食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→tosasaさんへ
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→tosasaさんへ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/04)
tosasa
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→皆様へ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/03)
ナッチ→ROSEへ
食ったぜ、レッドドラゴン (08/03)
ナッチ→shiroさんへ
塗るフォースリーン、始めて2週間が経過 (08/02)
最新トラックバック
犬も歩けば喫茶店に当たる[2008年07月06日(日)]
僕の住んでいる中部某所は、皆さんもご存知の通り
喫茶店がたくさんあり、地方の名物となっている

ひょんなことからこちらに引っ越してきたとき、
その数の多さに、マジでびっくりした
僕が住んでいるところは平凡な田舎町だが、
間違いなく、東京とか都市部のコンビニと同じくらい多い
いや、下手したらそれ以上か

とにかく、タイトルどおり
「犬も歩けば喫茶店に当たる」状態なのだ。

家からも、最寄の喫茶店まで歩いて1分ほどだ
(つーか、住んでるマンションの階下にある)

で、どこも 11時まではモーニングサービスを実施していて、
コーヒー1杯のお値段で、トースト、サラダ、ゆで卵、デザートが
もれなくついてくる

こちらでの朝の喫茶店は、出勤前のサラリーマンの食事処であり、
オバチャン達の社交場である。
軽く腹ごなしにモーニングを頼み、
新聞や雑誌を流し読みしながら周りを見渡すたびに、
喫茶店が、この地方の文化のひとつとして深く根付いているのを
しみじみと感じるのである。

各店に、色々特色があるのが面白い。
ランチに特化したお店、オーガニックメニューが美味しいお店、
とびきりのコーヒーを入れてくれるお店など、色々だ。
もちろん、平凡な喫茶店も多いが、それはそれでイイ

そして、こちらの喫茶店、
朝は早いが、そのかわり夜は早く店じまいする。
18時に閉めるところが大半ではないだろうか。

観光なんかであちこち見て回るのも楽しいが、
生活の場でふと周りを見渡すと、
何だかんだで日本って広いなぁ…としみじみ思う。


posted at 14:59 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/31
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/31
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします

「ナメコとキムチ」が好きな方は、kdpさんではないです。
僕とkdpさん、共通のネット上の知り合いです

やっぱり、サラリーマンにとっても
喫茶店のモーニングは
欠かせないものになってるんですよね…

喫茶店でコーヒーを飲みながら、
軽く軽食をとりつつ、(←微妙に変な日本語だな)
気持ちを引き締めにかかる姿が想像できます
Posted by:ナッチ→みみやすさんへ  at 2008年07月07日(月) 22:17

ナッチさん、(=^-^=)ノ オハヨ♪

初めまして宜しくお願いします。

ナッチは
「ナメコとキムチ」の略でkdpさんが付けたのですか、彼が好きなおつまみなのですかね


私は入社して即名古屋勤務で13年いて、
営業で最初に指導を受けたのが
このモーニでングで朝一で集合してから
客先に出掛けるのですよd(*^o^)グ〜♪
Posted by:みみやす  at 2008年07月07日(月) 07:24

いやいや、逆に俺がヲッサンなんですよ

さっき見たよ、嫁姑
例によってひどいなぁ

旦那がどういう経緯でそういう言葉を吐いたのか
気になりますね…

旦那が単にガキみたいにブチキレたのか、
それとも クラスの大馬鹿者なのか、
同性 として、しかと見極めたいと思います。
Posted by:ナッチ→ROSEさんへ  at 2008年07月07日(月) 00:12

多分、ナッチさんが思ってる4〜5歳も
ROSE年下じゃないよ ROSE童顔だから

ねー ナッチさん
嫁姑 行ってみた?
ROSEは あまりの理不尽さに
いろいろとショックで
今は まだ思考回路が混乱中です
Posted by:ROSE  at 2008年07月06日(日) 23:50

んん、ゴメソ
お姉さんって言い方が紛らわしかったかな
多分、ROSEさんは
僕の4〜5コ下くらいかな…と思うんだけど、
まあどうでもいいか

モーニングは本当に有名だけど、
こんなにあちこちに喫茶店があるとは思わなかったよ
安いし、美味しいし、雑誌や新聞読めるし、
しかもあちこち食べ歩きしても面白い

ここから別の地方に引っ越したら、きっと
喫茶店のモーニングが恋しくなるんだろうなぁ( ´_ゝ`)


Posted by:ナッチ→ROSEさんへ  at 2008年07月06日(日) 23:17

ナッチの うーそーつーきーうわーん
って 嘘だけど 
しかもナッチさん一言も嘘言ってないケド

ROSE ナッチさんより年上だと思ってたけど 違うの?
ナッチさんが書いてくれたROSEの紹介文に
お姉さん』と載ってたから
そっかナッチは年下か〜って思い込んでたヨ
kdpさんとこで ありって思って(遅っ!)

正確な年齢なんて どうでも良いけどさ



名古屋のモーニングが有名なのは
ROSEも知ってる
しかも
安くて 美味しくて 充分満足なモーニングだって
羨ましい〜って思ったモン その話聞いたとき
Posted by:ROSE  at 2008年07月06日(日) 21:40

ちょっと住んでるところはヒミツにしときたいので、
ノーコメントということで勘弁してください

でも、tosasaさんのところから、電車
1時間30分〜2時間くらいのところかと思います

結構近いですね 僕も少し驚きました
Posted by:ナッチ→tosasaさんへ  at 2008年07月06日(日) 19:46

 もしかして愛知に住んでるね?それに愛知の中でも犬も歩けば喫茶店とくれば一ノ宮しかありえないけど。
 
あったてるかな

地元が増える。うれしいな

お家に帰ります。では
Posted by:tosasa  at 2008年07月06日(日) 18:06

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る