DHCを愛用しているオヤジOLの日々の暮らし、
好きなものなどを紹介していきます♪
2007年1月〜はじめたブログです。
2010年の目標は!
引き続きダイエットしてキレイ&かわいいになって自分を好きになるぞ!!

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
上から新しい順です
コメント感謝です♪
すだち♪→リツコさんへ
いろいろサボりすぎ・・ (10/11)
すだち♪→マーメイドさんへ
ひとりたびの本 (10/11)
マーメイド
ひとりたびの本 (10/11)
すだち♪→栄二さんへ
地デジ対応〜 (09/15)
栄二
地デジ対応〜 (09/13)
すだち♪→リツコさんへ
スピぐるみ (08/23)
すだち♪→リツコさんへ
お土産 (08/05)
カテゴリ別です
お気に入りのサイト☆
月ごとの表示です
新潟旅行7〜さらば佐渡編〜 [2010年08月15日(日)]
さすがにそろそろ佐渡日記を完結しなくては・・と思いこの勢いで更新します!

(前回:新潟旅行6〜佐渡の宿編〜 →こちら )


今回お世話になった宿「ホテル万長」さんには

色々な展示物がありました

中でもこちら


さて、どなたの掛け軸でしょうか・・

答えは、



今、大河では武田鉄也さんが演じていますね、勝海舟さん

他にも色々な展示品、骨董品がありました。

さて、宿に別れを告げて、まっすぐ両津港へ。

ついに佐渡とお別れです。

さらば佐渡・・。



どんよりとした天気の中、少しづつ佐渡を離れます。

乗っているジェットホイルが向かい側に停泊しています。



新潟港まで約1時間弱。佐渡での出来事を思い出しながら、ゆっくり眠りにつきました(笑)

以上で「新潟旅行〜佐渡日記」完了です

・・4月に訪れた佐渡日記。
完結するのにいったい何ヶ月かかってるんだ〜!というのろのろっぷりでしたが

初めての佐渡。

独特の文化や、そのままの自然、豊富な食材(野菜、魚、果物)に直接触れることで、
佐渡の魅力がわかりました

日本国内だけでも、まだまだ行きたいところが沢山あります!


あ!新潟でとてもきれいな桜に出会えたので、掲載します



これからもあちこち訪れていろいろなものと出会いたいな〜と思います



※これまでの新潟佐渡日記

新潟旅行1〜新潟編 [2010年04月28日(水)]

新潟旅行2〜新潟から佐渡へ [2010年04月29日(木)]

新潟旅行3〜佐渡編 [2010年05月08日(土)]

新潟旅行4〜佐渡編〜 [2010年06月16日(水)]

新潟旅行5〜佐渡芸能祭編〜 [2010年07月19日(月)]

新潟旅行6〜佐渡の宿編〜 [2010年07月25日(日)]

新潟旅行7〜さらば佐渡編〜[2010年08月15日(日)]

posted at 09:51 | 旅行 | この記事のURL
コメント(0)
新潟旅行6〜佐渡の宿編〜 [2010年07月25日(日)]
こんにちは〜 すだち♪です

この暑さ・・今年はほんとに驚異的ですね 

すだち♪は夏は好きですが・・さすがにバテました

涼しかった(寒かった)佐渡が懐かしい〜

ということで、まだ寒い4月の佐渡を思い出し・・。

向かった先は「アルコール共和国」です。



ここでは色々な「真野鶴」の試飲が可能でした。

ワインや梅酒まで

「真野鶴」美味しくて自宅に発送してしまいました〜

そしてこの後「西三川ゴールドパーク」に向かいました!

→ホームページはこちら

・・しかしここでの写真が一枚もなく・・

金を掘り起こすのに必死で取らなかったのかな・・ ・・記憶なし(笑)

ここには流し台の大きいのみたいなのが何列かあり、砂の中から地道に砂金を探します。

何度も掬っては、砂を少しずつ流し、砂粒と同じ大きさの砂金を探します。

30分やって私は3個程度・・3人で10個の砂金を見つけ、係りの人に「多い方ですよ〜!!」といわれ・・・。キーホルダーにしていただきました

中腰でするので、腰も痛くなり、なかなかいい運動になりました(笑)

そしてようやく宿へ

宿泊する宿は「ホテル万長」さん →ホームページはこちら

夕日のきれいな宿で有名なのですが、あいにくの雨



部屋からの眺めですが、どこか寂しげな日本海

温泉に入りさっぱりしたところで、楽しみな夕食〜

すだち♪は旅行の中で、この夕食が運ばれてくるときがけっこう好きです

わくわくします(笑)

この日の夕食はこちら〜〜



豪華〜〜〜!!

・・こういうときお品書きがあると嬉しいのですが(笑)

この写真の品々のほかに、イカ墨の釜飯と、鮑の和え物がつきました

そしてコンビニで購入し、ひそかに持ち込んでしまった



佐渡の湧水という日本酒 とても飲みやすく美味しかったです

そして朝ごはん〜



海の宿の朝ごはんといった感じです

宿の朝ご飯ってなぜこんなにたくさん食べられるんでしょうか

朝ご飯を食べ、チェックアウトをして、佐渡の旅ももうすぐ終わりです。

新潟へ戻るため、バスで両津港に向かいます
posted at 16:38 | 旅行 | この記事のURL
コメント(2)
新潟旅行5〜佐渡芸能祭編〜 [2010年07月19日(月)]
こんにちは〜 3連休もあっというまに最終日・・。

軽く憂鬱になりながら(笑) 佐渡の記憶を思い出そうと思います


あれはまだ寒い4月のことでした。(思い出し中〜

やってきました!佐渡芸能祭!雨天のため、「いぶき21」という体育館のようなところで開催されております。

開演プログラム まずは「春駒」(※新潟旅行4〜佐渡編を参照

続いて「子獅子舞」??(多分・・



おじさんたちが太鼓をたたき、この後若者たちが踊りまくります。(多分・・

続いて「つぶさおろし」



なにやらストーリーがあるようですが、よくわからず(笑)

続きまして〜「鬼太鼓」(おんでこ)



これは一番の見せ場だったんじゃないでしょうか。

鬼たちの舞、迫力ありました! あと龍が降りてきて、私は頭をかじられました(笑)

そして「佐渡おけさ」



さまざまな郷土芸能を楽しみ、芸能祭を後にしました。

地酒、甘酒のサービスが嬉しかったです

佐渡芸能祭・・郷土芸能に興味のある方は必見!ですが、私は一回見たらいいかな〜という感じでした

これが外だったらまた違ったのかもしれませんね

4月終わりだというのに前日雪が降ったりして、寒い寒い中の佐渡でした。

でも桜は満開!



さて、次はすだち♪の希望により、アルコール共和国へ向かいます〜 

続きます〜

posted at 08:40 | 旅行 | この記事のURL
コメント(0)
新潟旅行4〜佐渡編〜 [2010年06月16日(水)]
少し元気がでたので、この勢いで旅行記更新します!

記憶をたどり・・・。時は4月。トキの森(笑)



日本最後の天然トキ・・「キン」

トキの森へ行くと、トキの繁殖の難しさがよくわかります。



外へ出ると、今年2度目の満開

桜は本当にキレイでした 




お土産やさん・・。「塩ソフトクリーム」に惹かれましたが、この日は前日雪の降る寒さ・・。

身を貫くような寒さの中、食べる勇気はありませんでした

お土産やさん大好きなすだち♪はここでもウロウロ・・

トキの森を後にし、向かった先は・・・。



「佐渡芸能祭」

晴れていれば、真野公園の桜のもとでの桜祭りと同時の開催でしたが、あいにくの雨・・

体育館にて開催




さすが新潟!無料で日本酒「真野鶴」と甘酒のサービスです

しかし、寒い・・・。



最初に出てきたのは・・佐渡の伝統「春駒」だそうです

なぜか前列にいたおじさんたちが大ウケ(笑)

場所が体育館ということもあり、なんとなくしんみりとお祭りが始まりました

芸能祭はまだまだ続きます〜



posted at 22:05 | 旅行 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
すだち♪の中身


すだち♪
自己紹介
ブログ
すだち♪の重量


グラフを拡大する
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/sudachi/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る