食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→tosasaさんへ
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→tosasaさんへ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/04)
tosasa
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→皆様へ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/03)
ナッチ→ROSEへ
食ったぜ、レッドドラゴン (08/03)
最新トラックバック
フィナンシェを焼いてみた[2008年07月20日(日)]
今日は、卵白とアーモンドプードルが結構あったので…

 フィナンシェを焼いてみました

 結構美味しくできたのだが、
 もっと焼き色をきれいにするには、
 バターをあまり焦がさないようにして、
 火力を少し抑えれば良いのだろうか
 
バターを焦がす分の手間はかかりますが、
これも簡単でとても美味しいお菓子です
満足いくデキになったら、レシピをアップします

セブンで買うのもいいけど、手作りも(・∀・)イイ

posted at 22:28 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/64
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/64
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
んー、分かります、その微妙な感覚
僕もこういうときは、迷わず甘いの買います

脂質 なんですかそれは

フィナンシェには脂質はあまり含まれておらず、
実際は蛋白質など豊富に含まれているのです(*´∀`*)

…やべ、閻魔様に舌抜かれそうだ
Posted by:ナッチ→kdpさんへ  at 2008年07月22日(火) 00:57

昼、時間がない時は某カフェチェーン店に行って
サンドイッチとカフェオレを頼みます。

でも、微妙に足りないかなって思う時は
一番安いフィナンシェをひとつ追加。
*´∀`*)ウマーイ

やっぱ脂肪はウマイね
Posted by:kdp  at 2008年07月22日(火) 00:48

うわ、真っ先に来ていただいてありがとうございます

混ぜて焼くだけのやつは、失敗少ないので
それなりにできるかなとは思います…が、

オーブンの火力とかクセに振り回されながら、
既存のレシピを自分好みの味に仕立てるように
あれこれ考えると、
なかなか「これだ!」というものができません

メレンゲ使うお菓子を、
数をこなしてうまく作れるようになれば、
もう少しレパートリーも増えるとは思うんですが

ベリーベリーアイス+マカロン
そんな風に美味しくなった卵さんたちは
なんて幸せな卵生(?)なのでしょうか

一番のコツ、教えていただきありがとうございます
さっき玉ねぎ炒めて、今冷ましてるところです。
これからひき肉買ってきます
Posted by:ナッチ→だいママさんへ  at 2008年07月21日(月) 18:06

ナッチさんただいま〜
約束通りまずナッチさんのところへ

フィナンシェやマドレーヌはお手の物でしょ
もう美味しいのは分かりますよ
手作りは最高ですね

そうですね、卵白余ったらまずフィナンシェ作ろうかなって思いますね
だいママ実は一昨日ベリーベリーアイス作ったでしょ
だから昨日マカロンも作れてグッドタイミングでしたよ

ハンバーグ
愛情込めてよ〜〜くこねてください
これが一番のコツですよ
Posted by:だいママ  at 2008年07月21日(月) 17:38

どうも、お疲れ様です
お菓子作り…やってみると面白いですよ。

焼き菓子をやってて、オーブンからふんわりと
香る甘い香りがたまりません
あれは、手作りならではの楽しみです

マドレーヌとかのシンプルな焼き菓子でしたら、
混ぜて焼くだけだから、実はそんなに難しくありません。
(ただ、オーブンの火力やクセには注意を払う必要がありますが)

色んな面で余裕のあるときにでも、やってみると
楽しいと思います
Posted by:ナッチ→tosasaさんへ  at 2008年07月21日(月) 17:26

おはようございます。
おかしづくり最近よくされてますね。おいしそうですね。お菓子はめちゃ苦手分野で作った事がほとんど無い。だいままさんやナッチのブログで勉強してスタートしたいね。
今日も仕事いってきます
Posted by:tosasa  at 2008年07月21日(月) 07:57

いやいやそんな、恐縮です
僕も前までは似たようなもので、子供の頃
カップケーキもろくに作れず、父親から

「バカだな」 と怒られたことがあります。

マドレーヌとかフィナンシェとかなら、
ホットケーキより、ちょっと手間がかかるだけです

手は抜きたいんだけど、せっかく手作りするんだから
それなりに納得いくものを食べたいな と、
そんな風に考えて料理やってます。

ここDHCブログには、
だいママ師匠やmeema師匠といった「達人」が
いらっしゃいますので、そのワザをぜひ盗みたいと
思う次第でございます
Posted by:ナッチ→キャサリンさんへ  at 2008年07月21日(月) 02:03

こんなに洒落たお菓子を自分で焼いたりするのですか!

私なぞホットケーキ位しか焼いた事がありません。脱帽です。
大変こんがりとした焼き色が、実に香ばしそうで美味しそうですね。
カレーといい、このお菓子といい、手間暇惜しまず作っておられるのですね。
Posted by:キャサリン  at 2008年07月21日(月) 01:28

ROSE

フィナンシェはセブンに売ってるよ
(モンドセレクション金賞…だったっけ)
美味しいので、一度食べてみてね

フランス菓子好きな人にしか知られてなかった
そんな菓子だったけど、セブンで置くようになって
結構メジャーになってきた…と思う(*´∀`*)

味は、バターとアーモンド粉がたっぷり入ってて
コクがあるお味なのです
食べ応えがあってイイ

この時期だと、ニガーいアイスコーヒーと一緒に
頂きたいです

Posted by:ナッチ→ROSEへ  at 2008年07月21日(月) 00:56

ROSEが菓子音痴なのを いいことに……

とうとう ふぃなんしぇ なるもんまで焼くか
ナッチよ……

ROSEは菓子音痴だけど
知らないだけで なんでも美味しそうに食べるよ

…コレで勘弁して頂けませんでしょうか ナッチ・シェフ
Posted by:ROSE  at 2008年07月21日(月) 00:49

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る