マンモグラフィー撮影‥もうへっちゃら♪ [2009年08月03日(月)]
今日

半年に1度の乳がん検診に行ってきました

前回の記事でございます↓↓
右胸のしこりが前回の検診で見つかりまして







検診の時間は、全部で30分くらいだったでしょうかぁ〜


待ち時間の方が長いくらいでした

予約していたのに随分と待たされました





最初に


先生の触診がありまして‥



次にマンモグラフィー撮影


全部で4枚のレントゲン撮影をします!


乳房を片方づつ、ガラス板の様なもので先ずは、横から

ピッチリと挟んで1枚


続いてもう片方‥



次に

上からまた、乳房をピッチリと挟んで片方づつパチリ


計4枚終了です



痛みは‥無い事も無いですが十分我慢のできる範囲

痛さですし、MAXに挟んでからレントゲンを取るまでは

1〜2分のあっという間です



なので、大丈夫ですよぉ〜





そして

次の診察は、エコーです



経産婦さんは、皆さんご存知(^_^;)

撮影のためのゼリー剤を胸に塗って

モニターで確認しながら写真を数枚とって行きます


これは、10分くらいだったでしょうか

もちろん、痛くもなんともありません





その後

着替えを済ませ


数十分、待合室で待ちました…



さて

この間が、ドキドキで

『何を先生から告げられるんだろう?』



『心の準備…しといた方がいいかも‥』



『イヤイヤ!そんな弱気な!きっと大丈夫‥』



などと、自問自答が頭を過ぎって‥




『〇〇さん、診察室へどうぞ!』の看護士さんの声





レントゲン写真とエコー撮影を眺めながら


しこりの大きさ、状態を先生から丁寧に説明され‥




半年前の状態と大きさが殆ど変化の無い事が判りました



思わず『ホッと!』一安心しました




次の検診は、1年後で良いそうです

本当に良かったです





今日の、検診の費用は、3.410円でした
(費用が掛かったのは、この再検査のみです)

(保険適応で3割負担です)




゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪ここで何時もの告知です


女性の皆様〜

是非

年に1度の  

乳がん検診を始めとする、子宮がん、大腸がん、胃がん検診を

おすすめ致します←
もちろん、男性の皆様も



特に

乳がんの早期発見には、マンモグラフィー検査が重要です


あっという間で


案外、大丈夫です


さぁ〜迷っておられるのなら行ってみましょうねぇ









病院の直ぐ隣に、ドラッグストアーがあるんで

ちょと、買い物に




オォォッヽ(´C_,`o)ノオォォッ!!!

いいもの発見しましたぞ〜!!




チビ太郎( *´艸`)

きっと、喜ぶぞぉ〜〜♪
続きを読む...
posted at 23:07 | 乳がん検診 | この記事のURL
がん検診に行きましょう^_^ [2009年07月21日(火)]


先週の火曜日…


調度、1週間前になります‥



兄太郎が小学生の頃に




一緒に役員をしていたメンバーの一人だった




私の知人が



44歳の若さでこの世を旅立たれました‥



3ヶ月間の短い、闘病の末に逝かれました‥


病名は‥《胃がん》だったそうです




悲しい



悲しい



葬儀を終えた後…






ふと、我に返り




『そうだ!!』



私も、乳がん健診の要経過検診中だった事を

思い出しました



慌てて


診察券を見ると、前回の受診が2月になっておりました

《前回の乳がんが健診の記事はコチラでございます》



『良かった‥来月で半年だった!』




早速


病院に連絡して


8月3日に予約を取りました








今年、40歳になってから初めての乳がん健診を受診しました所


しこりが2箇所左胸に見つかりました


精密検査の結果、悪性では、無かったのですが


経過観察を勧められました


しこりは、まだまだ小さいもので


本当に初期の段階の大きさです







受診しようか迷っている方や


私と同じくらいの年代の方には、年に1回の


乳がん検診(マンモグラフィー検査)子宮がん検診大腸がん検診


是非、お勧めします







子ども達の未来を見守るために‥


大切な人のために‥


今まで頑張ってきた自分のために‥




posted at 07:00 | 乳がん検診 | この記事のURL
ちょっと心配な出来事 A [2009年02月19日(木)]
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【マンモグラフィー検診】

マンモグラフィーは、乳がんを診断する方法のひとつで
乳腺・乳房専用のレントゲン撮影です。

これから、受けてみようかなぁ
と思っている方、是非お勧めします

検査は‘痛い’というイメージが在りがちですが
実際私もそう思い、少し不安でした

でも、大丈夫でした全然我慢の出来る範囲でしたよ

是非、一度受けてみてくださいね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先日の乳がん健診

初めてマンモグラフィー検診を受けました


その後



要精密検査という事で

再度病院に行ってきました


精密検査の原因は


右胸に2箇所しこりがあったんです


そのしこり
超音波で確認して
その後、しこりを針で突き
検体が悪性か良性かを検査します
この検査が若干辛かったです






検査の結果


良性でした


でも
今後、半年に1回の健診があり
しこりが大きくなったり
最悪な場合は、悪性に変化するそうです

まぁ
油断大敵って言う事ですね

兎に角
今回の結果は
一安心しましたが

やっぱり健診大切ですね
自分では、全く気づいていなかったんです


アラフォーの皆様→アタイもでーす
是非、年に一回は癌検診にいきましょうね

゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。
posted at 20:44 | 乳がん検診 | この記事のURL
ちょっと心配な出来事 [2009年02月10日(火)]
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

マンモグラフィー検診
マンモグラフィーは、乳がんを診断する方法のひとつで
乳腺・乳房専用のレントゲン撮影です。

これから、受けてみようかなぁ
と思っている方、是非お勧めします

検査は‘痛い’というイメージが在りがちですが
実際私もそう思い、少し不安でした

でも、大丈夫でした全然我慢の出来る範囲でしたよ

是非、一度受けてみてくださいね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



昨日
マンモグラフィー検診に
行ってきました


1月の末に
市の保健センターで乳がんの触診検査を
受けに行って来ました

その時


「念のために、マンモグラフィー検診を
お勧めします」


との事で

「700円で受けれるしぃ

なんて


お気軽な気持ちで
受けることに



昨日、行ってきました


すると


今日の午前中
保健センターから


「昨日の、マンモグラフィー検診と触診検査の結果
    精密検査の方を受けて下さい。予約に付きまして……」




えっ




「昨日の今日に
そんな事言われたら
怖い」


と、色んな事で頭の中真っ白だったけど


今週の金曜日に
精密検査することに
しかも13日の金曜日だよ



不安 不安 不安

憂鬱だなぁ
posted at 17:10 | 乳がん検診 | この記事のURL