あなたの身近にあるコンビニエンスストア、ドラッグストア、大型スーパーのお店にあるDHC商品の陰には「営業マン」が。全国を駆け回るDHC営業マンの、DHCあり、プライベートありの、おしゃべりワールド全開ブログ!

真夏のトップウォーター [2015年08月31日(月)]
--------------★濃密うるみ肌シリーズ新発売★---------------
公式WEBサイトオープン
http://www.dhc.co.jp/urumi_hada/
--------------------------------------------------------------




真鯛トップウォーターゲーム

メーター越え大真鯛を目指し、可能な限り出陣していますが、

あかんなぁ〜

異常気象?

暑過ぎるで。 アミーゴ エルニーにょ。


7月以降、ノーフィッシュ、ノーバイトで撃沈、返り討ち。
意気消沈してたのですが、
再度、この時期の鯛さんの食性や行動をイメージ、
今までとは全く違う方法を試してみました、

キタで〜!久々のナナマル!!



やっぱり、

「発想の転換」コレ大事やね!!

たまたまヤロ、と言われてしまいましたが

そーなんよ。
釣り師は偶然の子でもあるねんから、
「発想転換と偶然とのコラボやで!」

何のこっちゃ?

ほな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夏のダイエットの効果は?

なかなか結果が出ない。

そんなアナタには
「発想の転換」!!
主食ブロッカー!!でございます。



糖質カットでチャレンジ、いかかでしょう?





08:45 | この記事のURL |
最近どないしてん? [2015年05月15日(金)]
--------------★濃密うるみ肌シリーズ新発売★---------------
公式WEBサイトオープン
http://www.dhc.co.jp/urumi_hada/
--------------------------------------------------------------




「Gussan71 近況報告」

えー、40の峠を過ぎたあたりから、突如的に「武道」に目覚め、
ラストサムライを目指す決意をしたGussan71でございますが、

石の上にも三年!
何事も始めるのに遅すぎるっ!ってことはないもんですな。


社会人としてのペースとは対照的に
こちらはハイペースで進捗してまして、
第一目標の黒色まであと一歩。
着実に昇進?致しておりますです!
(まぁ、こちらは一生の修行が続きますが)

で、最近 プラスで始めたのが、

「糖質ダイエット

エライもんで、効果テキメンですわ。
昼食以外はいわゆる主食を抜いて、
肉、魚はガンガン食べ、
ゆる〜い感じでしてるんですが、
体重はもちろん、
そもそも始める動機となった高血圧。
血圧が見事に下がり始めました。

糖質ダイエットと血圧との因果関係は不明ですが、
「血圧も下がるで」とススメてくれた、
知人に感謝です。

取り敢えず、血圧120目指して精進します、続けます!!

この糖質ダイエット、野菜もきっちりたくさん食べ、
肉類、魚も喰い放題なのですが、
「満腹感」
という面では、主食をおもいっきり食べていた時と
比べると、確実にもの足りません。
で、主食も楽しみつつ、糖質OFFしたいそんなアナタには、

「20日主食ブロッカー」がおススメでございます。






09:30 | この記事のURL |
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて8」 [2014年03月19日(水)]
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて G

「真鯛シーズン開幕!!間近!!」

とは言うものの、実際はまだまだ、
水温も低いし、浅場には全然寄ってこないやろなぁ。

でもね。
最悪の場合は、秘密兵器も用意してるし、
もしかしたら、と淡い期待を抱きつつ、
いざ出撃!!

いきなし、1投目
「キタ― ―!!!」

 
 
 「アンタ 誰?」


結局、以後5時間ぐらい粘りましたが、
「エソ」「毒ふぐ」祭りになり、
真鯛の気配は全くナッシング!!

秘密兵器も全く不発に終わり、
アタリもせず、カスリもしない、
タジタジとなる結果でございました。

しかし、そんなことでへこたれるGussan71やないデ。

「常識を超えたところにこそ、勝機がある!」

やっぱり、超大物を釣ろうと思えば、
他人(ヒト)と同じ事をやっててもダメ。
常識を超えていかなアカンねん。

でも、あまりにもセオリー、常識はずれはアカンから塩梅は難しぃな。
セオリーを踏襲しつつも、時折、チラッと常識を超えていくみたいな。
そんなんに、「勝機アリ」と信じてます。


≪Gussan71オリジナル、超大物専用鯛ラバ(試作段階)≫

今回は結果こそ伴いませんでしたが、
Gussan71の挑戦はまだまだ続きます。
90cmオーバー!!
ハタマタ、メーターオーバーの真鯛に出会う日まで。

ほな。


*********************

季節の変わり目は体調を崩しがち、
ニンニクパワーで
乗り切ってや!


09:00 | この記事のURL |
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて7」 [2014年03月05日(水)]
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて F」

「古なってきたし、スーツ代、ちょーだい」
「大分すり減ってきたし、靴代ちょーだい」

「コレばっかりは必要経費やから、しゃーないなぁ。ワハハハハ」


とか言いながら、

不思議だなぁ〜。

こんなもんに化けるんですわ。




釣具なんて、機能重視。釣れればエエやん。
と思われるかもしれませんが、
全ての釣具にピンキリございまして、
釣道に邁進すればするほど、エエ道具が欲しなるんですわ。

これ、「釣り」に限った事やないと思うねんけど...

Gussan71も時には姑息な手段を使い、また良心の呵責に耐えつつも、
チョロチョロやってしまうんです。
気が付けば、道具集めに必死になって、
本筋の「釣り」がオロソカになってしまってることも多々あります。

これを「玩物喪志」
ガンブツソウシって云うんです。

中国の昔の偉い人の言葉で、
我が心の師である開高健先生も警句を遺してはりますが、

「物に心を奪われてしまうと、志を失う」という意味です。

でもね。

道を求めれば、求めるほど、使う道具に凝ってしまうのは、
人間の性でございまして、

「わかっていてもどーにもならんっ!!」

まっ、身の程知らずにならんと、ほどほどにっていう事かな?

次回は久々の実釣報告させていただきます。


ほな。


************************

季節の変わり目、スタミナつけて乗り切りましょう!!


09:00 | この記事のURL |
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて6」 [2014年02月19日(水)]
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて E」

不覚!

ここ何十年もインフルエンザなんて縁が無かったんですが、去年に続き、
2年連チャンでやられてしまいました。
日頃から、精進を心掛けてるつもりやったんやけど、
確実に「オッサン化」してるんかな?

例え、極寒の2月といえども、他の追随を許さない速度で、
毎週50km以上もカヤックを漕ぎまくり、
「赤い彗星」の異名を誇っていた30代の頃の
強靭な体力は何処へ去ってしもたん?

嗚呼!

まぁ、歳には逆らえませんわ。
と言ってしまえば簡単やねんけど、
「赤い彗星」の頃の俺、を取り戻すには、
日頃の更なる精進、そして17歳からの
悪友とそろそろ縁切らなアカン歳になってきてるんやろな。

と思う。


≪赤い彗星?≫

せやねん、コイツとさえ手を切れば、エブリシングオーケー!
わかってんねんけど、あきません。
やめられません。
それは「煙」。

特に身体の調子が良くない時には「縁を切りたい」と心から思うんやけど、
身体が普通に戻ると
「まぁ、今後とも何卒ヒトツ宜しく」つー感じ。
なかなか、手切られへんねん。

でもね、せっかくやから、この場をお借りして
「絶縁」ならぬ「絶煙宣言」させて頂きます。
準備期間は2月いっぱいまで。
3月以降は完全絶煙つーことで。

3月以降、万が一、煙に包まれてるGussan71を見かけたら、
是非「根性無し」とお声掛けをお願い致します。

煙にまいて逃げちゃうケド。

ほな。


***************

日本列島 冷凍化しております。
風邪予防、ほんで特に喫煙者には
ビタミンC」摂取がおススメです。

10:15 | この記事のURL |
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて5」 [2014年02月05日(水)]
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて D」

ホンマは真冬の実釣報告したいねんけど、北西の風が強すぎまして、全然出れません。
せやさかい、今日はGussan71流、鯛料理の話でいこか。




年がら年中、真鯛ばっかり狙ってると、勿論、釣ってくるのは鯛ばっかりに
なってしまうんやけど、
家族は、「また、鯛かよ」みたいな感じで、だんだん鯛さんに対する態度が冷たくなってくる。
鯛を始めた当初は、釣ってきた鯛を見て、感動の嵐やったんやけどね。

前にも書いたんやけど、やっぱり自然の生命を頂戴してるからには、「喰い飽きた」つーのは、
大変失礼な話やし、折角しんどい思いして釣ってきたからには、常にMAX美味しく頂く、
のが最低限の礼儀やと思う。

せやから自然と料理のレパートリーは増えてくる。
いつも美味しく食べてもらうのは、料理する側の責任でもあるしね。

で、今日は、厳選した鯛料理のなかでも、おすすめのレシピをご紹介。

「Gussan71流  鯛のタタキ(漁師テイスト)」

タタキ言うても包丁でたたいて団子にしてしまうタタキちゃうで。
要は、鰹のタタキと同じ発想。

○まず、三枚におろしてな (皮はつけたままか、皮ひくかは、お好みで)
○3枚におろしたら、水気をとって、軽く、当て塩してや(あくまでも軽く)
○当て塩したら、金串に刺してな




○皮側の身を、軽く直火で炙ってな
(炙るんは家庭用のコンロでもエエし、バーナーがあれば便利。
 くれぐれも炙るんは皮側だけで。炙りすぎもアカンよ)
○炙ったら、直ぐに氷水に漬けて、熱をとってやって(面倒やけど、省かんといて)
○氷水からあげたら、水気をとって(これも面倒やけど、キチンペーパーが便利)
○水気をとったら、身を引くんやけど、大体刺身の半分ぐらいの薄さがベター
○あとは大皿に盛り付けて、薬味にネギ、生姜をどっさりふりかけてな
○最後にその上からポン酢をダッーとかけて、出来上がり。

以上、そのままでもエエけど、さらに、黄身だけのとき卵を少しつけても最高。

いずれにしても、ご飯が何杯でもいけると思うよ。




あと、真鯛の旬はちょうど今頃。1月、2月が一番。
身も良く肥えてるし、水温も下がって身も締まってるし。
でも、この時期は、獲ったり、釣ったりすんのが一番難しいねん。

鯛は「桜鯛」とか華々しい名前で呼ばれる春頃が旬と思ってたけど、
これは、鯛がよーさん獲れたり、釣り始めたりするのがちょうど春頃から、というだけの話。
味で言うたら、今が旬。
逆に春頃から夏にかけて鯛はどんどん痩せていくねん。

もし幸運にも今の時期、きちんと締まったコンディションの良い天然の真鯛が手に入ったら、
くれぐれもタタキにはせんといてや。
是非、お刺身で。

ほな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

魚はメタボがエエけど、人間はアカンよね。

引き締まったボディを目指すなら、
燃焼系サプリα-リポ酸がオススメ!
糖質をエネルギーに変える働きがあるんやで!


09:00 | この記事のURL |
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて4」 [2014年01月22日(水)]
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めてC」



悪循環?

仕事の日は凪いでんのに休日限定で時化る

「何で〜?」

「ズル休み、しちゃおーかな?」

という不届きなGussan71でございますが、
そこはグッとこらえて、

真鯛がダメなら、オカッパリ*で勝負!!

(*陸から釣りすることです)

つーことで、この年末年始の超大型連休は

オカッパリ シーバス(鱸)釣りに専念。

釣行計5日にして12ヒット。
まずまずの結果でした。
真鯛釣りに比べたらアカンけど、それでも
アベレージで50〜60pのが釣れるんで、
十分楽しませてくれはりました。

それと、何といっても非常に財布にやさしいのが、
Gussan71流シーバス釣り。

真鯛釣りの場合ですと、遠征コストとして
1回の釣行で、ガソリン代や何やら3000円以上
の出費は覚悟せなアカンのですが、
この釣りは近場。しかもチャリンコで移動なんで、
コストは1日中遊んで290円のみ。

この290円つーのが結構ミソで、
・昼飯は一旦帰還して、マルタ○の棒ラーメンで90円。
・120円でなく、あくまでも100円の自動販売機
 を必死のパッチで見つけといて、朝、夕各1本で計200円

 合計290円也。

ええ歳したオッサンが、300円以下で一日中遊べるって
スゴない?



≪Gussann71流シーバス専用釣行スタイル≫
チャリンコ、釣り具、ケータイ、百円玉2枚



ちなみに連休中、ちょくちょく
別行動してたGussan71ファミリーの別動隊。
U○Jとか、イ○ンモールとか、
行きまくってはったんで、
「もしや、一日で諭吉2枚以上を使用していたのではあるまいか?」
と涙、涙で愚察するGussan71でございますが、

でも、エエねん。

清貧

で、

ピュア
(プアちゃうで)

今年はこれでいくし。


ほな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

素潜りも結構好きやねんけど、
これからの季節、楽しみなんがワカメ取り。
特に好きなんが、メカブ
これをサッと湯がいて、
コリコリと、ネバネバツルツルをポン酢で。
最高ですわ。

で、このメカブのツルツルネバネバの正体はフコイダン
食感もいいんですが、抵抗力がついて健康にも
Goodな成分やねんな。

でも、2月に素潜りは、絶対ヤダっ!!っていう方には、

DHC昆布+フコイダン20日分」
がオススメでございます。









19:31 | この記事のURL |
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めてB」 [2014年01月08日(水)]
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めてB」

クリスマス?

はたまた、

正月?

そんなの関係ねぇ〜!!

これぞ、Gussan71流!ラストサムライ的、釣り道一直線の生き方やね。
(なんか寂しい)

てな事で、世間的一大行事は全てスル―致しまして、
朝3時起床。3週間ぶりに出漁でござる。

でも、潮まわりは、あんま良くねーんだよね。
気温も1℃やで。(4時現在)

総合的に判断して、釣果は期待してませんでしたが、

寒すぎて
全くダメ

ノーバイト!ノーフィッシュ!

「これって、ただの凍死寸止め訓練やん!」

という無残な結果でしたが、

ここはGussan71流、
気を取り直して、


「この極寒、逆にエンジョイ〜♪♪♪」
「気温1℃かかってこいや〜!!」
(よわい42にしてアホですわ)

で、急遽、釣りの人(ヒト)から、
本物のカヤック乗りのヒト、
グリーンランドエスキモースタイルに変身っす!!




Gussan71が身につけてますのは、
グリーンランドの言葉で≪チュイリック≫と言います。
本物は、あざらしの皮で出来ていますが、
保温性、防水性はもちろん、
PFD(救命胴衣)の役割も果たす優れもの。
やっぱ、イヌイットの知恵はスゴイっす!!




くれぐれも、ねずみ男とちゃうで。

ほな。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Gussan71の財布の中身はいつも寒いままですが、
本格的に寒さが堪える季節が到来です。

で、この季節のおススメは

「生姜+御種人参+山椒20日分」です。

コレ、名前だけでもポカポカ感満載ですが、
体の中から暖まりましょ。




09:00 | この記事のURL |
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めてA」 [2013年12月25日(水)]
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めてA」

あかんやんか!!
2週連続大シケで出漁ならず。このままでは3週連続。

いつの間にか年内残りわずかとなりましたが、悲願の90cmオーバー大鯛はならずとも、
振り返ってみると、まずまずの釣果でした。
今年は海の神さんがいつも微笑んでいてくれた感じです。

で、海の神さんのご機嫌を損ねない為に日頃から心がけてる
「Gussan71流の掟」が、今回のハナシ。

1. エンジンはNG!
男は黙って「手漕ぎ」!ホンマもんの海の男はこれやね。

釣りで生計を立ててる訳やないんやから、魚との闘いはなるべくフェアプレーでいきたいねんな。
だから、手漕ぎのカヤック。常に人力でファイトや!神さんはフェアプレーを常に讃えるのだ。
(でもホンマは???  嗚呼〜 )



2.魚探、GPSはNG!
最近はこの手の最新機器が進化していて、カヤックにでも簡単に装着できる時代。
でも、Gussan71的には禁じ手。
狭いカヤックの上でこの手の機器をいじくり回してるのは性に合わんのが第一やけど、
そんなんいじくってるうちにもっと大事なモンを見逃してしまう、気がすんねんな。

カヤックやからこそわかる、海から教えてもらえる情報(いまは釣りに限った情報やけど)が、
実はたくさんあるねん。

「ここやで」
「いまやで」って感じで

釣れるポイント、釣れるタイミングは海が教えてくれはるんです。

でも、五感を駆使せなアカン。視覚、聴覚は勿論やけど、時に嗅覚も。
繊細な情報だけに、GPSの画面見てたり、エンジンの音とか雑音があったら、見逃してしまうねんな。
推測やけど、古代の船乗り、イニシエの漁師たちも魚を獲る時、この五感をフルに駆使してた、と思うで。
Gussan71はまだ先人たちの足元にも及びませんが。

3.お持ち帰りは2尾まで
Gussanが通年狙っている真鯛。
滅多に無いけど、よーさん釣れてもお持ち帰りは2尾までと決めてます。

魚本来が持っている美味しさ、これが持続するのは、魚を〆てから3日以内が信念。
例えば、40〜50cmの真鯛やったら、家族4人で1日〜2日は楽しめる。
2尾やったら2〜3日。それ以上は食べるのに3日以上かかってしまって、
本来の美味しさは無くなってるし、何より、毎日、鯛ばっかりも食えませんわ。

「もう食い飽きた」は、命を捧げたくれたお魚にも失礼な話やデ。



4.尺以下はノーカウント。

基本30cm以下の真鯛未成年者は釣果に入れへん事にしてる。
キャッチ即リリース、これが基本精神。(でもシブいときは涙、涙、涙の ねちねちリリース)
無論、お持ち帰りもNG。

Gussan71が相手にしてるんは、もっと、もっと、成熟したヤツ。

擦れっ枯らしで、ずる賢くて、スネ吉で、
それでいて、孤高の大物。


そんなヤツとファイトしたいねん。

来年は会えるかな?

ほな。


////////////////////////
寒くなってきました、この季節。
一日中潮風にあたってると肌もカサカサになります。
そんな時、重宝するのが
オリーブバージンオイル」でございます。



乾燥や紫外線、荒れなどのダメージから守ってくれます!


09:00 | この記事のURL |
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて@」 [2013年12月11日(水)]
「Gussan71 カヤック釣りNEXT 大鯛を求めて@」

去年はカヤック釣りでの大鯛釣りの話でしたが、
今年もまだまだ続いてんだよね。


「でも 夢の90cmオーバーは、全然、釣れてまへんのや!」

毎週、出撃してますが、
70cm代も釣れてへんて、コレどうゆ〜こと?





で、今年のブログも大鯛を求めて彷徨する、
カヤックおやじの話中心で勝手にススメさせていただきますが、


その前に。

Gussan71も40歳の節目を過ぎて、もう2年以上経つねんな。
まあエエ年したおっさんですが、おっさんなりに、何か「物足りなさ」を感じてたんよ。


で、一念発起、

「いっちょやったろかい」

と思い始めたのが、2年前の40歳を超えたあたり。



英会話

No、No〜 !   いまさらネイティブには勝てんやろ

はたまた、フランス語は?

Non、Non! (何処で使うねんな?)

語学はアカンな…

ほんだら、MBA?

コンサルって柄じゃないし、オツム的に無理!無理っ!

もっと身近なところで、
○○キャンの通信講座とか?

遅すぎ〜、今更、進路変更、無理!無理っ!


で、結論は、

家族、友人の反対を押し切って、


「武道」

これですわ。

そう、ラストサムライを目指す決心をしたわけやね。
(失笑歓迎)

肉体と精神。

これから生涯を閉じるまで、この2つを鍛えられるモンと言ったら、
コレしかないという結論に達したわけです。
それも、中途半端なんはアカン。
ホンモノの「武」を求道し、
例え、洗練されてなくても、古(いにしえ)の叡智が詰まっていて、
「精神」と「肉体」
両面を鍛え続けられるもん。


そんなんこの時代にあるか?

1年以上探し続けて、見つかりました。

故あって詳細は書けませんが、
生涯をかけ、「武」を持って、「徳」を得れれば、と考えてます。


42歳にして、まだまだ門前の小僧ですが、

押忍!!



ほな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

男はスタミナと持続力!!

そんなアナタにマカでございます。



10:10 | この記事のURL |
プロフィール


お店で買えるDHC
自己紹介
ブログ
最新記事
2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
QRコード
 

http://www.dhcblog.com/store/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る