やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ウノおでんを作るかも [2007年12月16日(日)]
来週シフト通りなら、ウノは釜で
におでんを作る羽目になります。
杞憂だとは思いますが、
献立表をチェックし、今まで何回も作ったGさんに
作り方を聞き、ネットで予習をし、
実際に作ってみました。

作ったことないんかい 
ないです。

こないだIさんに一番好きなシフトは何かと訊いたら、
の釜だと言ってた。
減塩とか気にしない、普通の献立で120人分くらい
作る係です。
「料理したー! って気がするから。 
 もともと料理好きだし」

そ、そーなんだ。
ウノ、料理、ぜんぜん好きじゃないや…
普段食事も作ってないしさ。
あはは…

んだから予習するだよ。

ネットで見つけた。
4人分で、関東風の煮汁は――
 だし10カップ
 正油2/3カップ
 みりん1/2カップ弱

カップで言われるとよー分からん。
えと。。。
 だし2リットル
 正油135cc
 みりん90cc


80人分だと20倍して…
 だし40リットル
 正油2.7リットル
 みりん1.8リットル


嘘だぁ〜  そんな馬鹿な…
いや、いくらなんでもそんなには要らないはずだ。
なんか計算を間違えたんだろう。


と、とにかく、一度4人分作ってみよう

できました。






左下のうす黄色いのが、ウノの好物とゆーか
川原泉の好物、紀文の魚河岸あげだよ
(↑好きなマンガ家です)

えらく濃い煮汁ですね。
ワタクシだしの量を間違えました。
2リットルなのに1リットルしか入れなかったので、
最初すっごく辛くて、半分捨てたり水を加えたり。
あとやっすい早煮昆布を入れたら、
ものすごく味が落ちました。
苦味が出てしまいました。
捨てようとしたら母が食べました。

ただ、昆布以前の味は決まっていました。
だしの素を入れると塩分が多くなるから…
正油130にみりん90ね… だし2リットルね
4人分にしては多い煮汁でしたが…
とりあえず5〜10倍にして作ろうと思っています。

そしたらその係、外されたりして…


あっ、つか、まだ食べてないです
今お腹いっぱいで味見したくないの…
しょっぱそうだぁ
posted at 13:58 | 料理…? | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
奔走&リベンジの「つもり」 [2007年09月28日(金)]
思うに、私はいつも休日は寝て過ごす。

たまに用事がどーしよーもなくたまってきて、
片付けなくてはならなくなると、
ようやく外出したり、する。


その、ようやくの日には、たまってるもんだから、
アレコレやる。

そうすると、その記憶が脳に残る。

そしていつもの怠惰な休日には、
いつも私はあんなに活動しているのに、
 どうして今日はこんなに怠惰でベッドから
 起き上がりもしないのか…こんなんじゃだ」
などと思ってしまう。

1〜2ヵ月に一度のハイテンションもしくはやむを得ずの
日を基準にしているからイケナイんだな。



そいで、今日はそのアレコレやる日だったみたい。
こないだから、用事を少しずつ片付けて、
今日やらなくてもいいようにしたりもしていた。

まず休日に寝坊したとしても、気を取り直して
メイクして出かけられるってこと自体が珍しい。

たいていそのまま鬱々して過ごしてしまうんだよね〜。

図書館へ行ったり、買い物をしたり、ガソリンを入れたり、
祖母の家に梨を持って行ったりしました。

買い物っていっても、心が楽しくなるような洋服などではなくて、
綿棒とかブラの洗濯ネットとか、そういうもの。

祖母も半年前から訪ねなくてはと思っていたので、
やっとほっとしました。


それから、ひじきとピーマンのオリーブ油炒め
リベンジ完了です

よっしゃ載せたる!



  ひじき、たまねぎ、ピーマン、ベーコン、
  にんにくパウダー、つゆの素、だよ。



前回は、砂糖を加えましたが、玉ねぎの甘みもあって、
私には甘口だったため、今回は「つゆの素」でやりました。
それも多少甘みはあると思いますが、
好みの味になりました。

前回と違うところは、
濃縮つゆの素にお湯を加えてひじきを煮たことと、
ニンニクの量を増やしたことと、
ピーマンを後で加えたことですね。



元レシピを確認したところ、
どうも見た目が全然違います。
よく見たら、京香さんは大豆の水煮を入れてらっしゃるんですね。
(初めてレシピ中の大豆の存在に気づきました

完了しなかった

いつも思うのですが、京香さんは、たんぱく質を上手に
摂られてます


さてあと1ヶ月は寝て過ごしますよ
posted at 17:55 | 料理…? | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(1)
いんげんの海苔和え [2007年09月20日(木)]
またまた「うちのごはん」さんから、
いんげんのオリーブ油&のりあえ
のレシピをまねっこ
させていただきました



いんげんの季節は過ぎてしまいましたので、
なかなか出番のない冷凍いんげんを使いました。
普通のお鍋に水を少し入れて、凍ったまま蒸しました。

水をかけて冷やしてから手で筋にそって縦に裂きます。

これが案外難しかったです。
筋があるからぺろりと裂けるのかと想像していましたが、
けっこう強引な感じで割りました

あとはヌニェスがないのでオロデヘナベと醤油で和え、
刻み海苔を加えました。



前回はひじきとピーマンのオリーブ油炒めをまねっこ
させていただき、リベンジする予定でしたが、
母がふつうのひじき煮をたくさん作っていたため、
今日はこの料理に。



おいしかったです。
ペロリと食べちゃった
いんげんって、ぶつ切りにして
煮物の彩りにするくらいで、
炒めてもそうおいしいと思ったことはないのですが、
これは立派な一品になりますね
京香さん、ごちそうさまでした



関係ないけれど、オロデヘナベもネット福袋でもらったもので、
高いから買うことはないと思います。
ヌニェスはもっとないだろう。
今ねー初めてヌニェスと入力しようとして、
自分が、「ニュニス」に近い発音で
記憶していたことに気づきました
「ニェ」という表記が「ニ」に当たりますが、
これよく日本語表記に直しましたよね〜。


あと、この一品しか作ってないです
他は母の料理を食べました。
posted at 18:01 | 料理…? | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(1)
イタリアンひじき [2007年09月05日(水)]
DHCブログ内ではかなり有名な、
イタリアンひじき
を作ってみました。

たしかー、オリーブオイルとにんにく
ピーマンとたまねぎ、ベーコンで出来るハズ

母に「こんなひじきの食べ方があるんだよ」
と自慢し、ベーコンを買ってきてもらい、しばらく放置していましたが
やっと気が向いたのです。

味付けは普通に和風だったな〜、と思いつつ準備。
ひじきをもどして、野菜切って。

おお、なんだか主婦っぽいクス
豆製品を食べねばと思っていたので、
豆腐の味噌汁も。

二品です。メインなし。
粗食



ところが、あまりにも料理久しぶりすぎて、
「普通に和風」なひじき煮の作り方が分からん。

味噌汁の味噌の量が分からん。


あ、あり〜?

ひじき、だし汁はどーすんだっけ。
レシピ確認してから作るんだった。

味噌汁、なんか色濃くね うへ、しょっぺっぺっぺ
水入れてっ、野菜を増やしてっ。


ほんとにねー。うちの母は料理が下手なんですが、
私もそっくりですね。
だってこないだ母の肉じゃががまずかったので、
間をおいて私が作ってみせたら、味そっくりでまずかったもんね
驚愕。

イタリアンひじき、ちょっと甘かったな〜。
また作ろう。

posted at 11:07 | 料理…? | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(1)
プロフィール


最新コメント
ウノ→みむママさん
ご無沙汰しております (03/08)
ウノ→mogmogさん
ご無沙汰しております (03/06)
ウノ→りんごのみつさん
ご無沙汰しております (03/06)
mogmog
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→nahnaさん
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→ちゃくらさん
ご無沙汰しております (03/05)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る