やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
もちが来た [2008年01月05日(土)]
今日誕生日をお迎えになったいちごのはなさん
(おめでとうございま〜す
の記事で、一日にお餅を10個食べるという話を
聞きました。

ぜひ真似しようと心に決めました




さて、今日出勤すると、
ロッカーの中に、お餅が入っていました。

「もち好きのウノさんへ。おもちです。





そういえば昨日…
「市販の切り餅じゃなく、ちゃんと搗いた餅はおいしいよね。
 おいしい餅を1回に4つ食べていたら、
 母に隠されちゃった」
「ウノさん、お餅好き? 好きならあるよ。
 あたし友達が餅屋で〜。
 お餅ついてきたの」

アクティブなリーダー、いろんなとこへ
行って遊んでいます。
友達のおうちで、たくましく餅つきを手伝ってきたそうです。

「欲しい〜★」

と答えたまま、忘れてました。


(ほんとにもちが来た!!
 私なんか知らないうちに妖怪と契約してる?
 代わりになにか奪われてる??)

激しくマイナス思考な私、最近のラッキーを思い出して
背中が寒くなりました。


1.甘いものが食べたいと言っていたらnahnaさんが送ってくだすった
2.タイヤを替えなくてはと思っていたら、弟が替えてくれた
3.ガソリンを入れなくてはと思っていたら父が入れてくれた
4.一日餅まみれになりたいと書いたら餅が来た




しかし、今日はその代わり、朝も昼も配膳間違いで
病棟を駆け回り、恐い看護師さんに叱られました。
よし、プラスマイナスゼロだ

餅を食べよう。

10個

と思ったけど、トースターに5個しか入りませんでした。

むふふ。

ひっくり返してぷく〜っと焼いて〜
きな二と砂糖とお正油で。。。
もぎゅもぎゅもぎゅ。

食べながら(行儀悪い)、
いちごのはなさんちを訪問してコメントのお返事を読みました。

「10個以上食べますよ。
 でも食べたら動きます。動きすぎかも」





早く言って… ←動く気ゼロ。
posted at 15:34 | 。。。ぶつぶつ。。。 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
入れない [2008年01月03日(木)]
nahnaさんちと、狐狸さんちと、ちゃくらさんちに、
全然入れないの〜
記事が表示されないですよ。

また明日覗いてみます。
異様に足跡ついていたら、こういう事情なので、
気味悪がらないでくださいっ

今日は寝てました。
またかい

やー、薬飲むと、当然眠くなるですよ。

のだめのドラマやってたなー。
ありはマンガの方が面白いですよ。
ドラマはやっぱり変な間があったり、
指揮シーンが変だったり。
マンガの千秋の方がかっこいいよ…
現在19巻まで出ております。
なんか、ファッション描写がすごい上手、この作者。
着るもので人のキャラを書き分けてる。

食べて寝てテレビ見て。
ちょっと体操してベンキョして。
また寝るだよ。


今日のメニュー@過食やめたい人

9:30  チョコパイ、もち4つ、カブ、煮しめ

12:45 チャーハン、みかん、りんご1個

17:30 チャーハン、青梅、煮しめ、ほうれん草、チョコパイ2つ


国民健康・栄養調査によると。
穀物からのエネルギー摂取は、42%前後で横ばい…
ウノは80%くらい…

FAOは国連食糧(Food?)農業(Agricalture?)機関…

そだ、りんごのみつさんちのおせちの記事、
読めない漢字ばかりだったので、ちょっと調べてみた。

平目竜肥巻→竜肥が読めない…が、竜肥こんぶとゆーものがあり、
          よーは、平目の昆布締めらしい。

文銭巻→これも読めない。もんせん??
       お寿司の太巻きの飾り巻きの1種。
     りんごのみつさんの記事では鶏の文銭巻でした。

東寺巻→とうじまき→なにかを湯葉で巻き、昆布で結んだもの。

慈姑→くわい→食べたことないです。なんでこんな字をあてるのかな?

寸毫→すんごう→ほんのちょっと


衒学連レポートになってしまった
漢字やそれがなにかを調べてやっと、あの記事が読めました。
達成感ありです。

しかし、そういう和食を知らない自分にちょっとびっくりです。
知ってる(食ってる)人がいるのにもびっくりです
posted at 20:17 | ブログ | この記事のURL
コメント(13) | トラックバック(0)
ウノ卵を巻く [2008年01月02日(水)]
年始の記事にコメントを寄せてくださった皆様、
ありがとうございました
失礼ながら、これにてコメントレスに代えさせていただきます

コメントのやりとりは、
暖かいDHCブログコミュニティーならではの喜びです
おいら、年賀状を5枚しか書かず、1枚しか届かなかった
ほどの引きこもり。
いままで面倒だと思っていた年末年始のご挨拶に
心を込め、心を感じ、心暖まったのはでした。
ありがとうございました〜




さて、元旦と3日は休みです。
今日は出勤して穴子の卵巻き、なるものを作りました。

もちろん、穴子は既製品、うなぎのたれ、
冷凍液卵に味をつければOKです。

私は卵液に味をつけるのが苦手で…
今日は舐めてみて、甘いのでちょっと塩とかだしの素とか
入れてみました。

あと、このメニューは行事食の新規提案ということで、
リーダーが詳しく作り方を書いてくれていました。

巻き簾がないので、大きいラップで巻きました。
味や食感はイマイチでした。
だって初めてなんだってばよ
私料理苦手なんだってばよ。


ところが、意外にも、前の職場で太巻き寿司を
毎日毎日巻いていた〜
経験が役に立ち、巻くのは簡単でした。あらま。




この写真はちょっと芯が細いですね。
巻いた卵同士は箸を入れるとばらばらになり
口に運ぶとゴワゴワしていました。
そして残食も多かったデス。。。
精進です。。。

このごろ、前の職場、スーパーの惣菜部を思い出します。
Oさんは元気かな。
チーフはちゃんとメニューを考えて弁当作ってるかな。
あそこで巻き寿司と天ぷらと冷凍コロッケ、串カツづくりを
やらせてもらった経験は、ここに生きていますよ〜
posted at 20:46 | 仕事の話 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
久々注文DHC [2008年01月02日(水)]
母が元旦生まれなのだが、
プレゼントとかの習慣がない我が家。
(私の誕生日にはいまだにお小遣いをくれるけど)

アイラッシュトニックって効く?
って訊かれたので、
じゃあ今リップクリームとセットになってるやつ買う?
って勧めてみました。

私は効くと思うです。
なんか濃くなった、気が、します。

もひとつ、ファビノールが気になるっていうから、
それも2個セットがあるよって教えて。

両方とも買ってあげることにしました。

ほんとはファビノールギムネマなど、
カ□リーカット系のものは私としては反対なんだけどね。
身体が本来持っている食欲バランスを崩しそうで。

ま、おたんじょびなので、黙ってました。

おいらもアイラッシュトニックリップのセットと、
ビタミンCビタミンB亜鉛を注文。

DHC亜鉛には、クロムとセレンが入っていて、
そっち狙い。
クロムって筋肉を作るのに役立ち、
細胞に糖分が入って使われるのを助ける成分らしい。

C、B、亜鉛はたまに買う。
案外マルチビタミン複合サプリメントは続かんのよ…


そだ、DHCさんに言いたいことあるあるよ。



ログインのときメアドと

パスワードを

いっつも両方とも

入れなきゃならないのが

面倒ー!!


注文完了メールで、

注文の詳細と金額が

分からないのが

不便ー!!


いちいちHPでログインしなきゃならん。

オルビスはログイン簡単だし、ニッセンは一目で
いくら何を買ったか分かるメール来るよ。
それに簡単にキャンセルできるのがイイです。


あとコンビニ振込みができるといいですね。
posted at 18:43 | DHC | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます [2008年01月01日(火)]
明けましておめでとうございます


大晦日は、K−1ダイナマーイツを観ていたウノです。
コメレスできなかったぽじてぃぶさん、いちごのはなさんごめなさい

7時前に母に、
「あんたK−1観るんでしょ?」
と呼ばれ、5時間、ずっとテレビにかじりついておりました。
桜庭かっけ〜。
試合開始のペコリ、とか終わってからの両手握手とかを
みると謙虚な人っぽいのに、
試合では非情だの残酷だの言われるほど、
殴りまくり、顔色変えずに腕を決める。

これを
「キャーヤメテ〜」
と指の間から見る醍醐味よ

母いわく、
「あんたも変なもんが好きやね。競馬だのK−1だの」

はっ
おやじ化 狐狸さんはひげが3本生えているそうだけど、
ウノ、そんなもんじゃないよ?

でもフィギュアスケートも競馬も格闘技も、
全部ミーハーなんです。
有名な人や馬しか知らないし、な〜んも分かってない。
ミーハーって、結構楽しいね?
もともと深く狭くのウノ、自分でも意外な変化です。
もちろん、音楽は鬼束一筋、セクシャリティーと過食に
関しては一途な好奇心を保ったまま。

まだでもお外へ出て行かないみたいだね。
テレビを見ているだけでね。

今年はどんな変化が――緩慢でもね――自分に起こるのかな。

とにかく、孫を抱かせてあげられない両親の
健康だけを祈っている年頭です。
両親が猫か犬を飼う気持ちになってくれるといいな。

弟に訊いてみた。
「あんた彼女と結婚しんの?」
「するやろね〜」
「いつごろ?」
「さあ〜。皆同じこというな。そういう流れか?」
「そーやで、これがプレッシャーってやつやで」

そっか〜。
まだまだか。
まあ決心してしまえば早いと思うけどね。
早く甥っ子か姪っ子を見たいぞ。


それと今年は調理師試験を受けるかどうか、だよね。。。
困ったな。
自分が調理に向いていないと知っているのに、
でも処世術として、簡単にとれる資格はとっとけ、
と思う気持ちもあって。

あ、じゃあ今日は問題集を2ページだけやります。

今年もとりあえず今日を生きるウノをよろしく
お願い申し上げます。

そりではまたっ
posted at 14:14 | 。。。ぶつぶつ。。。 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール


最新コメント
ウノ→うめきちさん
もちが来た (01/06)
うめきち
もちが来た (01/06)
ウノ→いちごのはなさん
もちが来た (01/06)
ウノ→ぽじてぃぶさん
もちが来た (01/06)
ウノ→nahnaさん
もちが来た (01/06)
ウノ→nahnaさん
もちが来た (01/06)
ぽじてぃぶ
もちが来た (01/05)
nahna
もちが来た (01/05)
ウノ→nahnaさん
入れない (01/05)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る