DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

お盆も過ぎて [2010年08月25日(水)]
この週末の金〜日は「麻布十番納涼まつり」で、
DHC本社周辺は年に一度の大変な賑わいでした。

私も楽しい屋台グルメをめいっぱい楽しみました



これはお祭りとは関係ありませんが
今年収穫したローズマリーとニガウリです。

ニガウリはチャンプルーにしてみたらマイルドな苦味で美味しかった〜

ローズマリーはお肉料理などに添えると芳しい香りを放ちますが、
束にしてぶら下げておいても、傍らを通る度に良い香りがしますし、
お風呂に浮かべてもなかなか素敵なハーブバスを演出してくれます。

また、オリーブオイルに漬け込んで自家製のハーブオイルにしてもいいし、
煮出して浸剤にしたり…と様々な用途で使えます。

エッセンシャルオイルは便利ですが、ハーブの持つ雰囲気もいい感じ。


…そうそう、
前回は主に蚊を中心とした虫よけの話をしましたが、
実は、ローズマリーはゴキブリよけにいいと言われています。
芳香浴やスプレー、サシェなどの小物で補助的に試してみるといいでしょう。

洋服ダンスの防虫やほのかな香り付けには、
レモンシダーウッドを垂らしたコットンを、
サシェにくるんで隅っこに忍ばせるのがおすすめ。

他にはサイプレス、ティ−トリー、ユーカリラディアータゼラニウムなども

お家の中がすっきり清々しいと気分もよくなります。
日本の高温多湿な夏を何とかアロマで爽やかに過ごせるといいな。


     * * * * *


今、アロマセラピー課では新商品の準備の真っ最中。

てんやわんやな舞台裏です(具体的にお見せできなくて残念ですが…)。
新たに皆様のお役に立てるその日まで、
夏バテに気をつけてがんばりますね





posted at 10:33 | アロマ | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/aroma/archive/321
2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る