2019年08月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
卵を抱いた渡り鳥? [2010年03月29日(月)]
 16年生の十六クン。「老いて益々お盛ん」?の御様子で…壷巣の中で、シロちゃんと甘ったれた声で交戦を繰り広げておられました。

 で、最近。シロちゃんが壷巣の中にこもりっきりで御座います。今まで卵を産んではポイ捨て?していたのが嘘のように壷巣の中で鎮座ましましております。

 さて、朝夕の放鳥時間、で御座います。

 篭を開けると「待ってました!」とばかりに、勢いよく飛び出すシロちゃんjr。親である十六クンとシロちゃんは、壷巣の中…じゃなくて、十六クンが「早く、ここから出してくれ!」と、止まり木の上であっちウロウロ、こっちウロウロ≠ナ御座います。

 「しょうがねェなァ…」で指を差し入れると、嬉しそうに2本足でピョン!シロちゃんは、壷巣の中で「行ってらっしゃ〜い」と、お見送り?状態で御座います。

 娘のシロちゃんjrと遊び飽きた十六クンが壷巣へ戻ると、お母さん文鳥のシロちゃんが、勢いよく「行ってきまァ〜す!」とばかりに、飛び出します。

 娘のシロちゃんjrと戯れた母文鳥が壷巣に戻ると、十六クンがシロちゃんjrの壷巣の中へ…ナニやってんの?とばかりに覗き込むと…!?

 そうなんです、娘の留守(るす)に自分の居場所≠確保して羽を伸ばして?いたんですね。

 「お前、まさか、娘に卵産ませていないだろうな?」
 と、問えば、
 顔を上下させて威嚇しながら答えます。
 「そんな元気なんてねェやい!」
 
 で、放鳥時間終了となり、娘のシロちゃんjrを篭に戻すと慌てて§Uを飛び出す十六クン。なんて、人間くさい鳥なんだ!

 「おかしいですよSさん」
 「私の頭が?」
 「そりゃあ、前からわかっていたことです」
 「…」
 「普通なら、巣立ちした雛(ひな)を1羽のメスとして考えるはずなのに…」
 「清廉潔白な飼い主に似たんですかね?」
 「人間も動物です。ただ、理性があるかないかの問題です。鳥に理性があるとは思えません…普通じゃないですよ、この文鳥」

 褒(ほ)められていたのか、貶(けな)されていたのか…頑張れ、十六クン!

 あなたと貴方の大切な方の毎日が、1秒でも長く、健やかに穏やかなものとなりますように。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/jyugo/archive/331
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
バッグ ブランド 人気
カバン おすすめ http://www.bagsoinspection.info/
Posted by:カバン おすすめ  at 2013年11月05日(火) 10:38