お誕生日会〜ケーキ編〜 [2010年06月18日(金)]
今週は、学校と幼稚園の行事が
めじろ押しで〜〜

中学→幼稚園→高校と堂々巡りな毎日でございました


そんな中
今月の14日は、パパのお誕生日
引き続きの15日は、チビ太朗のお誕生日

なので

二人の合同お誕生日会15日の日に
ささやかながらお祝い致しました


でぇ〜〜
先ずは、ケーキを作る事に

前日にスポンジだけを焼いておいて
当日にデコレーションをしたのですが…

お料理と同時進行で作っていたのですが‥
当日の気温の高さとキッチンで使用している
ガスレンジとの相乗効果で
なんと室温が32度

思った様にうまくデコレーションが出来ず
大変苦戦しました〜〜


先ずは、チビ太朗用のケーキはこちら↓↓







仮面ライダーW ルナトリガー



近頃のチビ太朗、仮面ライダーにはまっておりまして
リクエストにお答え致しまして作りました

大変大喜びしてくれました〜〜







ショコラロールケーキ】



こちらは、パパ用のケーキ

ココア風味のスポンジとチョコレートクリームのロールケーキに
苺と生クリームでデコレーションして見ました

スポンジのお砂糖をなるべく控えて
クリームにもチョコレートを少し加えてお砂糖は
無しで
チョコ味ですが甘さは、スッキリなケーキに



両方とも
クリームがだれてしまい
デコレーションが最悪に〜〜

ロールケーキにトッピング用のチョコレートを
飾ったのですが…
これまた、いきなり溶け始め
チョコの飾りがグデングデン

まぁ〜〜〜見てくれは
ともかく
気持ちはいっぱいのケーキ

許してちょ〜でございます
子どもの日の‥幼児用と中高生用 [2010年05月05日(水)]
GW中

チビ太朗は、一昨日まで

発熱のため家で過ごしておりましたが


高校生の兄太郎と中学生のお嬢

クラブやら、遊びやらで

結構、自分達なりにエンジョイしていたようですが


せっかくの’子どもの日’

何にも無しもかわいそうかなと思いまして


何時もながらですがケーキを作る事に


4日、5日連日で作っちゃいましたぁ〜


今回は、子ども達の大好きキャラをテーマに



只今3歳チビ太朗のリクエスト

仮面ライダーWサイクロンジョーカー
エクストリーム




中高生の兄太郎&お嬢のリクエスト

ウサビッチ



ではでは〜〜


出来上がりをば〜













仮面ライダーWサイクロンジョーカー
エクストリーム










キレネンコ&プーチン
ウサビッチ








笑ってごまかす

ちょっち作りが荒いです


でも、必死のパッチ←関本も言うてはりました

だったので…こんなものでございます




作り方をちょっとご紹介



★好きなキャラなどの絵を
オーブンシートに写し書きます。




★絵を書いたオーブンシートを
裏返し、チョコで線をなぞり絵を書きます。





★色づけした、バタークリーム
書いた絵に少しづつ載せていきます。






★2箇所くらい、色を載せては、冷凍庫へ
暫くしてまた、取り出し2箇所くらい色載せ→
冷凍庫〜






★これを出来上がるまで根気よく
続けます。



スポンジケーキを焼き
クリームでデコレーションした物に
出来上がったキャラシートを載せて
更に苺や生クリームでデコレーション
して出来上がりです



もぉ〜めっちゃ根気集中力のいる

ケーキでございますが子ども達は

大喜びわぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!




苦労して作った甲斐がありました〜



長かったGWも終わりですね


と言いましても…

二日行きますとお休みなので


お出かけは、その時にでも〜〜
ヨーグルトレアチーズケーキ♪アゲイン♪ [2010年04月19日(月)]
先日、作りました

クリームチーズを使わずに

ヨーグルトのチーズで作る

レアチーズケーキ】


結構

評判が宜しくて〜〜

日曜日の午後のおやつに

もう一度、作ってみました



子ども達は、もちろん

今回は、珍しくパパもリクエスト


では

では〜今回は、ホールでドン



ヨーグルトレアチーズケーキ&イチゴソース

土台にビスケットの砕いた物を
敷き詰めて、18cm丸型に
生地を流し固めて




ショートケーキのようにカット
して


今回は、桜を使わずに

苺とオリゴ糖で作った



イチゴソースをトッピングして




美味しくてヘルシーなスイーツを〜


午後のおやつにみんなで楽しく


頂きました
遅ればせながら… [2010年04月14日(水)]
今週の月曜日から

発熱しておりますチビ太朗

せっかく始まった幼稚園もお休みです


一時、熱が39度6分まであがりましたが

わりと元気で食欲もごく普通スゴイ

びっくりやら先ずは、安心やら


昨日、一日 微熱はあったものの機嫌も良く

薬もしっかり飲んでくれたので

夜には、お風呂に入れ早目の就寝


今朝も機嫌よく

起きて来ましたので〜〜

きっと今日こそは〜幼稚園

なぁ〜んて思いながらの検温

がぁ〜しかし



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!


38度2分


なんでぇ〜〜


てなことで

今日も結局のお休みです


それでは


チビ太朗

遅ればせながら〜なんやけど

おかあしゃんと一緒に

お花見しようね






先日

aloha さんから
頂いたヨーグルトの種菌

只今た〜くさんヨーグルトを

作っております




1回に

牛乳 1リットル分作ります



このヨーグルトを使って

桜の低カロスイーツ

おやつに作ってみる事に




【桜レアチーズケーキ】



クリームチーズを使わずに
ヨーグルトを水切りしてチーズ状
した物で作っておりますので
とっても低カロリー
レアチーズケーキです

刻んだ桜の花びら
生地に混ぜ込み
ちょこんとトッピングもしてみました

レシピこちらでございます
ロコタローキッチン

宜しければどうぞご覧下さいませ




今年は、すったもんだで

ゆっくりとお花見もできず…

桜もすっかり散ってしまいましたが…


ちょっと

お花見気分になれました


明日は、元気になって

幼稚園に行きたいね〜
| 次へ