ようやく授かり、ただいま妊娠8ヶ月目!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
ちびたっこ
母親学級 その4 (03/29)
sachie
母親学級 その4 (03/28)
☆E☆
99%!男女産み分け法 (03/28)
トキソプラズマに感染・・・ [2008年02月29日(金)]
三十路ちゃんのマタニティライフを綴っています。
前回のお話は→コチラ(母親学級その2)


ちょっと前に発覚したことなのですが・・・

3ヶ月健診のとき、血液検査があり、
4ヶ月健診のときにその結果報告がありました。

白血球や赤血球の数、風疹ウィルス、HIV抗体などなど
けっこう細かい検査でしたが、
貧血の度合いもクリアし、見事健康体

・・・と、思いきや 先生が「ちょっとコレだけが気になるんですよね・・・」
と、指した数値は

・・・トキソプラズマ。




これに感染すると、母体はどうもなくても
子供の視力が低下したり、視野の1部が欠けたりするという、
あのトキソプラズマですかぁぁぁ〜



どうやら、私 そのトキソプラズマに感染しているようです・・・。
 
トキソプラズマの感染原因は生肉を食べることと、もう1つは子猫との接触。

確かにわが家、ねこ・・・います。
子猫の糞などから感染することがあるそうです・・・。


それに馬刺しとか、生肉大好きです・・・。


心あたり、かなりあります。






トキソプラズマは母親の胎盤を通じて胎児に感染するそうです。

症状が出るのは、乳幼児期ではなく、
10代後半になってからというから タチが悪い・・・。

目の網膜などに炎症が起きて、視力が低下したり、視野の1部が欠けたりする。
進行すると、治すのは難しいそうです。
 




エコーでまだちいさくてかわいいわが子の元気な姿を見て
幸せ気分に浸っていた私は、10tハンマーで頭殴られたような
そんなショックな気分でした・・・




ごめんね・・・
もしかして おかあさん(私)
あなたのことを 健康に産んであげられないかも知れない・・・




おなかの赤ちゃんに 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

先生は何か私に説明してくれていましたが
ハッキリ言って、まったく耳に入っていませんでした・・・。



「とりあえず、再検査してみましょう。
 次回の結果次第で わかりますから」

これだけしか 聞いてませんでした。
今にも 泣きだしてしまいそうな状態でした。




再検査の為の採血をしてから
家に帰ってすぐにマタニティ雑誌や PCでトキソプラズマを調べてみました。






すると、トキソプラズマの感染率は、
30歳以上では20%、30歳未満では12%程度。

なんて書いてある。





どゆこと・・・






と、よくよく読んでみると、妊娠していないときに
トキソプラズマに感染しても まったく健康を害さないとのこと。

1度感染すると 免疫?抗体?ができるので 逆に安心だけど、
妊娠中に始めて感染した時に 成長した胎児に何らかの
影響がでてしまうとのこと。



そういえば、先生 そんなこと言ってたような〜

「今の数値が250くらいなんですが、トキソプラズマに感染直後は
 だいたい1000くらいの数値があるはずなんですよね。

 だから多分、三十路ちゃんの場合は以前に感染してるパターンだと
 思うんですが、念のため、再検査しておきましょう。
 
 再検査して、数値がドカーンと上がっていたら初期感染ですが。
 たぶん、大丈夫でしょう


・・・って言ってた気がする〜






一応 一安心はしましたが
でもとにかく、再検査の結果が出るまでは 気が気ではない日々でした。






そして、再検査の結果・・・

トキソプラズマの数値は250のまま

・・・ということは、今回初期感染ではない

赤ちゃんにまったく 影響なし! ということでした






あ〜 よかったよ〜〜〜〜〜〜〜





生きた心地がしなかったよ







というわけで、骨密度検査などもすべて合格点で
安心して 安定期を迎えたわけです


トキソプラズマで胎児に影響がでるということはごくごくまれで
特に関東方面ではトキソプラズマの検査をしない病院が
ほとんどなのだとか。

でも「もしも・・・」ということがありますので
気になる方は 希望すれば検査できるそうですよ。

「もしも」の場合でも 早期発見で早期治療もできるそうですから。




猫をはじめ、ペットと生活していても全然問題ないそうですが
念のため、トイレの掃除などは 誰かにお願いするか、
掃除後はしっかりと手洗い、うがいなどをするように
ということです。


動物より、豚肉が一番の感染源だそうです。
しっかり火を通していただくこと

牛のレアなんかは問題ないみたいなんですけどね。





トキソプラズマについて詳しく・・・→コチラ




あ〜、ホントにびっくった トキソプラズマ事件でした
ちゃんちゃん






ランキングに参加しています
ポチッと応援していただけると喜びます
19:33 | 妊婦生活♪ | この記事のURL
コメント(6)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/401
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
sachie さま 

最初の方に血液検査しませんでしたか?
その検査結果の中に、やっていればトキソプラズマの
項目があると思うんですが。

でも、この検査はあまり重要視されていないので
気にすることもないと思いますよ。
でも「母」として、念のため・・・って
思っちゃいますよね
Posted by:さやぴ〜→sachieさま  at 2008年03月02日(日) 13:30

 ちび太 さま 

けっこう、妊娠を機にペットを手放してしまう方が
いるんだそうです。
今まで家族同然に暮らしていたのに
悲しいことですよね。

確かにねこのアカがアレルギーの原因になることが
あるそうなんですが(私は軽度のねこアレ
手放すことは絶対できませんね

あんまり触ったりできませんが
それなりに仲良くやってます

トキソプラズマをはじめ、正しい知識を
身につけないと!ですね。
Posted by:さやぴ〜→チビ太さま  at 2008年03月02日(日) 13:28

トキソプラズマ・・・
私は検査したのかなぁ〜心配なので病院に連絡して確認を取ってみます
Posted by:まー  at 2008年03月02日(日) 11:52

こんにちは
トキソプラズマの検査、私のところは有料の検査だったのでしませんでした
妊娠中に子猫との接触が…とか言うのを聞いていたので、妊娠前に猫を飼っていた私はきっと抗体ができてるだろうと思ったんです。

さやぴ〜さんも妊娠前から猫を飼ってらっしゃったから大丈夫では?
でも猫の全部がトキソプラズマを持っているわけではないし心配でしたよね。
問題ないと伺って安心しました

豚肉の方が心配と言うのは全然知りませんでした。
Posted by:ちび太  at 2008年03月02日(日) 10:19

sachie さま 

トキソプラズマは名前だけ知ってて
詳しいことは知らなかったから
感染してるって言われたときはホント
ビビりましたよ〜
でもよかったです

妊娠するとおりものが増えますよね〜。
でも私、尋常じゃないくらい増えたんですが
みなさんそうなんでしょうか?
おりものシートなんてここ10年か20年くらいで
できたものだから、昔はどうしてたんでしょ?
おりものシート無しではとてもとても
生理用だけじゃなくて、おりものシートに変る
布ナプもあるんですか?
そんなのがあったらいいですね〜!
是非使いたいです!
Posted by:さやぴ〜→sachieさま  at 2008年03月01日(土) 19:44

おはようございます

トキソプラズマに感染している人は、
結構多いようですね
さやぴ〜さんは、妊娠中に感染していないので
一安心ですね
おりものが、増えるので常に清潔にしないと
ダメみたいですよね
おりものシート(布ナプ)をマメにチェックしています
Posted by:sachie  at 2008年03月01日(土) 09:42

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る