〜普通の毎日を面白おかしく〜

お酒をこよなく愛するりっちゃんママが、日々のちょっとしたこと、感じた事、面白いと思った事、悲しいと思った事、息子ちゃんのこと、わんこの事、旦那の事、爺・婆の事、色々な事を書いてます。

お友達登録、コメント、足跡、大歓迎です。
酔っ払いの戯言ですが宜しくお願いします!!

一応ダイエットブログらしく


グラフを拡大する
2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新しいつぶやき
カテゴリアーカイブ
とっても嬉しいお言葉
もみたん
玉こんにゃく (05/02)
マロン母ちゃん
玉こんにゃく (05/01)
りっちゃんママ→ななさん
新幹線車両基地 1 (05/01)
りっちゃんママ→ななさん
今日のお昼ご飯 (05/01)
りっちゃんママ→もみたんさん
今日のお昼ご飯 (05/01)
りっちゃんママ→ぺこママ
今日のお昼ご飯 (05/01)
もみたん
今日のお昼ご飯 (04/30)
やきとりじいさん体操 [2009年04月07日(火)]
私、たった今、やきとりじいさん体操を止める事にしました。

お友達のうさねこさんのコメントで気が付きました。

自分の悪いくせで、意地になってやっていました。

でも。

やっぱりこれ以上やったらいけない。

実は膝が痛いです。

この体操は磨り減る気がします。

膝の骨が。

膝が丈夫な人はどんどんやってください。

だけど、私には無理だった。。。

ひとつ前の日記の通り、私は膝が悪いです。

それなのに、痛みに慣れてしまっていて、我慢してでもやり続けてしまう癖が身についてしまっています。
痛いのを隠してまでやってしまうのです。
怠け者と言われてしまうのではないかと、自分を止められないのです。

誰かにストップをかけられるまで。

その癖がどんどん私の膝をすり減らしているのです。

うさねこさんのコメント読んで、やっと止める勇気が出ました。


私、やきとりじいさん体操から離れます。

これからは、お湯飲みダイエットと、自己流腹筋と、節酒でまた一から頑張ります。

のんびりと頑張っていきます。

うさねこさん、本当にありがとう。
posted at 23:51 | ダイエット | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
身体の事 [2009年04月07日(火)]
私の体のことです。

ここでも書いたかもしれないし、別のブログでも書いた事があるので知っている人は知っている事だけど、私右膝が悪いんです。

長くなるので、知っている人はここまでで、これから先は読まなくていいです。

中学一年生の頃、バスケ部の部活中に右膝の前十時靭帯(でかい靭帯です)を切っていて、そのときのお医者さんが誤診というか靭帯が切れている事を気が付かないまま、脱臼と診断。入院はしましたが、手術はせず固定のみでした。
その後、ずっと捻挫しやすかったのだけど、捻挫も軽い奴ですぐに痛みは治まるし、それを他人に言うと注意力が散漫だから捻挫するんだとか、部活をサボりたいから嘘ついているとか、運動したくないからと甘えているとか言われ、ずっと我慢していました。親に相談しても同じ事でした。
誰に言っても自分の痛みなんて他人にはわからないんだと、わかってもらうのが間違っているのだと、いつしか膝を捻挫する事に慣れ、痛みにも慣れ誰にも言わないでいました。

そうして、10年が経ちました。
大人になり友達とスポーツクラブに通うようになった時、膝が異様に腫れて、歩くのも困難になり病院に行って、やっと靭帯が切れてて、それも切れた靭帯ももう消滅していた事がわかりました。
そして靭帯が無いだけでなく、10数年もそのまま捻挫し続けた結果、骨が削れてしまっていて変形しており、元通りになるのは無理だと言われました。

その時、お医者さんに、
「どうしてこんなに変形するまで我慢していたんだ。ずっと痛かったでしょうに。。もっと早くわかっていれば、こんなになる前になんとかできたのに。」
と言われました。

それを聞いて、愕然とする気持ちと、私の痛みをわかってくれる人にやっと会えたと物凄く嬉しかったのを忘れられません。

その後別の靭帯を伸ばして移植する手術を受けました。

でもその時、靭帯を移植しても、膝は元通りにはなりません。
後は人工関節という手段があるが、今の人工関節の耐用年数が20年ほどしかないので、今手術するのは得策ではない。
60歳ぐらいで人工関節手術を受けれるとベストなのだと。

。。。。。

と言う事で、私は膝が変形していてぐらぐらなんですよ。
普通に歩いていてもすぐに捻挫するんです。
多分、私は普通に歩いているつもりですが、少し右足を引きずっているかも知れません。
だって、毎日のように軽い捻挫は繰り返しているので。

でも手術を受けれる年齢になるまで、騙し騙し生活していくしかないのです。

なので、私は走れません。
長い距離も歩けません。

そしてそれは年々酷くなってはいます。
それと、去年ブートキャンプを半年して、酷使してしまった為、さらに骨が磨り減ってしまったのは事実です。

と言う事で、これ以上きつい運動ができないのです。

それにやきとりじいさん体操をしている時も、これを装着しています。


靭帯手術の時に作った装具です。

これを付けると、膝の負担が軽減します。

去年はこれが入らなくなってしまうぐらい太ってしまったので、頑張って痩せたのだけど、それがまたすり減らす原因になってしまった。

何事もほどほどですね。。

posted at 15:10 | いろいろ | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
お湯飲みダイエット49日目 [2009年04月07日(火)]
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる〜♪

まさしくこの歌が頭の中をぐるぐる流れる、それがダイエット道。。

今日の体重
56キロ。

昨日と今日で1.5キロも違う私。。

なんなんだ??

そうそう、夕べ、定時で帰れたの。
物凄く久々の夕方自分だけの自由時間。

もちろん、真っ直ぐなんて帰りません。

不良主婦が出没する場所。
それはダイソー。。。

なってったって給料日。
気持ちも大きくなっています。

ありとあらゆるコーナーを物色。

使った金額、1785円。

あぁ楽しい。。
ストレス発散だわ。。。

家に帰り早めにご飯を済ませて、お風呂に入った息子と遊んでたら旦那が帰宅。

旦那にご飯を出して、少し早いかなぁと思ったけど、すんなり息子が寝てくれた!

ひゃっほう!

ついてる!!

その後はずっとネット三昧。

12時過ぎ慌てて運動。
また軽くシャワー浴びて、寝たのが1時半。。。

。。。。。

夜中、、、
物凄い空腹を感じる。。。

でも眠さも相当で、それが夢なのか現実なのか全然わからない。。。

絶対寝てたと思うけど、お腹が空いて眠れないよ〜〜と考えている自分。。

でも多分そのまままた寝てしまって、目覚まし時計の音で目が覚めた。

起きると、絶好調だけど空腹とはいえない状態。。。

やっぱ空腹で眠れないという夢だったんだろうな。。

昨日飲んでいないせいもあって、体調絶好調。
お昼ご飯は

ごはん

お友達のもみたさんから紹介されてからはまっている雑穀米。

お手軽だけどお赤飯みたいで美味しいの。

それとおかず。

豚肉と青梗菜ともやしのオイスターソース炒め
えびグラタン(冷凍食品)
こんにゃく煮

今日の納豆の薬味は

刻みネギと辛し高菜。

この組み合わせに醤油を少したらしてご飯にかけたら絶品!

納豆バリエは広がるね〜。

さぁて今日はそこそこ忙しい。

でも元気一杯頑張るよ〜。











posted at 12:42 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
りっちゃんママってどんな人?


りっちゃんママ
自己紹介
ブログ
大切なお友達

私のHPと食べ歩きブログ

http://www.dhcblog.com/richie/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る