2019年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
3歩、歩いても忘れない文鳥ズ [2009年12月23日(水)]
 さて、母に踏まれた十六クンのその後です。

 皆様のおかげで?15年間無事に?能天気な暮らしを満喫していた極楽トンボならぬ桜文

鳥の十六クンでは御座いましたが、重吾クンから十六クンに改名した(された)途端、文字通

りに踏んだり蹴られたり、の飛んだがゆえのトンだ災難に見舞われました。

 「鳥は3歩、歩いた瞬間に全て忘れる」と、古(いにしえ)の格言?が御座いますが、あれ

は、とんだ嘘っぱち、のようです。

 なぜかと申しますと、十六クンと、その妻のシロちゃん&娘のシロちゃんJrは、執念深く?

踏まれた恨みを覚えておりました。

 奥方のシロちゃんには大切な旦那様だし、シロちゃんJrには、お父様。その十六クンが、目

の前で、文字通りに「あと1歩」で、不帰の鳥になっていたわけですから、そりゃあ「忘れてく

れよ」と云う方が虫が良すぎるってってもんで御座います。

 母が掃除で鳥篭の前を通る度に、やたら、警戒音を発して牽制する、する。

 「さっきまでは可愛らしく囀(さえず))っていたのに、可愛げがないったらありゃしない!」

 母は、自分が踏んだことすら忘れてオカンムリで御座います。

 「どれ、どれ」と、籠を覗くと…十六クンは、垂れ下がったままの右翼と体を震わせて、眼を

吊り上げんばかりの勢いで?「ビー・ビー・ビリビリ」と、速射砲のごとく抗議しているは、シロ

ちゃん親娘も「ビリ・ビリ・ビー」と、精一杯に体を震わせて大合唱で御座います。特に娘のJx

r?なんぞはケージ前面に飛びついて、尾羽を震わせている始末で御座います。

 まっ、「命あってのものだね」では御座いませんが、完全にペシャンコ状態になっていたなら

ば…たとえ、チニック&グレープシード・オイルがあっところでどうにもならなかったわけですか

らねェ…。

 それでも母は、ケージを指で突いて「可愛くない鳥だね、焼き鳥にて食べちゃうゾっ」と、脅

かして悦に入っております。

 化け文鳥も怖いが、自らの過失も忘れて恫喝する北の将軍様もどきの母も恐い!この戦争

の行方やいかにッ!?でも、3羽とも死ぬまで忘れないんだろうな、きっと。それはそれで、

「見上げたもんだね、屋根屋のフンドシ」で立派なのですが…、格言どうりに「3歩」とは言わ

ないまでも、いつかは忘却の彼方へと忘れ去る日が来るのでしょうか。

 いや、忘れるのではなく、許す日が来るのでせうか。飼い主の私に似て?痩せたとは言

え、太っ腹なところを見せてくれるか十六一家?!


記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/jyugo/archive/255
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
Excellent information you have shared, thanks for taking the time to share with us such a great article. I really appreciate your work.


nbc.com/activate
Posted by:Notter  at 2019年11月27日(水) 15:59

Excellent information you have shared, thanks for taking the time to share with us such a great article. I really appreciate your work.
Posted by:norton.com/setup  at 2019年10月15日(火) 14:36

Your post is very helpful and information is reliable. Thank you so much for sharing this wonderful post.

Posted by:norton.com/setup  at 2019年10月11日(金) 19:41

This is an incredible article. I am pretty much pleased with your work. Thanks a lot for sharing.

mcafee activate
Posted by:mcafee activate  at 2019年09月04日(水) 14:27

Great post. This is very helpful and interested post. Thank You.
office.com/setup
Posted by:Stacy Watson  at 2019年08月02日(金) 13:16

Great post. I appreciate the in-depth knowledge you have. Thanks a lot for sharing.
www.office.com/setup
Posted by:www.office.com/setup  at 2019年07月30日(火) 18:46

Good article! Keep sharing this type of information to expand user knowledge.
office.com/setup
Posted by:office.com/setup  at 2019年07月20日(土) 18:25