やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
豆腐の落とし揚げ [2008年01月15日(火)]
恐怖の「豆腐の落とし揚げ」。
の焼きで、私は初めて。


昨日、私が明日の昼の焼きだと知ると、
IさんとEさんがよってたかって脅しにきました。

「大変だよ〜。あれやってこれやってこうやるんだよ」
「こうするといいよ。これはこうだよ」
「豆腐の水切りをして」
「ディッシャーに1杯」
「パン粉はいっぱい入れたほうが」
「野菜は生でいいっすわ」
「野菜とエビはボイルして」(どっちや〜)

「Iさん明日は何番(シフト)ですか?」
「俺休みだもんね〜
ムキャ」


Iさん、うるさいっ。
(でもウノ、Iさんそっくりに口うるさいタイプ
このメニュー、
Eさんがいつもやっているので、Eさんの意見を採用。


ウノはもちろん、頑張った。
一時間早く行って、豆腐の水切りをしたり。
でもあんまり早くはできなかった。



そして大失敗

「豆腐の落とし揚げ」は、
豆腐に、ネギと人参とエビを混ぜ、卵とパン粉でつないで
丸め、あんと万能ネギをかけた料理。
アイスディッシャーで成形します。

同じタネで揚げと焼きと二種類あるのだが、

揚げた方の数が全然足らなかった。

大きく成形しすぎて、個数が足りなくなったらしい。


マガジンいわく、
「どーもいつもより大きいなーと思った」
「早く言ってくださいよ

でも焼きの方が余っていたので、なんとか…
本来揚げの人に全部焼きがついたけど


揚げた方は見た目、サーターアンダギーみたい
(焦げすぎ)

焼きの方は、なんと、魚河岸あげそっくり
おお〜魚河岸あげって作れるんだ。
のすり身をいれればまさにそんな感じ。

でも、これ、例の如く、パン粉料理
食べると、パン粉が入っているとは分からないです。
栄養士が立てた献立によるレシピの倍、2kg使いましたね。
Eさんが、タネが柔らかいと揚げるとき散ってしまう、
と教えてくれたので。


ってか、数がちょっきりで、まかないの分がないよ。
どーしよ〜。
とりあえずオーブンの掃除せねば、
と思ってオーブンを開けたら、
天板に2枚入ってるし ←取り出すのを忘れていた

「うぉ、まかない発見



そして…まかないで食べたら、

塩辛い…食べられない

う〜ん、塩辛いのだけは、どんな料理もだな。



母に話したところ、
「あんたそりゃ味見しな」
」 ←味見しない人
Posted at 17:53 | 仕事の話 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/archive/234
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/tb_ping/234
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
初めまして、歌音さん
コメントありがとうございます

歌のお姉さん
いいなー。
私も歌うの好きなので、
歌手だなんてすごいなぁって思って
覗かせていただいていました。
ああどんな美声でらっしゃるのかしら…

のはなさんはコンサートにも
いらしたことがおありとか。
ブログから広がる世界って、すごいですね。
Posted by:ウノ→歌音さん  at 2008年01月18日(金) 17:59

ウノさん

初めまして(かな?)歌音です
ご訪問ありがとうございました

画像の件、ごめんなさい
色々事情がありまして・・・・・
削除させて頂いたんです
決してウノさんが覗きすぎたからじゃありませんよ
(あたりまえよね・・・

面識のない歌音が言うのもなんですが・・・・
ウノさんも機会があったら、是非オフ会に参加してみてくださいね
とーっても楽しいですから

またお邪魔させていただきますね。
歌音のところにも、堂々と(?)来て下さいね
Posted by:歌音  at 2008年01月18日(金) 01:06

今朝歌音さんち伺ったら、画像削除なさっていました。
うう、きっとウノが覗きすぎたんですね…
(歌音さんとは面識がないのです

ぢかに参加しなきゃ、みなさまのお姿は拝めない
ということですね
Posted by:ウノ→いちごのはなさん  at 2008年01月17日(木) 09:15

こんばんは

そうでしたね

印は、ついていませんでしたが
白いコートに肩からバッグの後姿だよ
Posted by:いちごのはなです。  at 2008年01月16日(水) 23:04

えっ、いちごのはなさんはドコ
さっそく歌音さんちをこっそり覗いてきました。
印がついてな〜い
髪ロングの方? それともスカートロングな方?
バッグ紫の方〜?


塩加減…
まさか自分がやっちまうとは思いませんでした。
計算はしたんですが、味見の習慣がなくて…
しかも計算が違っている
いや、ほんと食べられませんね
Posted by:ウノ→いちごのはなさん  at 2008年01月16日(水) 17:47

こんばんは

オフ会から帰ってきました。
歌音さんところに、写真がありますよ。
の後姿も、写ってました
(恥ずかしながらも、初露出

ウノちゃん、お仕事がんばってますね。
なんか嬉しい〜

やっぱ、ポイントは「塩加減」ですよね(笑)
Posted by:いちごのはなです。  at 2008年01月15日(火) 22:56

プロフィール


最新コメント
ウノ→mogmogさん
三つ巴 (01/25)
ウノ→nahnaさん
三つ巴 (01/25)
mogmog
三つ巴 (01/24)
nahna
三つ巴 (01/24)
ウノ→りんごのみつさん
メタボまっしぐら (01/24)
ウノ→ぽじてぃぶさん
メタボまっしぐら (01/23)
ウノ→mogmogさん
メタボまっしぐら (01/23)
ぽじてぃぶ
メタボまっしぐら (01/23)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る