食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→tosasaさんへ
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→tosasaさんへ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/04)
tosasa
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→皆様へ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/03)
ナッチ→ROSEへ
食ったぜ、レッドドラゴン (08/03)
最新トラックバック
ハンバーグの話[2008年07月21日(月)]
子供の頃に食べた、母の料理。
色々あったが、実はハンバーグがちょっとだけ苦手だった

母のハンバーグは玉ねぎのみじん切りが粗くて、
肉よりも玉ねぎの味が目立っている…
毎日一生懸命ご飯をつくってくれた母には悪いが、
この「玉ねぎデカめ」があまり好きになれなかった。

加えて、ソースが塩辛い
ケチャップ味が強すぎて、舌に痛い。

肉は好きだから、美味しく食べたことは食べたのだが、
外食とかで食べるハンバーグのほうがんまいよな…と
内心思っていたのも確かだった。

(おふくろ、ゴメソよ

(でも、これもひとつの「想い出の味」ってやつだよな)


で…最近、料理をするようになって、
「もっと美味しいハンバーグを、自分の手で作りたい」と
思うようになった。

玉ねぎっぽくなくて、肉汁たっぷりで、ソースが辛くないやつ

幸い、うちにはフードプロセッサーがあるから、
玉ねぎのみじん切りもさほどの苦にはならないし。

よし、チャレンジだ

…というわけで、こないだcookpadのレシピを見ながら
ハンバーグを作ってみた。

結構美味しくできたのだが、タネが柔らかすぎて成形に手間取ったり、
火力を強くし過ぎたりで、やや不満の残る仕上がりに。

師匠(勝手に師匠と呼んでしまっていいのかしら)の
だいママさんに、

・卵の量を減らす
・タネを冷やしておく

と、アドバイスを頂いた (ありがとうございます

あとは、火がきちんと当たるよう成形して、
最初に火力を強くし過ぎなければ
憧れのハンバーグが、バッチリ美味しくできるはずだ

また、作ってみようっと

posted at 17:18 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/65
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/65
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る