やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ぷくぷく [2008年01月12日(土)]
仕事に行くと、そこには常に新たな展開が
待っていて、昨日のことなんか忘れっちまう。
うん、過去のうじうじは捨てて、前に行くしかないんだ☆


今日は、ゆきんことEさんが五十六さんのことを
褒めていた
数ヶ月前に入った「へアト二ックが臭い人」(byウノ)である。
この人もやはり、調理に慣れてきて、
仕事ができるようになってきたので評価UPである。

調理が早いし、盛り付けも早いし、て、
二人は褒めてたよ。
うんうん、褒めるっていいよね。
褒められたのは五十六さんだけど、
褒めてる人を見ると私も癒されます。


あ、さてぃ。

久々に過食の話です。
自分のための記事なので興味ない方はスルーしてくらさい。
ちなみに過食嘔吐でも拒食でもありませぬ



前はBOOCS(一日一快食)で、
最近はいちんち3食+おやつにしていました。

まったく異なる食事習慣なので、
最初はかなり戸惑い、食べることによく注意を払っていました。

あ、3食食べると、過食がなくなるんだ。
そう思いました。

ところが慣れてくると、結局マインドレスな食べ方を
一日に三回、ときにはおやつまでそうなり、
一日中食べているくらいになってしまいました。

食事日記も、マインドフルな状態では書けますが、
もう「マインドレスに食べたい」状態になると、
止められません。
食べまくり、そうしたものを書き出すなんてしたくない。

お正月をはさんで、ウノはだんだんぷくぷくしてきました。
その前、ちょっとやせてたんですね。
今は体重はベスト体重です(BMI値=22なんでやや太め)。

これはやばい。
ダイ工ットしなきゃとは思わないけど、
あきらかにおかしな食べ方をしている。

過食治った☆ 
と思ってほったらかしにしていたら、
あっちゅー間に悪い習慣に戻ってしまったんですなー。

はんせーはんせー。


昨日は夜に食べ過ぎたので、
今朝はいちんち3食に反するけれど、
さすがに食べないで仕事に行きました。

お昼には腹ペコだったけど、
あら、意外と新鮮。。。
今日は二食でした。


私、ときどき食習慣を変えるといいのかなー

それがマインドレスな食べ方や、
食事制限になってしまってはダメだから、
ずぇったいコレって方法はないのかもしれないよ。

あと、お茶系は薄いのが好みだ。
もったいないからってゴン黒になるまで浸さないよーに。


DHCの水、おまけがきました。
たしかに美味、素晴らしい。
でも24本入りのケースは買えねえなあ。
場所がないよ。

さ、薄いお飲もう
posted at 18:27 | 過食タイムカプセル | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
一日三食+おやつ [2007年11月13日(火)]
いや、すっげえな。
一日三食食べると、
めっちゃパワーが出るぜ。


二日くらい、空腹でなくても、
三食と、できれば合間におやつを食べるように
してみたんだけど。

今日はよく働けた。

そういえば、今月のオリーブ倶楽部に、
プ口ティンタ゛イエットの成功談が載っていた。

でも、あれって、肥満→標準体重の方ばっかだね。
標準体重っていうか、身長−100くらいの体重。

でも、それが妥当だと思う。


私もな〜…まだやせ願望があり、
満腹になった身体感覚を、不快だと思うし。
空腹なのが、身軽で快適だと思う。


もし、強迫観念があって、普通に一人前と
されている食事を、一日三食食べられないのだとしたら、
やっぱりそれは異常な状態なんだって。


私はそう認識できるときと、
やせ願望が強くて、いろんな理論をひっぱってきては
自分の異常な摂食行動を正当化するときと、
両方あるなあ。


どちらも試しているけれど、
いまだに過食癖は治らない。


やせていようが太っていようがどっちでもいいけど、
過食代に給料が消える生活はやだなあ。

太ることで自己評価が下がるのも、
いつも辛いなあ。



今日は、会社の飲み会で、焼肉屋に行くことになってる。
いつもなら、
私は一人で過食したいし、
肉は太る(過食はいいけど)から、
人と会食する機会はすべて避ける。

たまたま一日三食モードなので、
行ってくる。
前のボーリング大会も行かなかったので、
断りきれない雰囲気もあって。



昨日、いいことを考えて、
毎日、4時起床、22時就寝だったら、
早番にも遅番にも対応できて、
自律神経を整えられるのではないかと思った。

そこでさっそく、22時に寝たんだが、
今日は7時まで寝てた。

ちぇっ。
posted at 18:04 | 過食タイムカプセル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
思い出した [2007年11月07日(水)]
過食タイムカプセルのことを思い出した。

やっぱり薬飲まなきゃ。。。

便秘がこわくて飲んでなかった多分数ヶ月。



仕事でピリピリしたら夜よなかまで興奮して
眠れないし、
異常に食べるし、
緊張しているので薬を飲んでいないのに便秘。
仕事に行きたくないし、
かといって休みをとっても、
何もしたくなさそう。


うう。
トレドミン飲んだらさっそくむかつきが…
おえっ。胃腸に来るのよ、この薬。


でも…
休みはそうそうとれないし、収入は維持しなきゃだし、
なにより過食がとまらな〜い。



私は病人ではないんだけどな…
病人なのかな…

ただ自律神経が暴走してるだけです。

おえっ。


いいから、今度過食したら、
薬飲め! やめるな!!

でなきゃBMI22は簡単に超えるぜ。
posted at 00:38 | 過食タイムカプセル | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
休憩 [2007年10月29日(月)]
また過食しちゃったので、
立ち直るために、
しばし休憩します。

体重グラフもしまわなきゃっ。
いい感じにジグザグしてたのに。


BOOCSできているときはいいのですが、
ストレスを強く感じるたちなもので、
しばしば挫折します。

でも立ち直り方は、わりとマスターしてきたように
思います。
挫折防止法はいまのところ、効果がないです。

それではっ。
posted at 12:26 | 過食タイムカプセル | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
温かいものが飲みたいよね [2007年10月17日(水)]
昨夜体重を量りましたら、61キロでした。
さすがにやばい
お腹がメタボリック



過食の原因は突き止めまして、
過食欲求が治まりました

それなら最初から、原因を自分で隠さないで、
直面すればいいのにね

結局直面することには変わりなくて、
時間を遅らせてるだけなんです。


どうしよう
私はBOOCSが好きなんだけど、
それって、過食OKだからなのですね。
一快食と過食の境界って微妙で。

私の場合、
強い不安、怒り、みじめさなどはもちろんですが、
単に、ひまだとか寒いとか暑いとかいうことでも、
マイナス感情でも不愉快さでも、
過食することで感情を麻痺させ、処理しようとします。

しかし、
一日三食規則正しく食べるということは、
単に食事をとるということで、
そこに感情の処理はふくまれないということ


だから、私の場合、ダイエット方法を選択することに
意味はないのです。

食べ物を、感情の処理に使うか否か、それだけなんです。

BOOCSは食べ物をストレス発散に使っていい、
と拡大解釈できますが、
過食症治療の本では、それはいけないようです。

空腹だから食べる、満腹だから箸を置く。

感情の処理は別にする。


よっしゃ。前にも挫折したけど、
ちょっとくらい、
過食に頼らず、感情処理、してみちゃおうかな。
それができなくてもBOOCSがあるさ、
と昨日一時的に思いました。
夜は過食しないですみ、
今朝は59.8でした。ふ〜ナントカ…



私今、日記を4つ書いています。

そうでもしないと暇つぶしにならn

「FUNKY」のmayuさんが紹介しておられた、
「メンタフ」という日記サイトに登録してみました。

この日記を手順に従って書くと、認知療法のワークになる、
そういうコンセプトですね。

ただ、認知療法の勉強はしておいた方がいいと思います。
系統だったワークでないと、意味がないと思います。
精神科医やカウンセラーがついているわけではないですしね。

食事日記もつけています。
いかに自分の食べ方が普段にくらべて異様なのか、
問題が隠れていそうなのか、一目瞭然なので。

それすら自分から隠すこともあるけど

なので食事日記は毎日更新。
メンタフダイアリーも、ささいなことでも書いてみる。



あ、そんで、プロティンダイエットも気になりますが、
グ○ーバルで、スープタイプの置き換え食を
注文しちゃいました。

温かいもの、しょっぱいものも飲みたいし。
プロテインバー(なぜかこっちはイが大きい。気に入らない。。。)も、
同じようなタイプがグ○ーバルにもあります。
おいしいです。
過食時に5本くらい食べて、食物繊維でお腹パンパンになったので、
今回は見送り。
そのうちプロティンダイエットのスープタイプも出そうだね。
posted at 19:19 | 過食タイムカプセル | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


最新コメント
mogmog
バニティケース? (03/18)
ウノ→nahnaさん
バニティケース? (03/18)
ウノ→ちゃくらさん
バニティケース? (03/18)
nahna
バニティケース? (03/18)
ウノ→nahnaさん
視考力 (03/17)
nahna
視考力 (03/17)
ウノ→いちごのはなさん
アイシャドウムーンその後2 (03/16)
ウノ→nahnaさん
アイシャドウその後 (03/16)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る