2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとう
最新トラックバック
敵・味方? [2007年10月06日(土)]
こんばんわ、ぽじ、です。
今日は、仕事の話です。

「ぽじ先生は私の敵ですか?味方ですか?」

ぽじの受け持つ企業。ソコの営業所で働く
28歳の女子スタッフからの言葉です。

彼女は、去年まで本社で男顔負け、バリバリ
仕事をしていたらしい。所が、取引先の対応で失敗し
取引先からクレームが付き異動となった。

しかし、そのいきさつはには、説明がされていない。
(ソコはぽじが調べた部分です)

は初めて、ぽじの研修を受講するときも
「そんなことやっても無駄や、何の役にもたたんっ」
「うちの会社は馬鹿ばっか」
と、悪態をついていた。しかし、は、そういいながらも
何かと「先生、先生」とぽじには、まとわりついていた。

現場では悪態そのまま、仕事はしない、無意味な残業はする。
と、所長まで見下げたモノの言い方で、何かあれば
「出る所、出ますから」と脅かしているという。
所内スタッフは全員が(13〜4名)
「本社に嘆願書を出して、を動かして欲しい」
の分の仕事は自分たちが手分けしてするから、もうイイ」
は、先生の前ではネコがぶってイイ子
ぶっているんですよ。帰られた後は寝てますから」
と言うような、険悪最悪なムードたっぷり

にたいしての不平不満は一方通行の片方だけからだけしか
ヒアリングをしていない。側にも、言い分や意見考えが
あるだろうし、そう言うモノを聞き出すが為に、今日から
営業所へ行き、の仕事や廻りのスタッフとのやりとりを
見ていた。そして、何日か見なければ分からないと言う判断を出し
「明日からしばらく、こちらへ通うわ」

と言うと、一番最初の言葉がぽじに向けられた。

「ぽじ先生は私の敵ですか?味方ですか?」

敵・味方・・・・・・同じ会社の職場の人間関係で
そんな風に考える、そんな風に感じている
が、かわいそうになった。

「敵にするも味方にするにも、
あなた次第と言えば良いの?
私はあなたのことが好きか嫌いかと聞かれれば、
スキと答えるわよ。敵とか味方という言葉を
私に当てはめないで欲しいわね」


と言う、ぽじの言葉を聞き終わらないうちに
踵を返して、向こうへ行き、そこから先の時間、
2度と、ぽじの所へは来ず、いつもなら、ぽじが帰るときに
駐車場まで見送りにくるは、一切、近寄っては来なかった。

凍り付いたの心を溶かすことが出来るかどうかは
わからない。
が、を何とかしたいと思う。営業所のみんなも
何とかしたいと思う。

もつれている糸は、切るのはたやすい。切られた糸は
用無し。
人と人の関係はそんなに簡単に切るモノではなく
もつれをほどく 、双方の協力が必要だと思う。

上手く、もつれの箇所を見つけて、ほどきやすい
状態を作らなくては、大きなはさみが来て
切られてしまうのも時間の問題だ。

1週間・・・・・・・その営業所へ通うための
スケジュール変更をしながら、往復180キロの
運転を憂鬱に(目が見えにくいので)
感じる、ぽじへ、皆さんのエールを

いやし犬 マロン