リンク集
http://www.dhcblog.com/pinkiti/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
おいしいおやつの話 [2008年11月29日(土)]



  お姑さんからもらったお菓子の一つ
  です

  ピンクと緑のウエハースの間にクリーム
  があり、真ん中はジャムが挟んである
  市販のお菓子です(スーパーのパン売り場
  の所で見かけました)
  
  私が子供の頃好きだったお菓子です。

  それをと一緒に食べました。
  
  私が子供の頃からあるんで、けっこう人気
  商品かも。

  ブルボンさんのホワイトチョコがかかった
  お菓子、そして江崎グリコさんのビスコ、
  森永さんのムーンライトなどが今も大好き
  です。

  ビスコは赤いのと小麦胚芽入りのが好き。
  
  なんと栗原先生も小麦胚芽入りのビスコ
  を旅にも持っていかれるそう、さらにうれしい
  です〜

  お菓子作りはしますが、市販のお菓子も
  食べてます。

  もスーパーに行けばお菓子コーナー
  の場所はすぐ覚えるくらい大好きですから。
  駄菓子屋さんのお菓子も大好きです。

  市販のも楽しくて美味しいのもいろいろあ
  ります。

  ケーキ、パンを作るときに使うこともあります。
  
  とくにオレオクッキーやマリービスケット
  チーズケーキにもよく使ってます。
  オレオはパン作りにも。本当にお世話になっ
  てます

  お姑さんからはお菓子だけでなく缶詰、佃
  煮なども頂くことがあります。お弁当作りに
  役立つし、も喜んでます。
 
  本当にいつもありがたいです

  最近はりんごもよく頂きます。
  そのまま食べたりもしますが、りんご煮を
  作って、ふかしたさつまいもを細かくして
  あわせてパウンドケーキを作ったりもして
  ます。
  
   ちょっと豪華なおやつでは、ユーハイム
  さんのバームクーヘンでしょ、そして・・・
  
 ・・・長崎カステラである「松翁軒」(しょうおう
  けん)のカステラ・・・私は特に「チョコラーテ」
  がたまらなく〜好きです。抹茶など他のもすご
  く美味しいです。
  
  旦那さんの会社の(九州出身)の人がイチオシ
  で、オススメと言っていて、新婚の時に二人で
  四日市から車で長崎・熊本まで行った際に
  「松翁軒」本店にも行かせていただきました。
  おしゃれですてきな所です。

  書いてるうちにまた注文したくなりました
 
  北海道の有名なあの「六花亭」もすごく好き
  バターサンドをはじめ、どれも美味しいです。
  北海道の本店にも行きましたが、感動でし
  た
  
  「赤福」も好きですねぇ
  あんこのお菓子も最近すごーく好きに
  なってきました。

  ちなみに大納言カステラもすごく好きで
  切り落としがデパートでもよく売っていて、
  仕事の帰りによく買った時期がありまし
  た。
   
  母は小豆や栗が入ったお菓子が好きで
  す。・・・もしや似たのかなぁ・・。

  幻の美味しかったお菓子もあります。 

  子供の頃、親戚の家で食べたかな・・・
  忘れましたがどこかで食べてすごく美
  味しかったんですが・・・・。
 
  「サチマ」というお菓子で・・・中華菓子
  らしいんですが、一見雷おこしかと思いきや
  硬くはなくて水あめがあるからかくっついて
  甘いような感じで、ナッツも入ってたような。
  
  以前はスーパーでも見かけたと思うんですが
  また縁があったら食べてみたいなぁ

  おいしいおやつの話、またしますね。




posted at 20:04 | おやつ | この記事のURL