こんにちは♪さようなら゚.+:。(ノω`)ノ"゚.+:。 [2010年07月01日(木)]
一昨日
待ちに待っておりました

オーブンレンジが届きました〜






キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!
東芝 石窯オーブン 







レンジ台にピッタリですが
前のオーブンレンジより少し大きめです

コンベクション機能と遠赤プレートが付いているのですが
ちゃんと美味しいパンが焼きあがるのか…
ちょっと不安です

とりあえず‘クセ’を掴むまで
頑張って使ってみる事にします





本日、他にも不要になった粗大ごみも
ありましたので

それと一緒に以前のオーブンレンジも
処分して参りました

お疲れ様…そして、ありがとう





7/1(木) 晩ご飯


久しぶりの
晩ご飯の記事です
オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!!


 カレイの煮付け

 サイコロステーキdeジャーマンポテト

 サラダソーメン

 ちくわのおかか合え






サラダソーメン



レタスの上に湯がいて冷水で〆、水切りした
ソーメンをのせて
錦糸卵、オクラをその上にのせて
和風ドレッシング醤油、胡麻油、フルーツ酢、ゴマ
コショウ)をかけました




オマケ



南高梅この所
激暑でしかも湿気が凄く
たくさん汗をかきますので
梅干は、1日1〜2個は必ず頂くように
しておりま〜す





何だか
和洋折衷なへんてこりんなメニューですが

暑いと
晩ご飯のメニューもピンと来ず

まとまりの無い食卓になりがちです……
お誕生日会〜お料理編〜 [2010年06月19日(土)]
お誕生日会のつづき…お料理編でございます



この日


偶然にも、aloha さんから
アスパラガスチーズを頂きました

旦那様のご実家の北海道より
送られて参りましたアスパラガスでございまして
“とっても美味しいので是非に”
わざわざ
モノレールに乗って雨の中
ワタクシの最寄り駅の大日駅まで持ってきて
下さったんです

これは
何よりのお誕生日ディナーの食材に〜
本当にありがとうございました〜〜〜






こちらが頂いたアスパラガスとよつ葉チーズです






【お誕生日ディナー】

 和風ポトフ

 ローストビーフ

 スパニッシュオムレツ

 ガーリックトースト

 串カツ屋さん風 アスパラカツ












和風ポトフとアスパラカツで
アスパラガスを頂きました〜〜

もぉ〜〜めっちゃ新鮮なアスパラガスでございまして
茎は柔らかくて甘〜〜い
根っこの付近も皮を剥かなくてもいいくらいに
全然筋張りも無く柔らか〜〜

それでもって歯ごたえシャキシャキでございました〜

お誕生日のディナーにぴったりな
贅沢なお野菜を使ってのお料理ができました

aloha さ〜〜ん
ごちそうさまでございました
ろこたろうのロコモコ( ´艸`)♪ [2010年05月11日(火)]
昨日の晩ご飯は

以前にaloha さんの所でお見かけいたしました
GW中のメイン料理♪より

献立をパクリングお借りさせて頂きまして

作ってみました




5/10 晩ご飯

 ロコモコ

 ちくわ&ツナ入りポテトサラダ





ハンバーグは、やっぱり
合挽き肉豆腐の半々種
パン粉の変わりに乾燥おから

ソースは、デミグラスソース風に


1個、スクランブルエッグのっかっております…
兄太郎目玉焼きがキライな
めんどくさい奴です



ちくわ&ツナ入りポテトサラダ



じゃがいもは、潰さないでコロコロのままで
お酢を最初にじゃがいもに塗しつけて、塩・コショウ
マヨネーズほんの少しにすりゴマを
たっぷり擂って和えてみました

ちくわがいい仕事しております



aloha さ〜んいっつも拝借〜〜
ありがとうさんです

おいしかったぁ〜〜*:.。☆..。.(´∀`人)





この日のご飯は
兄太郎が炊いてくれて

食べた後の後片付けに食器洗い

せっせと自分からしてくれておりました


お兄ちゃん、ありがとう
新玉葱で毎日おかず [2010年04月29日(木)]
ママ友の

Sちゃんから

先日、新玉葱をた〜くさん戴きました





ご実家より届いたと言います淡路産の玉葱さん達



野菜高騰の今のご時勢

何よりの頂き物

あり難く毎日の食卓へ

使わせて頂いております

ここ数日の我が家の晩ご飯です

ありがとう〜Sちゃん









4/25 晩ご飯

 肉じゃが

 胡麻ゴボウ
Cpicon 甘辛ごま牛蒡 by ロコタロー

 豆腐とおからのミンチカツ







豆腐とおからのミンチカツ



玉葱をたっぷりとみじん切りして

挽肉は、全体の1/3なので

とってもヘルシーです

中は、お豆腐とおからで白っぽいです









4/26 晩ご飯

 あんかけ かた焼きそば

 ほうれん草ともやしのナムル風
Cpicon ほうれん草ともやしの簡単ナムル by ロコタロー

 玉葱衣のから揚げ




玉葱衣のから揚げ

鶏胸肉をおろしニンニク&生姜
酒、オイスターソース、きび砂糖
塩・コショウ、卵、フルーツ酢…

などなどに漬け込んで
これに玉葱も摩り下ろし入れて
片栗粉も入れて衣を作り

カラッと2度上げ

玉葱の甘みが最高に美味しいから揚げに









4/27 晩ご飯

 つくね豆腐バーグ

 豚肉とキンピラの卵とじ

 焼き秋刀魚

 なめこと豆腐のお味噌





つくね豆腐バーグ

Cpicon つくね豆腐バーグ by ロコタロー

玉葱のみじん切り、鶏胸肉のミンチ
豆腐でつくねをつくり

甘辛ソースでコーティング〜
ご飯がご飯がすすむくん
オイシーヘルシーバーグです





こ〜んな感じで

毎日戴いておりました〜

Sちゃ〜ん

ありがとねぇ〜〜〜


| 次へ