〜普通の毎日を面白おかしく〜

お酒をこよなく愛するりっちゃんママが、日々のちょっとしたこと、感じた事、面白いと思った事、悲しいと思った事、息子ちゃんのこと、わんこの事、旦那の事、爺・婆の事、色々な事を書いてます。

お友達登録、コメント、足跡、大歓迎です。
酔っ払いの戯言ですが宜しくお願いします!!

一応ダイエットブログらしく


グラフを拡大する
2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新しいつぶやき
カテゴリアーカイブ
とっても嬉しいお言葉
もみたん
玉こんにゃく (05/02)
マロン母ちゃん
玉こんにゃく (05/01)
りっちゃんママ→ななさん
新幹線車両基地 1 (05/01)
りっちゃんママ→ななさん
今日のお昼ご飯 (05/01)
りっちゃんママ→もみたんさん
今日のお昼ご飯 (05/01)
りっちゃんママ→ぺこママ
今日のお昼ご飯 (05/01)
もみたん
今日のお昼ご飯 (04/30)
大勝軒へ [2009年04月21日(火)]
さぁて、息子ちゃん、歯が痛くなくなった途端、お腹が空いた〜とポツリ。

今日の行き先はママがずっと行きたかったお店。

山形市から天童市、東根市を越えて河北町までだいぶ遠いけど、付き合ってもらうわよ〜。

道路はわりと空いていて、到着が1時少し過ぎ。
順調順調。

じゃ〜ん


そう!東京代々木にあるあの有名店
大勝軒の分店だ〜〜〜〜〜!!

ネットで調べた所によると、以前店主が大勝軒で修行をして、暖簾分けをしてもらったらしい。

山形にいながら、本場の味〜。

きゃ〜。

楽しみ〜。

中に入ると、思ったよりは店内は奥に広い造り。

店は古いからもうだいぶ前からあったんだろうね。
知らなかったよ。

メニュー

(どうやら普通の中華料理もしているようだ。)

私と旦那は迷わず
つけめんスペシャル
(竹(シナチク)、肉(チャーシュー)卵入り)
特盛
1100円也

息子に何を食べたいか聞くと
あったかい普通のラーメンが食べたいと言う。
だから
ラーメン600円也

さぁ来たぞ〜
まずは息子ちゃんのラーメン

麺は太ストレート麺
スープは、鳥豚系のスープに加えて煮干か何かの魚系の味がする。

ふーん。
なるほど〜。

そしていよいよ。
つけ麺

卵が生卵。。
びっくり。。。
これはここのお店独自なのかも。。。

そして麺

迫力の3玉!
やっぱり太ストレート麺です。

味はちょっとしょっぱめ。
関西の人は難しい感じかも。。

麺は太いので食べ応えバッチリ。

かなり胃袋にずしっときます。

これは癖になる味かも。。。

美味しく完食いたしました。

ただ息子ちゃんは。。。

この日初めて気がつきました。

息子ちゃん太いストレート麺が駄目なのかも。。

前もそういうお店であんまり食べなかった。

そしてうどんも食べません。
(そうめんや冷麦は食べるくせに)

そうかぁ、、、

殆ど残した息子ちゃんのラーメンを旦那が平らげてくれましたが。。。

また今度来たら、息子ちゃんには中華丼でも食べてもらいましょ。

あぁ満足満足。

3人で2800円也。
(結構高いな。。)

それでは、次の場所にレッツゴー!!

いざ自衛隊祭りへ。。。

続く。。。。

posted at 13:00 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
お湯飲みダイエット数日目 [2009年04月21日(火)]
もう、数えない。。。

昨日はちゃんと
日中は春日トレーニングもしてたし、
夜は
りっちゃんママ式腹筋

りっちゃんママ式ダンベル体操

ちゃんとやりました。

まぁ体重は、考えないようにしよう。
(って、ダイエットしているくせに?!)

今朝、起きたらすぐに毎月のものが始まった。。

あ〜あ、もうこんな時期かぁ。。。

子供を産む前の猛烈な生理痛は感じなくなったが、(あっ、はっきり言っちゃった。)
下腹部がもんやりとした感じはあるのだ。

痛みとは違うけどさ。。

それだから、今日は春日トレーニングは休み。

さっき、試しにお腹に力をぎゅーっと入れてみたら、

子宮が飛び出しそうになってさ。

万が一飛び出しちゃうといけないから、春日トレーニングだけはお休み。

また夜はダンベルとかはするけど。

今日のお昼ご飯

唐揚げ弁当。
(鶏肉が冷凍庫に少し残っていたから、また作っちゃった)
ちなみに昨日の夕飯はとんかつでした。
旦那と息子にはカツ丼にしました。
私はそのままで、ソースをかけて。

こんにゃく煮
うるいの煮物
うるいは大量に貰ったんだけど、婆ちゃん煮るしか料理を知らないらしい。。。

お浸しにしてくれてもいいんだけど、連日の煮物です。。
(うまいけど。。)

それとこのご飯!

炊き込みご飯!
こんにゃく、大根、ごぼう、人参、発芽玄米雑穀米。
うまいし、腹持ちが白米と全然違うの。
白米よりだいぶ量も増えるからヘルシー。
栄養価もね。

あ〜満足満足。

今日も目標は定時帰社だぞ〜
と周りに聞こえるように、宣言しまくるかぁ。。




posted at 12:31 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
山形歯科医師会救急歯科診療所へGo! [2009年04月21日(火)]
さてさて、わんこ達を家に連れて帰り、部屋を暗くして安静にさせて。。。

いざ、
山形歯科医師会救急歯科診療所へGo!

山形市内の真ん中あたりにあるそのビルは、昔私が勤めていたデパートと近いとはいえ全く未知の場所。。。

ドキドキしながら建物内部へ、潜入。。

この建物に私と息子ちゃん以外誰もいないんじゃ。。。?

と思うほど、シーンとしていて、廊下でも誰にも会わず、不安になってくる。。

自分達の足音のみが響く中、うろうろしていると、重くて大きな鉄の扉の上の方に
救急歯科診療室と書いてある。。。

ここだ。。。

だけど、生きている人間の気配が全く感じないんですけど。。。

休日診療所なのに、お休み?

と不安に思いながらも、鉄の扉を小さくトントンとノックする。。

返事が無い。。。

益々不安になり、ちょっと押してみる。

!!!!

動かない。。。

やっぱり休み!?

休日に診察して貰おうなんてむしが良すぎた?

。。。。。

あぁ。

ドアノブ廻すの忘れてた。。。

ノブをしっかり廻して、重い扉を押し開けた。。。

なんだ人がいるじゃん!

やたらと広い待合室の奥におばちゃんが独りこっちを向いて座っていた。。

ちゃんと待合室のテレビも点いているし。。。

ちゃんと他に患者さんもいるじゃん。

鉄のドアとコンクリートの壁が分厚すぎて、一切の生命の気配を消してましたけど。。。
病院としていいんですかこれで?

とりあえず、受付を済ませ、息子と置いてあったママゴト道具で遊ぶ。

やや待たされて先客が終わり、息子ちゃんの番に。

一緒に治療室へ。

レントゲンも無事に撮れて、治療開始。

どうやら、ここの専従の先生と言うわけではなく、歯科医師会の先生方が交代で出てきてくれているようだ。
それと、衛生士さんもそのようだ。

二人は今日初めてペアを組んだようで、どうもお互いのやり方が微妙に違うらしく手こずっている。
しかもどこに何が置いてあるか、いちいち探す。

まぁ嫌になるほど待たされるわけじゃないけど、探している間ずっと口を開け続ける息子ちゃんがちょっと可哀想。。。

じーっとおとなしく口を開けて待つ息子ちゃんを先生や衛生士さんが、立派だね〜って褒めまくってくれる。

。。。はい、歯医者さんは慣れていますから。。。

と思っていると
衛生士さん、
『もう、慣れっこさんだね〜。だいぶ通っているのかな?』


「はい。。」

『沢山治療しているものね〜。』

「もう一年以上通い続けています。。」

『すっかりベテランさんだ〜』

「そうなんですよ。。。」

『本当はベテランになんてならない方がいいんだけどね〜』

「はい、、、仰るとおりです。。。」

は〜ず〜か〜し〜

ようやく治療が終わり会計へ

休日だし高い額を請求されるのかとビビッて万札を持ってきてたら。。。

一時負担金530円也。

前は救急外来とか行くと、結構な額を取られたものだけど、今少子化問題のお陰で子供の医療費の限度額が530円。
しかもそれも市に申請すると後で戻ってくるから、結局ただなんですよね。

ありがたや〜〜〜。


駐車場で待つ旦那の所へ戻ったのが、もう12時を廻っていました。

歯が痛くなくなり、元気になった息子ちゃん、早速
「お腹が空いた〜〜」
と言い出した。

さて、今日はママがずっと行きたかったお店に付き合ってもらうよ〜。

ちょっと遠いけどいざ、河北町へGo〜!

続く。。。
posted at 00:26 | 息子ちゃん | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
りっちゃんママってどんな人?


りっちゃんママ
自己紹介
ブログ
大切なお友達

私のHPと食べ歩きブログ

http://www.dhcblog.com/richie/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る