自分が幸せじゃなきゃ、周りの人を幸せには出来ないんだよ。

そんなことを教えていただける素敵な仲間に恵まれて、ブログ更新まばらですが楽しく暮らしております。

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
おともだち

こんなこと書いてます
ご無沙汰してました。 [2010年03月08日(月)]
昨年9月に記事更新してから約半年・・・

ずっと更新してないにもかかわらず毎日足跡つけて下さる方々がおられてとても嬉しいです。

ご無沙汰しっぱなしでごめんなさい

ひとえに年甲斐もなく携帯ゲームに没頭していたせいでございます

それは今も継続中で、他のサイトでの日記更新も同じくストップしてたくさんのお友達と疎遠になってしまっている始末。
お許しくださいませ

とは言うものの、息子夫妻が東京におりますことから、先日上京して遊び倒して来ましたので、ちょっとだけ更新してみようかと思います。

でも半年ぶりだと、記事の書き方まで忘れる始末。
写真はどうやって掲載するんだったっけ?????

顔が写った写真ばかりでなかなか掲載出来ないのだけれど

とりあえず2月28日日曜日に

岡山から仁穂さんが上京されるのでランチオフ会が開催されることとなっており、私も便乗させていただきました。

参加者

りんごのみつさん(主催)
さるびー君
やーくん
きよ♪さん  以上男性

仁穂さん
mogmogさん
rinkyohhenさん
nahna     以上女性

の8名。
韓国語を学んでいる仁穂さんのご希望で韓国料理をということで、りんごのみつさんが上野のマッコリというお店を手配して下さいました。
寒い日で、冷たい雨が降る日曜日、東京マラソンだねぇなどと言いながら、久しぶりにお目にかかる懐かしい方々。

きよ♪さんと仁穂さんとは初対面ですが、りんごのみつさんとは3度目。
さるびー君やーくんとは2度目。
rinkyohhenさんとは鎌倉以来2度目。
mogmogさんとは7度目の再会。

わけあってご心配をおかけしていたのですが、いつも以上に元気な私の様子を見て安心していただけたようでした(笑)

えいのサラダ(くさい・・・けどさんのお勧めで断れず)とか、激辛ものをチョイスしていただき、締めは韓国ノリ巻き。
写真上部の白い飲み物はマッコリです。
下戸の私でも飲みやすいお酒でしたよ



にぎにぎしくわいわいと遠慮会釈ない会話が交錯します。
さんの毒舌冴えわたり、特に男性にはビシバシと嵐のようです
はじめましてとごあいさつした銀座オフ会から2年。
遠慮がちだったのは最初だけ
みんな好き勝手言って笑い転げて


このへん、しとやかな仁穂さん大丈夫なのかしら〜

でも笑っておられたので大丈夫みたいですね

食事が終わり、仁穂さんに少し時間の余裕があったので、アメ横を散策。
実は私前日もお友達に連れて来ていただいてたので、なんとなく並びを覚えてしまっていました。
海産物の安さに思わず干した桜エビひと山買い込んだほどです。

薬膳教室で教えていただいた
えび塩にはまってまして
塩と桜エビを焦げないようにフライパンでいりつけ、すり鉢で細かく砕いて料理に使用するのですが、レンコンを薄切りにして炒め、えび塩で味付けするととにかく美味〜

脱線しましたね

上野駅で仁穂さん、さるびーさんとはお別れ。

さて食後の運動にそぞろ歩きしましょうか、、、
ということで残り6名が出向いたのは

浅草。

長くなるので追記に続きます。










続きを読む...
07:18 | この記事のURL
太陽がいっぱい [2009年09月18日(金)]
有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」
に従ってトマトソースを作りました。



3日ほど太陽にあてて完熟させたトマトを濃縮させてソースにしたのですが、これがとても美味しい

3個のトマトで完成は270ml入りのビンいっぱいになりました。

つまり3倍くらい濃縮した格好ですか。

今日ミートソースを作った時そのトマトソースを使いましたが、今までで最高の出来でした
早速娘宅にあげてしまったので写真撮ってないのですけど

最近は図書館から料理の本をわんさか借りて来て、作れそうなものを探すのが楽しみになっています。
料理本って写真が入りますから結構お高いのですよね。
で、私自分が買うとそれだけで満足して料理を作らない、収集のみ・・・という癖がございまして
返却日が決まっている本のほうがいいみたいです。
そのうちきっとこれは手元に置きたいと思う本にも出会うことでしょう。

来月からはハーブ講座に加えて洋菓子と薬膳料理も教えていただけることとなりました。

月に一度ずつの講座ばかりなのですが、3つの講座を持つと結構毎週出かけている感じかな(笑)

楽しみです

そうそう、今私のまわりではカッピングが大流行り。

私も実際に体験してみて夫の50肩にとてもいいのがわかったので家庭用メディカルカッピング器具を購入しました。
夫に持たせておりましたが、単身赴任ですと帰宅して食事するのが精いっぱいなのか、毎日は出来てないみたいですので、今週末帰省したら私が毎日してあげる予定です。
普通はエステや治療院などで施術していただくそうですが、この器具は自宅でひとりでも背中にカッピング出来るようになっていて、毎日するととてもいいらしいのです。

先日夫からカッピングの写真が送られてきました。



かなり調子がいい気がするとの感想なのに、毎日続けられないので効果が今ひとつ。
連休中は毎日カッピング痕だらけにしてあげようと思っております

血液がきれいになる効果があるとのことで、興味のある方はこちらをご覧くださいませ。


00:10 | この記事のURL
燻卵とトマトジャム [2009年09月03日(木)]
カタログ注文にて大分・安心院の燻卵(くんらん)を取ってみました。

殻つき卵のまま塩味を染み込ませてある燻卵は、いい感じの半熟黄身具合

明後日帰宅する夫も気に入ってくれそうです

昨日ちゃちゃっと作ったのがトマトジャム

完熟トマトの皮をむいて種を取り、ザクザク切って鍋に入れてヘラですり潰すように煮つめていくと〜♪

一番小さなジャム瓶90ml入りには3個分のトマトが入っています。

味見してみれば確かにトマトで

砂糖とレモン汁を加えて仕上げているので甘酸っぱいです。
でも昨日遊びに来ていた娘はトマトジャムと聞くやいなや即味見パス〜

生だけの味で十分なのだそうでした。

先日作ったバナナジャムはお友達には好評だったのだけれどトマトジャムは好き嫌いが別れるかもね〜

最近は食に関していろいろな本をお借りして目でみて楽しませていただいております。

アロマからハーブへ
ハーブから料理へ

今は自然な流れで動いています。

いつか私らしい仕事が出来るようになれたらいいなぁ〜



15:07 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る