食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→ROSEへ
食ったぜ、レッドドラゴン (08/03)
ナッチ→shiroさんへ
塗るフォースリーン、始めて2週間が経過 (08/02)
ナッチ→だいママさんへ
たらみ風サイダーゼリー (08/02)
ナッチ→ROSEへ
食ったぜ、レッドドラゴン (08/02)
だいママ
たらみ風サイダーゼリー (08/02)
ナッチ→ROSEへ
たらみ風サイダーゼリー (08/02)
最新トラックバック
流行りのスパムコメントに対処する[2008年07月22日(火)]
最近、DHCブログでは何者かによるスパムコメントが横行しており、
僕の友達にも被害に遭った方がいらっしゃる。

urlにアクセスしてみたのだが、相手は外国の業者かと思われる。
不特定多数の相手をターゲットにしていることから、
私怨とかではなさそうだ。

そこで…
僕が分かる限りの、スパムコメントへの対処法をまとめておきます。
ご参考になれば幸いです
@該当するIPのアクセス禁止処置をとる。
  「記事一覧」→当該記事→「コメント一覧」でウインドウを呼び出せます。
  悪意ある相手の場合だと
  プロクシ経由で接続してくることも考えられますが、
  ランダムに対象を決めて攻撃してくる今回のようなケースでは、
  これで一応攻撃が止むはずです。

A該当コメントを削除する。
 @と同じく、 「記事一覧」→当該記事→「コメント一覧」で
  コメントのウインドウを呼び出して、該当コメを削除。
  「記事一覧」で当該記事をクリックする際、
  shiftキーを押しながらやると別ウィンドウが開くので、
  少しは作業が効率良くなります。

BDHCに通報する。
  「DHCオンラインショップ」でログインして「お問い合わせフォーム」から
  迷惑コメントのIP、書き込まれた時間などを伝えます。

C一時的にコメント書き込みを不可にする。
  あまりにもコメントスパムが止まない場合は、こうするしかないです。
  「基本設定」でできます。


とるべき手段としてはこんなところですが、あと2つ。


Dweb上で過剰に反応しない。
  相手が荒らしであれば、web上で反応すればするほど喜ぶだけです。
  相手が業者であっても、ツールなどを使って
  淡々と「作業」してるだけですので、熱くなるだけムダです。
 
  こちらも、例えばスーパーのレジ打ちのように、
  淡々と、仕事のように作業をして差し上げましょう。

  …とはいえ、悪質行為に不愉快になるのも当然のこと。
  「作業」が終わったら、ミルクティーなど、お好きなドリンクで
  れっつ、りらっくす

E敵をつくらない。
  ほとんどの人は該当しないかとも思いますが…
  普段から私怨を買わないようにすることも大切です。
  たとえ個人的な日記であっても、web上に上げれば
  基本的には誰にでも見ることができちゃいます。

  ホント、どんな人が見ているかわかりません。
  不用意に人を傷つけたり、不快感を与えたりしないように、
  書く内容や表現には、充分に気を配りましょう。


以上、参考になれば幸いです。

あと、「気分は桜色」・桜姫さんの記事でも
この件について取り上げておりました。
さすが「本職」…鋭い筆致です。併せてご参照ください

大量迷惑コメントは困ります!

桜姫さんも指摘していらっしゃいますが、
DHCブログは色々と管理が不自由です。

あと、こういう問題があったときの通報先が不明確。
DHCブログのトップページにも、該当する連絡先がない

ユーザビリティーの向上と、連絡先の明示。
DHCブログ運営の皆様方におかれましては、
お忙しいこととは存じますが、この2点には
すぐにでも取り組んでほしいところです。
posted at 18:32 | ちょっとマジメな話 | この記事のURL
コメント(15) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/67
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/67
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
>>ROSE
単におめでたくて無警戒だっただけなのか、
それとも、商売がメインだから
「商売の邪魔」にならなければ多少のことはキニシナイ…と
そういうことかもしれないなぁ。
いずれにせよ、善処を期待しますということで

>>桜姫さん
そうですね…ユーザー側は、付いている機能の
範囲内でしか対策できませんからねぇ。
一応手を打っているみたいですが、
連続コメントの禁止など、動いてほしいです。

>>やっくんさん
教えていただき、ありがとうございます
まずは禁止ワードですか
方策の検討だけじゃなく、どんどん
「実施」していただきたいところですね。

一番は、「通報先の明示」かと
個人的には思うのですが
おかしいよ、フォームがないのは

>>りっぴーさん
ご報告カキコありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです

Posted by:ナッチ→皆様へ  at 2008年07月23日(水) 23:31

はじめまして
りっぴーと申します。
私のブログにもきておりました、迷惑コメント…。
3件ほどでしたが、初心者のためどう対処していいのか分からず、こちらのブログにたどりつき、対処法を参考にさせていただきました。ありがとうございました
Posted by:りっぴー  at 2008年07月23日(水) 19:14

こんにちは

DHCの今後の対策として
運営側で禁止単語を設定して
その単語が含まれるコメント・トラックバックは
受け付けないようにいたします。

その他の対策は今後も検討していきます。
とのことです。
今日のDHCブログ トップページに回答してありました。

あと、ワタシの携帯に
DHC VIP専用デスクの中野さんから
セキュリティ強化します
とメールをいただきました。

こんなこと ワタシは許しません

熱くなってしまいます
Posted by:やっくん  at 2008年07月23日(水) 16:06

こんばんは
リンクしていただいてありがとうございます。

どう頑張ってみても、ユーザー側の対策には
限界があるので、DHCさんにもっとセキュリティを
しっかりしてもらいたいですね。
中途半端な対策では、相手はもっと新手を
つかって来ますから、早め早めに手を打ってもらいたいですね。

Posted by:桜姫  at 2008年07月23日(水) 02:12

ただいま(`-´)>"
結局 日にちマタイだ帰宅だよ orz

ナッチのいうように
頭かきむしって仕事するのが
ROSEのサダメじゃないのにね…

来月は ちょっとしたイベントがあるので
それに向けての準備と日々の業務とで
もう 何が何やらだ…


DHC自体が きっとマッタリしたところなんだろうね
だから通報先というのを
「つくんなくて、いっか
みたいな判断してたりして

もしくは、このブログ体制整える時に
ソレすらも思いもしなかったのかも

Posted by:ROSE  at 2008年07月23日(水) 00:24

ROSE今日も乙

遅くまで頭をかきむしって仕事するのが
バラのさだめ じゃないのにね

冷たくて美味しいものでも食べて、マターリするといいよ

いやいや、一般ユーザーレベルの知識しかないよ
でも、DHCブログというマターリ(*´∀`*)した
コミュニティーが荒らされっぱなしなのは、やっぱ嫌だし。

僕が知ってることのうち、皆様に役立ちそうなことは、
できる範囲で共有できたらな、と思います

トップページにも利用規約にも、
問い合わせフォームがないんだぜ
利用前から思ってたけど、どんだけ危機意識希薄なんでしょ

文句ばかり言ってもしょうがないので、
今後の運営の善処を期待します
Posted by:ナッチ→ROSEへ  at 2008年07月22日(火) 23:34

うわ、コメントすごっ

ナッチ大感謝祭 じゃんっっ

やっぱ ナッチ詳しいね
ROSEはサッパリだ

最後のDHCへの通報先への不明瞭さには
の一件から 
ROSEもず〜っと思ってる事なんだ

聞いてよ、まだ職場だよROSE
どんだけ仕事してんだって話だよねっ

もうすぐセコムが入る時間だから帰るけど
もう、ここに泊った方が効率良いんじゃないかって
Posted by:ROSE  at 2008年07月22日(火) 23:19

さっき遊びに行きましたが…来てたんですよね
13件も…うざっ

業者もバカですよねー
スパムに使ってるパソコンを丸ごと売っ払ったほうが、
確実にゼニになるし、誰にも迷惑かからないのに
Posted by:ナッチ→みいさんへ  at 2008年07月22日(火) 22:56

こんばんは

私のところにもきました

淡々とコメント消しましたが…

私は 13件で済んでよかったです
みなさんほんと迷惑してますよねっ
Posted by:みい  at 2008年07月22日(火) 22:36

>>きっちゃんさん
朝の忙しいときに、あの英語のurlの羅列は
結構アタマに来ますよね
22件もですか 
僕も心の準備をしといたほうがいいかもしれません

>>くまちゃんさん
なるほど、了解です お気になさらず
サクッと旦那さんにやってもらっちゃってください

>>shiroさん@北海道旅行中
いえいえ、どういたしまして

…と、いーな、北海道
僕もパチモンの飛騨牛じゃなくて、
ホンマモンの和牛のさしみ丼を食べたいです
あと50kgほど減量すればスーツケースに入るかと
思いますので、今度連れて行ってください

>>こつぶさん
いえいえ、お役に立てて嬉しいです
ほんとだ、同じ中部ですね
こちらこそ、よろしくお願いいたします
Posted by:ナッチ→皆様へ  at 2008年07月22日(火) 22:21

先ほどコメントしたんですが、
ナッチさんのはから見ていて、
私がコメント頂いてたのは、グイさんでした。
勘違いしちゃってて、すみません
Posted by:くまちゃん  at 2008年07月22日(火) 22:04

はじめまして、こつぶと申します。

先ほどはコメントありがとうございました
さっそくこつぶのページにお返事を書き込もうと思ったら、
ページがのこり1項目のところから進まなくて
なかなか開かなくて・・・
こちらへコメントさせていただきます

教えていただいたとおり
削除して、禁止処置しました
これでコメント欄もすっきりしました
ほんとありがとうございました

ナッチさん
同じ地方の方なのですね
またこれからもお邪魔させてくださいね
よろしくお願いします
Posted by:こつぶちゃん  at 2008年07月22日(火) 21:52

こんばんは

今日私のところにも来ましたよ〜!

びっくりしました!

対処法どうもありがとうございます
Posted by:shiro  at 2008年07月22日(火) 21:47

先程はコメントありがとうございました
こんな事初めてて、凄くびっくりしちゃいました
対処法ありがとう余りに詳しくないので、主人が帰ったらやって貰おうと思います
Posted by:くまちゃん  at 2008年07月22日(火) 21:33

はじめまして…

こつぶちゃんところから来ました
私も今朝なりました。
朝の忙しい時に
削除したのは22件でしたけど…

夕べ、桜さんに問い合わせたばかりでした
Posted by:きっちゃん  at 2008年07月22日(火) 21:19

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る