2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Thank you♪
しばらく・・・ [2011年06月24日(金)]
6月23日(木曜日)    曇り のち 晴れ

真っ暗になったり、青空になったり、雷雨がやってきたり、めまぐるしく天気が変わる今日この頃です。
そして、ここ2日ほど、涼しいのです。


DHCブログをやり始めてもうすぐ丸3年。
とっても居心地がよく、私のストレス発散の場というか、癒しの場になっております。

ところが、最近非常にスッキリしないのです。
理由のわからないトラブル?が続き、投稿しようとするたびに、ストレスが溜まっていきます。

編集部のほうに問い合わせをしていても音沙汰なし。

こんな状態では・・・辛い。

ということで、しばらくお引越しをしようと思います。

引越し先は こちら。

続・OHIOからこんにちは
     http://blog.goo.ne.jp/ohio-rukko
(名前が代わり映えしませんが・・・・)


*リンク、貼れました。

こちらの方で、ぼやいていますので、寂しがり屋の私のところへ是非、是非、遊びに来てくださいませ。

DHCの皆さんのところへは、これまでどおり遊びに行きますね。



イラつく!! [2011年06月22日(水)]
6月22日(水曜日)    

ゴミの日の水曜日の朝。
今にも降りだしそうな曇り空のOHIOです。

昨日も夕方 T-Stormがきたし、スッキリしないです。
今日も、一日こんなお天気でしょうかね?




昨日の火曜日から、金曜日までの4日間。
補習校主催で、社会と理科の夏期講習が行われます。
希望者のみですが。
日本の理科も社会も知らない子供達。
雰囲気だけでも味わってもらいたいし、子供も受けたいと言うので、毎年申し込んでいます。

2時間の授業、これはいいんだけど、田舎町に住むアタクシたちは、毎日都会まで行かねばなりません

子供の為、とはいえ・・・・これがなかなか辛い
帰り道が眠いのよねぇ〜〜

本日2日め。
今日も頑張って行ってくるわ



<昨日の夕食>

悲しいかな・・・写真がUPできません。



*さんまの塩焼き
*ニラ玉
*サラダ(レタスのみ)
*きゅうりとザーサイの和え物


日本食スーパーのセールで買っておいた、冷凍さんま
たまのお魚、おいしいわ
魚を焼いていたら、臭いに誘われてがやってきて一言。
「お母さん、魚は一人1匹?それとも2人で1匹?」
そんなこと聞かれ、私は 「今日は一人1匹だよ」と答えると・・・
くん、バンザーイと大喜び

オイオイ・・・・そんなに喜ばなくても・・・・




最近時々起こるのです。
写真がUP出来なかったり、絵文字が使えなかったり。
指示通りの対処をしていますが、一向によくなりません。
問い合わせをしていても、それも音沙汰なし。

あぁ〜〜、イラつくわ。
という事で、地味〜〜な記事と相成りました。
それぞれの父の日 [2011年06月20日(月)]
6月20日(月曜日)     のち  かな?

今朝も霧で真っ白なOHIOでした。
お日様の日差しはあるのですが、青空は出ていません。
降り続いた雨の湿気と、お日様の光で今日も ムンムンしそうです。




さて、昨日は父の日。
KYOさんが言っていたわね。

‘世のお父さん達が唯一家族にかまってもらえる日’

    

いえいえ、うちは違いますよ。
我が家はいつもお父さんを立てて、敬って、優しく接していますから


兄弟二人、そえぞれに個性があるもので、その個性もだいぶ定着してきたわ

後のことを考えず、プレゼント買ってあげる
自分のお金は使いたくないので、労働で貢献する

今回もそのパターンです。

君は、早いうちに用意をしておきました。


   adidas の T-シャツ



本当はポロシャツをプレゼントしたかったのですが、の持っているお金では無理

プレゼントされたお父さん一言。
 「えり付きのシャツ(ポロシャツね)がヨカッタな」

   

何でそう言うかな
聞いていてちょっとムッとしたわ。

ここはうちの旦那の悪い所。
ありがとう、とか おいしい を素直にいえないの。
(この場合はお世辞でも言うべきでしょう)
の年齢考えれば、妥当なプレゼントでしょう。
そう思いません??


そして、労働で貢献するのプレゼントは・・・・夕ご飯




ただ単に、自分が食べたかった物じゃない?って気がしないでもないが・・・
一応、準備から頑張って作ったのさ

食費はかかったけど

*シーザーサラダ
*きのこのスープパイシート焼き
*カマンベールチーズ
*豚塊肉のオーブン焼き・トマトと共に


・シーザーサラダ → ドレッシングは自分で作っていました。
・スープ → きのこが手に入らなかったので、マッシュルームとしいたけのみ。冷凍パイシートを使用。
・カマンベールチーズ → 切っただけ軽い味のカマンベールでした。私と。チーズチーズしたものが好きなは、ちょっと物足りなかったようです。
・豚塊肉 → 昔、グッチ裕三さんの番組で見た一品。塩コショウ、ハーブ、オリーブオイルを刷り込みしばらく放置。オリーブオイルを塗ったトマトを添えてオーブンで焼くだけ。焼きトマトをソースにしていただきます。シンプルだけどさっぱりしていて美味しい

父の日ディナーではございますが、夕飯をやらなくてすんだ私にとっては、ラッキー
ある意味、母の日にもなっている??

が一生懸命作ったディナー。
辛口の父の反応は????

「・・・・・」無言。

オイオイ




3月から始まったの野球
今年は、長雨のおかげでキャンセルが続き、その埋め合わせのスケジュールで動き始めたのですが、長引いたおかげで、今度は人数が揃わない。
この時期、いろんなスポーツでCampもあったりするからね。
そんなこんなで、全試合を消化することなくシーズンを終わるようです。
今日は、のチームの最後の試合。

去年初めて参加したメジャー。
力もなく、あまり出場できずにいたのですが、今年は結構活躍してる??
力もついてきて、気持ちよくバッドに当てることも出来てきました。
やっとのってきたのに・・・・もう終わりね

最終試合、楽しく、出来ればヒットを打って気持ちよい終わりにしていただきたい、と思う母ちゃんでございます。


さぁ〜〜て、洗濯物でも干しましょうかね。

 どっこいしょ
運動会 [2011年06月19日(日)]
6月19日(日曜日)    

霧で真っ白な日曜日の朝になりました。
太陽も霧で覆われて、ちょっと幻想的な雰囲気です。





先日旅行から無事帰ってきたはいいが、お土産袋をバスに忘れてしまい、かなり凹んでいた
翌日、先生へ電話をしました
すると、間髪いれず先生一言。

 「○○君が持ってるよ」


よかったねぇ〜〜

どんな手順で誰が気づいてくれたのか、詳細はわからないのですが、寝起きでボサーとバスから降りてきた
日本のように、最後に先生からのお話、などということはなく、お迎えした順に帰って行きます。
早いうちに帰宅した私達。
どうやらお友達か先生が棚に忘れているのBAGに気づいてくれて、預かっていてくれたようです。
お友達に電話をして、取りに行きました
あぁ〜〜、よかったね。
米国にいると、これはとってもラッキーな事。
これに懲りて、もうちょっと注意深くなってくれればいいのですが・・・

心配してくれた皆様。
ありがとうございました




昨日は補習校の運動会でした。
この時期は、T-Stormの時期で、いつも天気に振り回されます。

都会の方は、前日にもかなり激しいがあったようですが、とりあえず土曜日の朝にはなんとか持ちこたえ、曇り空の中運動会が始まりました。




午前中は、予定通り競技がすすみます。





お昼になり、各家庭でお弁当。



でもなんだか雲行きが怪しくなってきました。
黒い雨雲がどんどん近づいてきています。

食事を終え、とりあえず大きな荷物をしまおうと片づけをして、車から傘を持ち校舎の中のトイレへ行きました。
(仮設のトイレもありますが・・・・あまり使いたくないので)

グランドへ戻ろうとすると、外がすごい事に
子供達が走って避難しに校舎へ入ってきます

よかったわ。
私たちは濡れずにすみました。

その後どんどん雨はひどくなり、雷も・・・・

結局そのまま運動会は中止。

応援合戦も盛り上がるリレーも午後だったから、ちょっと残念です


毎年、すんなり行かない運動会ですわ。

補習校という環境から、幼稚部から高等部まで一緒に行う行事。
何が可愛いかって・・・・




高校生の体の半分くらいしかない幼稚園生が披露する お遊戯 とか、応援 とか、もう、見ているだけで、その場の雰囲気が和みます。
保護者の応援人数も、ここが一番多いわね



時間のない中の練習、先生方も子供達も関わったボランティアの方々も、応援頑張った保護者の方々も・・・・お疲れ様でした




今日は、日曜日。
お天気がよければ、ベランダのペンキを塗りたいんだけど・・・・
ちょっと無理そうですね。
という事で、今日はのんびりさせてもらいましょうかね。

‘父の日’ということで、夕飯はが作ってくれるそうですよ。
お金を使いたくない
得意の、体で奉仕するわってところだね
さぁ、何が出来るでしょうか??
見つかる?? [2011年06月17日(金)]
6月17日(金曜日)    

今日は暑くなりそうです。
久しぶりに、朝から 暑っと思った金曜日です。


昨日の夜遅くが帰ってきました。
当初の予定では 10時着 でしたが、途中何度も連絡が入り、結局学校に着いたのは、11:15過ぎ。
家に戻って 11:30でしたわ。

くさそーーーーーな洗濯物をまずはBAGから出し、自分もシャワーをあびないと
アメ食ばかりでさぞかし日本食が恋しかっただろうと、優しい母ちゃんは、冷蔵庫で丸ごときゅうりを冷しておいてあげたわ。
大喜びしながらきゅうりにかぶりつき・・・・お話ターーーイム

毎日の食事の事、まずいだの美味しかっただの、プールに2回入ったとか・・・
あのーーーー母ちゃん眠いんですけど

3泊した3箇所のホテル。
中には、朝食でご飯・味噌汁・ふりかけが置いてある所もあったんだって。
喜んで食べたらしいんだけど・・・・

   まずーーーーーーかったららしい

でも、味噌汁はインスタントでしょ。
これは、自分がよく混ぜなかっただけのはなし。
ご飯は・・・・曰く 「超長いお米だった」
 タイ米ね。
ふりかけも不味かったんだって。
結局食べられず、ベーグルを食べたらしいわ。
ま、しょうがないさ。
あっただけいいんじゃない??

いい加減眠いので、話の続きはまた明日、という事でBedに入りました。

ウトウトしてきたところで、そーーーっとがやってきた。


  「お母さん、お土産の袋がない


はぁ〜〜〜〜?????

どうやら、バスの上の棚に忘れてきた??
なんで、BAGに入れておかないの??

きっと、帰ってきてすぐに渡したくて出しておいたのね。
でも、忘れてきたら意味がない。

日本なら、誰かが間違って持っていかない限り、最終的にバス会社のほうで見つかりそうですが・・・・
ここは米国。
しかも、今回は、よその学校との共同Trip.
とりあえず同行してくれた先生に連絡を入れてみますが・・・・さてさて、見つかるでしょうか??

なんとも、らしい、というか、つめが甘いというか・・・・

見つかれば笑い話だけど、見つからなかったら・・・・トホホだわ




夜遅く帰ってきた
夕飯はいりません。
お友達のガレージセールに行って、そのまま泊まることになった
気がついたら、夕飯旦那と2人だわ

旦那が居ないと作る気力もなくなる私。
子供がいなくても、作る気が無くなりました。
結局、作りたくないだけ?
かといって買い食いもねぇ〜という事で、こんな感じの 年寄り2人の食卓です。

<昨日の夕食>



*チキンのパプリカ焼き
*サラダ
*丸ごときゅうり
*キムチ


2人でしみじみとこんな言葉を吐いていました。

「これからは、こういう時間が増えてくるんだろうな」

そうよね、4人になった家族も、いづれ2人になるんだよね。
(ならなかったりしてそれはそれで困るけど
今から旦那と仲良くしておかないと

・・・・・と、気持ちだけ・・・ね



明日は補習校の運動会
天気は・・・大丈夫そうね。
っていうか、暑そうよ。
お弁当作りに朝から精を出さなくちゃ、だわ。
といっても、いつものパターンだけど

それでは皆様、

    よい週末を!!!
静かだわ [2011年06月16日(木)]
6月16日(木曜日)     のち 

夜中に雨が降ったようですね。
昨日は午後からいきなり  がやってきたりしてちょっと荒れていました。

さて、今日は晴れますかな??



月曜日から 学校の旅行で家にいない
今日の夜10時、到着の予定です。

ちょこちょこメールをよこして、あまり寂しさも感じなかったけど、やっぱり家の中は静かです。

なんというか・・・・一人いないだけで、家が広く感じますね。

何で静かなんだろう?と考えてみると・・・・TVの声がしないから、と言うことに気づきました

がいると、必ずTVがついている
TVの音って、あるとないとで全然静けさが違いますね。

疲れ果てて帰ってくるであろう
ピザなど、米国の食料大好きだけど、さすがに、毎日毎日じゃ飽きるでしょう。

お茶漬けでも用意しておきましょうかね。




<昨日の夕食>



*Arctic Char の塩焼き
*トムヤンガースープ
*セロリ・アスパラ



先日、Trader Joe's で見つけた Arctic Char。



北極イワナ??




日本では、渓流釣りが趣味だった旦那。
イワナやヤマメはご馳走です。
子供達(特に)も大好きです。

たまたま買い物に行った Trader Joe's で見つけました。
2切れ入って $6弱。
安くはないけど、OHIOでお魚を買おうと思ったら・・・・妥当な値段かしら。

背中の斑点はまさに イワナでしゅ。

味は、特有の臭みもなくわりとさっぱりした感じ。
これは、リピありですな。




今日は、の大の仲良しのお友達のお宅がガレージセール。
日本へ帰っちゃうのです
冷やかしがてら、差し入れでもしてきましょうかね。
そろそろベンチタイムも終わる、肉まん・あんまんの生地を成形しましょうかね。

さ、どっこらしょ
現実を聞いたら・・・ [2011年06月16日(木)]
6月15日(水曜日)    

今にも雨が降り出しそうな、グレーな空の、ちょっと肌寒いOHIOです。


暑さもちょっと一休み。







来月一時帰国を予定している我が家
震災・原発の影響もあり、なかなか滞在中の日程が決められないでいました。
でも、そろそろ決めないと・・・・

実家に連絡を入れてみました
弟のお嫁さんから連絡が来ました

『子供たちのことを考えるんだったら、今年は帰ってこない方がいいよ』

これが、答えでした。

NEWSでいろいろな情報は入れていたつもりでしたが、現実の当事者の話は・・・・全く想像するものと違っていました。

今日、家族会議を開きますが、おそらく、秋田に直行となるでしょう。

でも、どうよ。
甥っ子達の将来は??大丈夫なの??

帰国を楽しみにする反面、なんだかちょっと複雑な気持ちになってしまいました。




わが町に、新しい家族がいらしたようです。
小さな女子がいるようで・・・・私とは一回りくらい違うんじゃないかしら??
(こういうとき、自分の年を実感するわ

初顔合わせという事でこんな物を用意しましたよ。




  スポンジプリンケーキ

要するに、プリンアラモードの本体です。
意外に簡単で、失敗なしなのよん

ちょっと外すのを失敗しちゃったけど・・・・
ちょっと見た目は地味だけど・・・

断面はこんな感じ。



試食(写真用)用にちょっと切りました。
ちゃんと2層になってます。

食べようと思ったら・・・・に食べられた
やられた



<昨日の夕食>



*肉団子
*もやしのナムル
*きゅうりとメンマの和え物
*ちくわ・きゅうり詰め
*かぼちゃのサラダ


先日ご馳走になった、かぼちゃサラダ がすっごく美味しくて・・・
レシピを教えてもらって作りました。
美味しいわ
でも、何か違う。
まだまだ練習しないとね



お昼前、なんだかゴロゴロしてきました
はなちんは、そそくさと何処かへ隠れてしまいました
ドーーーーときそうですよ。


ついつい・・・ [2011年06月14日(火)]
6月14日(火曜日)     or

昨日・今日と朝晩涼しい。
っていうか、寒いわ




ラベンダーがきれいに咲き始めています。
庭のお花を部屋に飾れるって、ちょっと嬉しい





昨日の月曜日から3泊4日では学校のTripでいませんの。
お友達の家にお泊りに行くのはよくありますが、3泊もいないのは初めてよ。
でもね、しょっちゅうメールをよこします
‘今学校出た’とか、‘今お昼食べてる’とか、‘今ホテルに着いた’とか・・・・

「お母さんは英語が出来ないでしょ」という事で、ローマ字でメールをくれるですが・・・
ローマ字できるんだ、とちょっと感心していましたが・・・やっぱり文章力はないことを知ったわ。

だって、これだもん。

Gaco caradeta』 →「学校から出た」

『Imakara luch』→「今からランチ

『Ima gohann owata』→「今ご飯終わった

微妙〜〜〜にずれている

一生懸命打っているんだろうな・・・と思いつつも・・・・笑える


お出かけの前日、荷物の準備をする
私は手伝いませんよ。最後のチェックをするだけよ。

部屋いっぱいに広げて・・・・要領悪いったらありゃしない



手出ししたい事はいっぱいですが・・・・ま、そのうち上手になるでしょう。
何事も、経験、経験。



昨日は都会のお友達家族と一緒に、南の都会へお出かけして来ました

かなりの強行スケジュールです

まずは、私も久しぶりの IKEA

特に欲しいものもなかったんだけど・・・・危険よ、このお店。
単価が安いので、なんだか、いつの間にか、カートはいっぱいになってるわ

こまごまとこんな物を購入



・ずっと欲しいと思っていた、食べ物用のじょうご
・私専用の小さめのお茶いれPot
が勝手に買った ゴミ箱
・随分汚くなっていたので 水切りカゴ
・アンティークの物は高くて買えない 組み立てワインラック


何だかんだと理由をつけて、無駄遣いじゃないよ!という事を強調してみました


子供が飽きるほど、お店の隅々まで歩き回り、お次は、我が家ご用達の 世界の食料品スーパーへ Go

私はいつもの食料品をたんまり買い込みます。
初めて訪れたお友達もお店の賑やかさに大興奮

もうちょっと散策したい所でしたが、かなりハングリーだった為適当に切り上げて、最後のノルマ。

おすしのバッフェへGo

ホントは、ランチに行くつもりだったのですが、最後になっちゃった。
既にディナータイムに突入しており、メニューは増えますが、お値段も
高くなった分、ガッツリ食べないとね

おかわり・おしゃべり・おかわり・おしゃべり・おかわり・おしゃべり を繰り返し、気がついたらもう6時!!!!

私との夕食はこれでOK
ある意味、ラッキーーーー?


結構歩いたわよ
車の中は、Girlsたちの賑やかな声と、私とお友達のおしゃべりの声で音楽も聞こえないわ

心地よい疲れと満足感でいっぱいの1日でございました




このまま家でのんびりと・・・・・といきたいところですが、旦那の夕飯を作らねば
という事で、

<昨日の夕食>



*牛のたたき(つくりおき)
*餃子(冷凍作りおき)
*セロリ
*枝豆
*キムチ


ありあわせのつまみで・・・・ごめんシャイ



さぁ〜〜て、今日はと二人何をしましょうか??
って、予定もないので、ぐうたらします
KYOさんに ぐうたら選手権負けていられないわ。

でもその前に、洗濯物は干さないとね。

さ、 どっこいしょ
収穫祭? [2011年06月10日(金)]
6月10日(金曜日)     

曇りの遠くで雷が鳴っている金曜日の朝です。

子供たちは夏休み、旦那もお休みで、ゆっくり寝ているつもりだったのに・・・
なのに・・・
朝6時に起きちゃったよ
これも、アホはなちんのせいさ

雷が鳴っていたことで、台所からまたしても脱走したはなちん。
私達の寝室の扉がちゃんと閉まっていなかったらしく、そこから入ってきた。
ギギギーーーーーと音が鳴り、その音と変な扉の開き方で目が覚めちゃったわ
その後、寝ようかと思ったけど、暑くて寝れないし、完璧に目が覚めた状態よ

そんなわけで、朝っぱらからPC遊びさ

まったく・・・・はなめ
そして、ヤツは私達のBEDの下でグースカ寝ているのです





お天気がよく暑かった昨日は、都会のお友達家族と、アスパラ狩り&イチゴ狩りに行ってきました

もうすぐ終わるであろうアスパラ狩り。

探せばまだあるけど、ピークは過ぎた感じがわかります。



といいつつも、2,5LB・$5の収穫。
また、しばらく 我が家の緑の野菜は アスパラに決まりよ



全然知らなかったんだけど、このアスパラ農園のほんの目と鼻の先に、イチゴ狩りが出来る所がある、と聞きまして・・・
行ってみました。

ほんと、目と鼻の先。
知らなかったわ。
ここは、季節によってブルーベリー・ラズベリーなども収穫できるようで、この情報はちょっと嬉しいわ。
ただ・・・他の果物の収穫時期を知らないからね
勉強しておかなくちゃ

イチゴ狩りも広大な畑の中を収穫して行きます。
暑くて大変だったわ。
でも、たわわに実ったイチゴちゃんがとっても可愛かったのよ



小ぶりでちょっと酸っぱいけど、毎年行っていた農場の物とは種類が違うのか、日本に近い食感で、私はこっちの方が好き

1LB = $2 です。

我が家の収穫は $12でした。
結構採りましたね。

夜、イチゴミルクで頂き、後の残りは、小分けに冷凍(お砂糖をかけてね)しておいて、暑い時に食べるわ。

ジャムにすると子供達が食べないのよね。
でも、やっぱ、ジャム用も欲しいから・・・・また今度行くわ


アスパラ&イチゴの収穫のあとは、自分達のおなかにも何か入れないとね

この街にどんなレストランがあるのかあまり知らなかったので、とりあえず、ステーキハウス(スポーツバー)に行きました。

パスタあり、サンドイッチあり、ハンバーガーあり、もちろんステーキあり。

これはオーダーした物の一部。



私は、真ん中の カルボナーラをオーダー。
美味しかったよ。
美味しかったんだけど・・・・暑さで水分をバカ飲みしてしまったアタシ。
パスタを目の前にして、なんだか胃がもたれてきた。
結局半分くらいしか食べられず・・・
あとは、のおなかに入ってしまったわ。
また、リベンジしに行かなくちゃよ

女5人に男一人(だけ)の昨日。
いやぁ〜、楽しかったわ。
また来週よろしくね




<昨日の夕食>



*うずらの卵入り肉団子
*ほうれん草のおひたし
*茹で・アスパラ
*さば缶




どんどん曇ってきましたよ。
このくらいの曇り具合もちょっと嬉しかったりします。



さてと、洗濯機でも回しましょうかね。

どっこいしょ

間違った [2011年06月08日(水)]
6月8日(水曜日)     

今日はまた一段と暑いわよ
まだ午前中なのに、エアコンONしたくなっちゃうもの。

でも、後少ししたらお出かけするので、我慢我慢。




2週間に1回くらい行く、チャイニーズのお店。
薄切り肉やお豆腐、野菜や調味料を買うためにね。

我が家の必需品、ごま油もいつもここで調達するの。

いつもの流れでいつもの棚からかごに入れたごま油。

家に帰って出していたときに、ちょっと気になった

パッケージ、変わった??色が付いたのね・・・・

何も気にすることなくいつもの場所にしまいます。

いざ、使おうと思ったら・・・・あっれ????


   




   HOT SESAME OIL




やっちまったよ
ラー油とは違うのよね。

とりあえず炒め物に使う分には問題なかったわ。
ちょこっと、ピリカラね

1本使い切るまでには時間がかかりそう。

教訓
  ラベルはちゃんと見ましょうね





と入れ替わりにお友達の所へお泊りに行った
これからお迎えに行かねばよ
都会とちょっと方向が違って、我が家から、ローカル道ぶっ飛ばす事約50分
アライグマやスカンクに気をつけなくちゃね

お昼を一緒に・・・・と私もお呼ばれいただいたので、手ぶらではなんだと思い、久しぶりにパン作り





★ハムチーズマヨぱん
  ★カスタードのねじりパン
    ★ 照り焼きチキンパン
      ★ココアロール



うちのオーブン、下からの熱が強いのか、パンの下がいつも強く焼けてしまいます
見た目は焦げてないけどね





<昨日の夕食>



*冷しゃぶ
*サラダ
*まるごときゅうり
*煮物
*かぼちゃ





ではこれからお出かけの準備をしますかね。
はい、掛け声かけて

   どっこいしょ
| 次へ