私は、おかラー( ´艸`)♪ [2010年02月13日(土)]

毎度お馴染みの〜

おからちゃんで、お菓子を焼いて見ました

で…この度…

おかラーメニューが結構、増えましたので


『おからdeヘルシー


ってなカテゴリも作っちゃいました〜



今回も、なるべく低カロリーでカラダに優しい

材料を使って作ってみました





【おからジンジャークッキー】&【おからブラウニー】





ジンジャークッキーには、摩り下ろしたショウガ
は、もちろん
プレーンヨーグルトやオリーブオイル
栄養面もバッチリです


ブラウニーには、柚子茶やアーモンドで
香りと食感をプラス








【おからビスコッティー】





おからのビスコッティーなので
よく焼いているわりには

ガリガリしないで
程よいポリポリ感が気に入っております





次の日のほうがしっかり冷めて
甘みが増し美味しく感じます







やっぱり
今回のお菓子‥


どれもみんな超甘さ控えめですので


ジャムクリーム
チョコレートなどをディップして
朝食やお昼の替わりに〜


どでしょうかぁ〜*:.。☆..。.(´∀`人)



レシピ追記いたします♪
宜しければどうぞご覧下さいませ
続きを読む...
ノンオイルランチ [2009年08月06日(木)]
お久しぶりに〜


本日、2本目の記事
調子乗っているのでぇ〜Upしてみますた〜(〃▽〃)



今日のノンオイルランチ



今日は

ランチと言うよりも

おやつ的な物ですが

これが、なかなかお腹に貯まります





【全粒粉の人参おからクッキー







前回のニンジンスティックの応用で

ヘルシーノンオイルクッキーにして見ました










ヨーグルトと低カロリートマトジャムをたっぷりとディップして

5〜6枚をコーヒー飲みながら食べたところ

結構、お腹いっぱいに


おやつの時間にもまた、食べようかなぁ〜
くれぐれも、食べ過ぎ注意〜



【全粒粉の人参おからクッキー】レシピでございます

宜しければ、是非どうぞお試しくださいまし↓↓
続きを読む...
ヘルシー晩ご飯っす! [2009年06月23日(火)]

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪

相変わらず

ヘルシー晩ご飯目指して

試行錯誤の毎日です


パパの体重−2.5キロ

お腹が少し凹んできてズボンに

ちょっと余裕が出来てきました




【6/23 晩ご飯】 4〜5人分


 やさしい肉じゃが

 おから焼きチキン

 小松菜の炊いたん

 グリーンリーフサラダ《手作りノンオイルドレッシング》









やさしい肉じゃが




玉葱1個、人参1個、じゃがいも4〜5個
こんにゃく1丁、牛もも肉150gは
適当な大きさに切ります。

りんご半分を摩り下ろしておきます。

大豆の水煮100gをざるに上げておきます。

お鍋に玉葱を入れて中火で塩コショウをして
油無しで炒めます。

少し炒めてから、お肉を入れて更に
炒めてお肉の色が変わったら

じゃがいも、人参、コンニャク、大豆
も入れて
りんごの摩り下ろし、酒大さじ1
水1カップ、鰹と昆布だし適量を入れます。

灰汁を取り除きながら
煮込んで
最後に醤油大さじ2〜3杯で味を調えて
出来上がりです

砂糖味醂入れない
りんごの甘味だけで作った
やさしい味付けです

お肉を何時もの量の半分にして大豆を
代わりに
入れてみました






おから焼きチキン




鶏胸肉2枚に塩コショウをまぶします。

おからパウダー大さじ3、カレー粉小さじ1、粉チーズ小さじ1
ニンニクのみじん切りをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

鶏肉をこのボウルの中に入れて粉を良くまぶしつけます。

バットに置いて少し馴染ませておきます。

フライパンオリーブオイル大さじ1を入れて
中火で熱します。
これに、鶏肉を皮目から入れて弱〜中火で蓋をして
じっくりと両面焼きます。

食べやすく刻んでお皿に乗せます

これは、パン粉焼きの応用でパン粉の変わり
乾燥したおからパウダーを使ってヘルシーに
焼いてみました。
ニンニクカレーが良く合いとっても
ボリューム満点です







小松菜の炊いたん



小松菜1束を良く洗い食べやすい
大きさに刻み
葉の部分と茎の部分に分けておきます。

うす揚げ2枚は、熱湯でよく油抜きを
して刻みます。

お鍋に小松菜の茎の部分とあげを
入れて中火で炒めます。(油無し)

茎がしんなりとしたら
めんつゆ大さじ3、オリゴ糖大さじ1を
入れて
葉の部分も入れてざっと煮込んで火を止めます。

仕上げに、すり胡麻をかけて出来上がりです

超薄味ですが、おあげさんに味がしゅんで
いい感じになります






グリーンリーフサラダ《手作りノンオイルドレッシング》

手作りドレッシングを作ります。

グレープフルーツス酢大さじ3(りんご酢や酢と砂糖で代用してください)
粗引きコショウ少々、醤油大さじ2、すり胡麻適量を
よく混ぜ合わせて出来上がりです。









少しづつダイエットの成果が出て来ているパパ

頑張ってぇ〜



バター無し!!ヘルシーパンプキンタルト [2009年06月15日(月)]


パパチビ太郎バースデーケーキを作りました



ダイエットのパパのために
バターを使わずヘルシーに


生の果物が苦手
チビ太郎のために
大好物のかぼちゃを使って


作ってみました





【ヘルシーパンプキンタルト】




タルト生地の
材料は、アーモンドプードル50g、薄力粉50g
おからパウダー50g、卵1個、低脂肪乳40ml
0カロリーシュガー小さじ2

これで生地を作り(材料をスケッパーを使って混ぜ合わせます)
生地をまとめてラップに包み、30分から1時間程度
冷蔵庫で寝かせます。

タルト台をアルミ箔で覆い
重石を載せて180度のオーブンで20分焼きます。


かぼちゃ4分の1の半分は、レンジ加熱してマッシュします
鍋にマッシュしたかぼちゃと牛乳200ml、0カロリーシュガー小さじ2
を入れて薄力粉大さじ2を茶こしなどを使ってふり入れ
弱火で混ぜながら煮込んでクリーム状になめらかになったら
オリーブオイル大さじ1を入れて、バニラエッセンス数滴入れて火を消します。

タルト台にかぼちゃのクリームを流しいれます。

その上に、もう半分のかぼちゃを薄くスライスして
上のトッピングしていきます。

180度のオーブンで20〜30分くらい焼きます。

焼き上がったものにビニール袋をかけて冷まします。
冷めたら型から外して出来上がりです






シロップを塗って淵に少しだけ生クリームでデコレーションしてみました





タルト生地は、油分を使っていない分
サクサク感に欠けますが(^_^;)

かぼちゃの甘味が優しいヘルシーなタルトです





お誕生日の様子の写真をちょっとだけUPさせて頂きました↓↓
続きを読む...
| 次へ