頂き物で♪いただきます!A [2009年12月23日(水)]
無農薬の柚子も頂きましたので






柚子茶




柚子3個ときび砂糖(180g)
を使って、作りました
〈柚子と砂糖は1:1が目安です〉

柚子は、洗って皮を剥き
白いわたの部分とすじを取り除き
細かく刻みます。

実は、半分に切って種を取り出し
ひと房ごとに分けて
刻んだ皮と一緒にボウルなどに入れて
よく混ぜ合わせます。

清潔な保存ビンに
きび砂糖と柚子を少しずつ交互に
入れて保存状態の出来上がりです。
〈お砂糖はグラニュー糖でもです〉
冷蔵庫の野菜室などで保存しておきます。

数日経ちますとエキスが出て来るので
ビンを振ってよく混ざり合うように
します。
お砂糖が溶けてとろりとした
ジャム状になれば、ティースプーンで
2、3杯すくって紅茶やお湯に
入れて飲みます

寒天で柚子茶寒天ゼリーにしても
美味しくいただけます






おかげ様で良い冬至を

迎えることが出来ました

1年間の健康が手に入れられた気分です


ひよこさん

ありがとで〜〜す
ホットミルクにプラスワン! [2009年11月19日(木)]

ここの所‥

風邪気味でございましてぇ〜

幸いインフルエンザでは、無かったのですが‥

微熱が続いておりまして‥食欲減退気味でございました

そんなこんなのワタクシの

お助けアイテムをご紹介致します

そんなに…

たいそうなもんでも無いのですが

取りあえずコレで生き延びておりました〜〜






【生姜の甘煮】



ちょっと見かけは、悪いのですが

悪い奴では、ございません
きび砂糖使うので色が〜


生姜(新ショウガでも)一片(70g〜80gくらい)を皮を剥いて千切りに

致しまして、きび砂糖(生姜と同量くらい)と水(1/2カップ)

と一緒に15〜20分くらい弱火で煮詰めます。











ホットミルクに適量入れると

ホットミルクジンジャー

身体がポカポカと暖まり

オヤスミの前に飲むのもいいかもです


ヨーグルトブレッドと一緒に

こちらの、ヨーグルトブレッドはイースト無し

ベーキングパウダーで膨らませるタイプのソーダブレッドです

なので、発酵ももちろん無しでお手軽に作れちゃいます

全粒粉もブレンドした本格的なのですが超簡単

オススメです


ってな訳でおかげ様で風邪もどっかに飛んで行ってくれました〜



生姜煮(に)感謝


美味しくヘルシーに!リンゴンベリー♪ [2009年09月15日(火)]








今朝の

朝食は、ヨーグルトとリンゴンベリージャムです




私は、健康のために‘アーユルヴェーダ 半断食’

始めて、2年近くになりますが

体重の減量、冷え症の改善、お通じも快調など

わりと良いこと尽くめで

私には、とても合った健康法です




なので ↑↑

朝食は、液体食のみなのですが

大抵、ヨーグルトを食べております


いつもは、プレーンのヨーグルトのみなのですが


先日


“リンゴンベリージャム

お友達から頂きまして゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。!!

今朝は、これをちょっと試食したかったので

ヨーグルトにかけてみました


もう 物凄く美味しくて

一気に“リンゴンベリージャムの虜になっちゃいましたぁ〜(〃▽〃)ポッ



そこで

このジャムでパンに折り込んで使う

折込シートを作ってみました







【リンゴンベリーのシート】






《材料》

リンゴンベリージャム           100g

コーンスターチ              大さじ1

薄力粉                  大さじ1/2

バター                   5g





《作り方》


@ 耐熱ボウルにリンゴンベリージャムを入れます。


A @にコーンスターチと薄力粉を茶こしなどで振るいながら
  入れて、ホイッパーでよくかき混ぜ合わせます。

B Aのボウルにラップをして、電子レンジで1分間加熱します。
  これを、取り出しホイッパーでよく混ぜます。
  なめらかになったら、もう一度、電子レンジで1分間加熱します。
  再び、よくかき混ぜます。

C ねっとりするまで、この作業をしたら、バターを入れてホイッパーで
  再度混ぜてよく馴染ませます。
  これを
  ラップを敷いたバットの上に流しいれて
  カードなどを使って平らにならします。

D ラップで包み込み、冷蔵庫で2〜3時間以上冷やします。



これで、出来上がりです


とっても、美味しいリンゴンベリーのジャム

お料理にも使えそうな万能ジャムになりそうです


Aちゃ〜ん゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ほんと、ありがとぉ〜ねぇ〜
               
レモンリキュールジャム [2009年08月16日(日)]


先日

オーガニックレモンでレモンリキュール

作りました



漬け込みが終了した、レモンを引き上げて

ジャムをつくりました










皮ごと細かく刻んで

ゼロカロリーのお砂糖(ラカント)で煮込みました




このジャムで、おやつを作ってみたいと思います



| 次へ