそんな話になったんだ?

私は夜に出かける日が

ある時は晩ごはんは作って出かけると

自分で決めている

どうしても朝早くでなければならない時は

出前にしてもらうこともあるのだけど

出かける時はカレーを作ることが多いので

出掛けない時にカレーを作ってても

子供たちから「夜いないの?」と

言われるぐらい

でも好きじゃない発言されてからは

ビーフシチューだったりで

カレーを作ることがなくなってしまった

でも・・・

今日から義母は3日間ほど留守

さっそくカレーライスを作ったのさ

コトコト煮込んで立ち昇るスパイスの香りに

泣けてきそうだったよ〜

無類のカレー好きです

私が子供の頃から、実家では日曜日は

カレーライスの日って決まっていたの

結婚してからはそれが出来なくなったので

日曜日になるたび、しばらくパブロフの犬状態だったな(笑)

今日はがっつり

2杯食べてしまった〜〜
Posted at 20:12 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
ライスコロッケ [2009年12月22日(火)]
ご飯が余ると冷凍庫行き

そんなご飯がごろごろ増えました

なので

初めてライスコロッケ作ってみました

真ん中にはチーズを入れて



美味しかった

Posted at 23:37 | 料理 | この記事のURL | コメント(0)
トマト鍋 [2009年12月09日(水)]

週末からトマト鍋を作ってみたくて

昨日・・・作ってみた



トマトホール缶、ホテルのトマトスープ2缶、コンソメ
ちょびっとかつおだし(顆粒)ちょびっとだしつゆ、水

具材はなにを入れたらいいのでしょう〜


それも適当

でも、美味しくできた

・・・と思う(笑)

でも昨日仕事の帰りに初めてトマト鍋の素を

売ってるの 見かけた。

市販のはどんな味つけになってるのか、ちょっと気になる
Posted at 09:26 | 料理 | この記事のURL | コメント(4)
パニーニ [2009年12月07日(月)]
慎吾ちゃんが舞台公演で

ニューヨークに行ってる時

気に入って食べていたパニーニ

それを調べてた時に見つけた

ビタントニオ

バラエティサンドベーカー




いろんなプレートついてるから

ワッフルやたい焼きまでも作れちゃうんですよ〜



ワッフルなんてすごく簡単なんですね〜

・・・って娘が作ってたけど

今朝はパニーニープレートで

朝食つくり



美味しくってはまるかも・・・
Posted at 08:35 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
カレー鍋 [2009年11月29日(日)]
気になるカレー

作ってみたくて食べてみました

カレー味ってどう食べてもカレーっていう感じがして
鍋〜?って思ってたけど

今日は娘と二男と3人の食卓なので

実験的に作りました



材料は少なめかな〜

キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、
鶏肉、小えび、ぐらいかな

よくわからんのでカレー鍋の素℃gっちゃいました

にんじんをスライスした時に自分の指も、ものの見事に
スライスしてしまいました

あっはっは〜 ( ;∀;)

ほうれん草は下ゆでした方がよかったのかな・・・

アクのある野菜なので、つゆに雑味があると二男が言ってました

それと生ラーメンも入れたのですが・・・

これもそのまま投入していいものなのでしょうか

ゆでてから入れた方がいいのかなって思ったけど
そのまま入れちゃえば〜という意見だったので投入〜 (ノ ・∀・)ノ ポイッ

でも美味しかった
Posted at 20:22 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
グリーンカレー作りました [2009年11月27日(金)]
この年になって・・・

初めてグリーンカレーなるものを食べたとき

とってもおいしい〜〜って思った

先月、作ったけど家族は誰も好みの味ではなくて

1人食べてた

美味しいのに〜〜

んで、今日も自分用に作ってみた

この間からお腹の調子が悪いのに

こんな刺激物大丈夫か

胃は丈夫なの

でも、腸がだめなの

何年か前も腸で入院してるし

今日も腸がもやもやしてる・・・

グリーンカレーって辛いよね

カレーペーストを炒めてるときも香りが鼻に入ってくるとむせます

少ししか食べなかったけど、やっぱりこの味にははまるわ〜


Posted at 21:55 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る