食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→みいさんへ
甲斐治部郎? (09/15)
みい
甲斐治部郎? (09/15)
ナッチ→ROSEへ
甲斐治部郎? (09/14)
ナッチ→だいママさんへ
わらびくずLOVE (09/14)
ナッチ→皆様へ
すくなかぼちゃを食べる (09/14)
最新トラックバック
わらびくずLOVE [2008年08月25日(月)]
だいママさんが、しばらく前にあんこのくず包みを作っていたが、
僕はくず粉やわらび粉を使ったお菓子が大好きだ

スーパーやコンビニでも、置いてあるのを見ると、
つい視線がそこに行ってしまう


幼い頃、母が持っていた「お菓子作り」の本に
写真付きで載っていたくずまんじゅう。

あの透明感、ひんやりとして柔らかそうな外観が、
僕の心をわしづかみにした

もしかしたら、近所の和菓子屋で売っていたのかもしれないが、
当時は、スーパーでもコンビニでも、こんな洒落たお菓子は
売っていなかったものだから、このくず菓子は
子供心にずっと憧れの対象だった


大きくなってから、コンビニで「くず餅」を発見して、
嬉しくなり速攻getして、食べてみたら見た目通りに
ひんやり、柔らか、ンマーくてちょっと感動した


同じように、わらび餅も大好物だ。
こちらのお祭りの屋台では、わらび餅を売る屋台がチラホラあり、
移動販売もしていたりする。
見かけたとき、思わず嬉しくなった

きな粉と黒みつが定番だが、こないだのお祭りでは
イチゴミルク味のパウダーがかかったのを初めて発見
食べてみたら、これまたとっても美味しかった


透明感があって、ぷるぷるしてて、ひんやりしてて、
きな粉や黒みつとよく絡む、

そんなくず菓子、わらび菓子が、僕は大好きなのです
posted at 23:28 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る