☆Thank you☆
DHC collection
レーシック fx
2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログのURL送信
http://www.dhcblog.com/ptichka/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
熱海旅行記:MOA美術館 [2009年03月10日(火)]

熱海旅行日記のつづきです



1日目、お昼を『まご茶亭』で食べた後、私達が向かったのはMOA美術館



「MOA」は「モア」ではなくて「エムオーエー」と読みます

私は知らずに「モア美術館」って思ってました(笑)




この美術館には国宝3点を含む約3500点が収蔵されているみたいです

展示はほぼ月替わり

茶室や能楽堂などもあります




入口から展示室までがとにかく長い!(笑)

ず〜〜〜っとこんな近未来的(?)なエスカレーターが続きます





ヘンリー・ムア作のブロンズ像が印象的なムア広場は、晴れているととても気持ちが良いです





2階のメインロビーからは、快晴の日には初島が見えるのだとか



この日はあいにく見えづらかったですね




そしてこれが豊臣秀吉の『黄金の茶室』を復元したもの



見事に黄金に輝いていました

でもこのお茶室でお茶を飲まれたのはこれまでただ一人だけ

皇族の方なんですけど、名前を忘れちゃいました





今回は工芸品の展示が多かったかな・・・

shiroは絵画が好きなので、もう少し絵画があると嬉しかったのですが

でも十分に楽しめましたよ
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ptichka/archive/539
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ptichka/tb_ping/539
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
この長いエスカレーターはTVドラマに良く使われてますな♪
MOAでモエーですかな?
ダーリンと萌えましたかな?
間違い!!
燃えた旅行でしたかな?
Posted by:ヒロシ  at 2009年03月11日(水) 02:58

同じく私もモアって読んでたよ〜
建物がステキだね。
海が望める景色がいいなあ〜〜
黄金の茶室ってキンキラキン
なんだねえ。
なんだか落ち着かない茶室だなあ
Posted by:獅子王 聖  at 2009年03月11日(水) 01:17

私も、「モア美術館」と読んでしまった

落ち着いた所で、ゆっくり芸術に触れるのもいいですよね
素敵な絵の前で何時間も立ち尽くしてみたいと、考える今日この頃です

あ、絵心はまったくありませんが・・・
  ただ、やってみたいだけですが・・・何か?

PS.
近未来的なエスカレーター
  シカゴ オヘア空港の地下通路みたいです
Posted by:Rukko  at 2009年03月10日(火) 23:15

こんばんは〜
私も迷わず「モア美術館」って読んだよ
ローケーションの良いところだね〜

続きも楽しみにしてま〜す
Posted by:かんちゃん  at 2009年03月10日(火) 23:14