食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→ROSEへ
秘密が消えた日 (08/17)
ナッチ→kdpさんへ
秘密が消えた日 (08/17)
ナッチ→皆様へ(2)
更新に関するお知らせ (08/17)
ナッチ→皆様へ
更新に関するお知らせ (08/16)
だいママ
更新に関するお知らせ (08/16)
みい
更新に関するお知らせ (08/15)
最新トラックバック
ゼリーの思い出[2008年07月15日(火)]
毎日暑い日が続いて、早くもバテバテだ
こんな時には、サッパリとした冷菓が食べたい
…というわけで、ゼリーの思い出話。(ちょい強引な展開だなw)


僕の実家(洋菓子店)が開店したのは、僕がまだ3歳のとき。
そのときは商品に
オレンジゼリー」「コーヒーゼリー」があった。

たまーーに、食べさせてもらったことがあったが、
ゼラチン多めで固い仕上がり
ゼリーがスプーンを弾くかのような弾力を、
昨日のことのように思い出す。

市販のゼリーも食べてるから、
子供心に「うわっ、固い」と思った僕は、
随分大きくなってから、父に何故ここまでゼリーを
固く仕上げてるのか聞いてみたのだった。

父の答えは
「お客さんが持ち帰るときに、溶けてしまわないように」
とのことだった

うん、まぁ、それは分かるんだけど…
あの「ツルン」とした感触がないのはサミシイよ

ついに食べる機会のなかった「手作りの柔らかいゼリー」。
今度、自分で作ってみることにしよう
posted at 23:41 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/56
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/56
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんにちは

そうなんです、実家が洋菓子屋なんですよー
だからマメってわけでもないんですけどね
弟は大雑把だし

ただ単に、んまいものを効率よく手作りして楽しく食べたい…
要は、食い意地 が張ってるだけです、はい
Posted by:ナッチ→みいさんへ  at 2008年07月17日(木) 18:58

こんにちは〜

そうなんですか お家が洋菓子屋さんなんですね

だから ナッチさんは豆なんですねぇ

フムフム ←ナッチメモ
Posted by:みい  at 2008年07月17日(木) 17:13

こんばんは

そうなんですよ
普通のゼリーは柔らかいのが好みです

プリンは固めに焼いたやつも好きなんですけどねー

お手製の柔らかいゼリーは、子供の頃からの
憧れなので、ちょっと作ってみようかなと
作ったらアップします
Posted by:ナッチ→だいママさんへ  at 2008年07月16日(水) 23:25

こんばんは

ナッチさんはやらかいのが好きなんですよね
だいママは固いのも結構好きですよ
プリンもしっかり目の焼きプリンが好みです
ナッチさんのプルプルゼリー楽しみにしています
Posted by:だいママ  at 2008年07月16日(水) 00:33

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る