ようやく授かり、ただいま妊娠8ヶ月目!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
Phoo
妊婦健診・公費負担! (04/06)
ちょいワル
妊婦健診・公費負担! (04/05)
sachie
妊婦健診・公費負担! (04/05)
つわりで病院送り [2008年02月03日(日)]
前回のお話は→コチラ


妊娠5週目に入ったとたん つわりが始まった三十路ちゃん。
初めはまだ寝込むほどではなかったものの

つわり5日目に事件は起きました




夜中3時ごろ、気持ち悪くて目が覚め
りんごを食べてみたり、炭酸ジュースを飲んでみたり
座ってみたり、寝転んでみたり・・・

いろいろ してみたけど 気持ち悪くなる一方・・・


乗り物酔いとかとは違うので 吐いても良くはならない・・・

吐くことを繰り返して 食道や歯を荒らしてしまわないように
と、本に書いてあったので 



とにかく耐える・・・


       耐える・・・


          耐える・・・ 





そんなこんなで朝になり 家族が起きだしてきました。
朝8時をまわった頃、もうどうにも苦しくて

だんな様に病院に電話してもらい、
つわりの症状を和らげる処置があるのか聞いてもらいました。

すると 吐き気止めのような点滴があるとのことで
病院に連れて行ってもらうことにしました







病院は車で15分くらいのところ。
その15分の間にますます気持ち悪くなり、

気持ち悪くなりすぎて呼吸ができなくなってしまいました
なんでしょう・・・?過呼吸みたいな感じでしょうか

次第に酸素が足りなくなってきたのか手足がしびれだし、
病院についても 歩くことはおろか、立つことも出来ませんでした


かかえられて 病室に入り、
「例の大阪おっちゃん」丸出しの先生が

「とりあえず、赤ちゃん見てみよか〜」と内診開始。
この状態みても ノンキなおっちゃんやな〜
と思いましたが、


「大丈夫、赤ちゃんは元気やわ

その一言を聞いて、なんだかす〜っと体の力が抜けて
少しラクになりました。



・・・先生の一言ってすごい。



「つわり はな、英語でモーニングシックネスっちゅーてな
 朝、特に気持ち悪くなる人が多いねん。
 空腹になると しんどくなるから 起きたらすぐ
 なんか 口に入れや〜」
 

内診後、少し落ち着いたので 採尿もし 異常なし
そして点滴開始。

しばらくすると、さっき撮ったばかりのエコー写真を持って
看護師さんが来てくれました。


「ここに あかちゃんの写真置いときますからね


と、枕元にエコー写真をおいて病室を出て行きました。




すると、突然 私の目から 大粒の涙。
声を殺すのが無理なくらい 号泣してしまいました。

自分でもなんで泣いてるのか わかりませんでした。

赤ちゃんが元気でホッとしたのか
「親」になったことを改めて実感したのか
生命の力強さに感動したのか・・・

何の涙か よくわかりませんでした。
こんなに号泣したのは 生まれて始めてだったかも。




2時間後、点滴も終わり 家に帰りました。
先生に言われたとおり、気持ち悪くなったら
何かを無理にでも食べるようにしました。

初めは りんごやこんにゃくゼリーなど
のど越しのいいものを食べていましたが
案外、ごはんやうどんなど 食べ応えのあるものというか
そこそこ腹もちのいいものを食べた方が 気分はマシになりました。


食後3〜4時間すると また気持ち悪くなるので
少量をちょこちょこと。

夜中に一人起きて 眠いのに白目むきながら
夜な夜なお茶漬けをすする
「妖怪お茶漬けババア」のようになってました
私が勝手に作った妖怪です・・・笑

でも点滴の日から 体調がおもわしくなくて
ほとんど寝たきりになってしまいました。
マジで 床ずれできました






そんなこんなが約3ヶ月続きましたが
今はとっても元気です

明日は始めて 病院が主催する「マタニティヨガ」に参加します
また今度、ご報告いたしますね

16:27 | 妊婦生活♪ | この記事のURL
コメント(16)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/378
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 わこもこ さま 

気にしないでね〜ん
また遊びにきますので〜
Posted by:さやぴ〜→わこもこさま  at 2008年02月06日(水) 18:56

さやぴ〜さーん!!!
本日 さやぴ〜さんからいただいた
コメントを手違いで 消してしまいました

ごめんなさいね

ん〜!!! 悲し〜い

また ブログに遊びに来て下さいね
Posted by:わこもこ  at 2008年02月06日(水) 15:57

 なんちゃって英会話教師 さま 

昨日見てみたら、まだ梅は1部咲きでしたが
木によっては満開の木も数本ありましたよ。
来週あたりから見ごろかな?

この間撮ったエコーでは目や指や
「男の子の証し」もしっかり写ってて(笑)
だんだん「人類」に近づいてきたって感じでした

この間マタニティヨガに行った時にも
子供英会話教師をやってる人がいて
不安定期にもレッスンで飛んだり跳ねたりしたので
辛かったけど、来週出産予定日ですって人が
いました。
皆さん、仕事しながら頑張ってるんですね〜!

なんちゃって英会話教師さんみたいに
上手に男の子と女の子の両方授かりたいですね。
目標3人以上!
Posted by:さやぴ〜→なんちゃって英会話教師さま  at 2008年02月06日(水) 14:04

miki さま 

こんにちは!
お忙しいのにコメントありがとうございます

私も吐くことはほとんどなかったんですが
クラクラとムカムカで「二足歩行」さえ
ほとんどしなくて、筋力落ちまくりです
トイレと冷蔵庫に行く時くらいしか歩いてない・・・

でも水分も受け付けない人もいるから
そんな方よりはまだマシですよね・・・

体力・筋力が落ちまくりでヨガに挑戦したら
ものすごーく簡単な手を横に広げるだけのポーズでも
腕がプルプル・・・
ヤバイです
リラックスどころか トレーニングに感じました

休日にはテニスして、ゴルフの練習して
フィットネスに3時間、サウナに1時間いた
独身時代のわたしはいずこへ・・・


Posted by:さやぴ〜→mikiさま  at 2008年02月06日(水) 13:54

梅、見に行きます

そして、つわり落ち着いてよかったですね。
つわりがひどくて入院した友人の話を聞いて、びっくりしたことがあります。
ほとんど食べれないのにちゃんと育つ赤ちゃんってすごい!!

エコーの写真は、他の人から見ると全くわからなくても、本当に愛しいですよね。
ここが目で、ここが鼻で、、、なんて、飽きずに何度も見たくなる。
私も今でもちょくちょく見ています

早く会いたいなぁ、さやぴ〜ベビー
Posted by:なんちゃって英会話教師  at 2008年02月06日(水) 00:35

こんにちは
お腹のの胎動、かなり感じられるようになったんですね!
お腹のとお話しできる日も近いですよ
楽しんでくださいね

このお話、私の時と重ね合わせながら拝見しています。
さやぴ〜さん、かなりつわりが重かったんですね
私の時は肉、魚、白米がダメになり、パンと
野菜と果物の生活でした。
でも、吐いたことは一度もなかったし、今思えば軽い
ほうだったのかも・・・

マタニティヨガはいかがでしたか。
私の時はとってもリラックスできたし、楽しかったので
ヨガをやってよかったな、と思いました

まだまだ寒い日が続きますので、お体に気をつけて、
妊婦生活を楽しんで下さい
Posted by:Little Miki  at 2008年02月05日(火) 15:31

poo さま 

生活リズムが違うと難しいですよね。
「その為」に疲れてるのにラブラブするのも
苦痛になってしまいそうだし・・・。

市販の排卵検査薬とかもありますよ!
フツーに薬局で妊娠検査薬の横に売ってます。
婦人科に足を踏み入れるのがちょっと抵抗あるなら
そういうのを試してみては?
私も何度か使いました。

病院も、そう怖い物ではないですよ
でもこればっかりは「授かりもの」ですからね
忙しい二人にはまだ赤ちゃんは早いかな
なんてコウノトリが思っているのかも。
Posted by:さやぴ〜→pooさま  at 2008年02月05日(火) 14:32

 とも さま 

ドラマでみてたら つわりって 一瞬オエッ
なるだけのような感じじゃないですか。
違うんですよね〜ずっと気持ち悪い

でも忘れっぽい性格なので2人・3人欲しいと
今から意欲満々で〜す

しかし、体力と財力がついていけるか・・・
Posted by:さやぴ〜→ともさま  at 2008年02月05日(火) 14:24

 める組 さま 

コメントありがとうございます

つわりを越して、
本当に楽しく幸せな日々を送っています
妊婦を見ると みなさんの顔が幸せそうに
なるのでそれもまたうれしいです。

妊娠してから運動らしき物をまったくしてなかったので
昨日のマタニティヨガはけっこうキツかったです
たいしたポーズはとらないんですが・・・

バスガイド時代、信州は大好きなコースでした。
四季折々に素敵なところですね
しっなの〜の く〜に〜は〜じっ〜しゅうに〜


頚のヘルニアは軽度であれば横になって頚の後ろに
タオルをひっかけて 誰かにひっぱってもらって
マメに簡易牽引みたいにしてもらうとちょっとマシに
なるとおもうんですが〜
(字で説明するのは難しい・・・)

腱鞘炎は「安静に・・・」としかいえないなぁ
たまにストレッチしてもいいかな。
テーピングやサポーターを上手に使って
お大事にしてくださいね


Posted by:さやぴ〜→める組さま  at 2008年02月05日(火) 14:20

さやぴ〜さんへ    Phooより

「つわり」大変だったんですね
人により症状はさまざまだと聞きます
つわりを感じない人もいるとか・・・

私はまだ、赤ちゃんを授かっていないので
楽しみが解りません

家族計画がないわけでもありません
共働きで旦那さんとわたしの仕事の
擦れ違いが多くて(言い訳に聞こえるでしょう)
ラブラブする時間が少ないんです

24時間シフト制で不規則な仕事なので
基礎体温もつけてないので
排卵日も把握できてないんです

それでも授かる人もいてるのに
「どうしてだろう。」と思うこともあります

やっぱり婦人科に頼るしかないのかな
Posted by:Phoo  at 2008年02月05日(火) 00:27

つわり、大変そうですね
眠れないほど襲われる方がいらっしゃるなんて、初めて知りました。

でも、それも幸せの第一歩ですよね
さやぴ〜さんはきっと、つらい思いをしながらお母さんという自覚をされて私はまだまだですが・・涙を流される理由が分かる気がします。。

影ながら応援しています
Posted by:とも  at 2008年02月04日(月) 22:58

こんばんは。
先日は私のブログにおいでいただきありがとうございました〜〜。

赤ちゃんを授かり大変な時期を越えていまは母子ともにお元気なご様子・・・よかったです。
ヨガは今ブームになっていますが、マタニティ向けのものがあるのは初めて知りました。

健やかな赤ちゃんのご誕生を、信州の山間よりお祈りしています。

そして・・・また時々おじゃまさせていただきますね。首のヘルニアがクセになっていて肩こりも時々ありますので・・・。
(おまけに太鼓を打っているので時折腱鞘炎にもなります)
Posted by:める姐  at 2008年02月04日(月) 20:29

 わこもこ さま 

5ヶ月検診のときにうちの子には
「立派なモノ」がついていることをすでに確認済み
男の子だからかなのか、お腹の中でで
毎日運動会やってる感じです
心音も先生がビックリするくらい力強くて元気です

是非また遊びに来てくださいね!
私もお邪魔しにいきま〜す
Posted by:さやぴ〜→わこもこさま  at 2008年02月04日(月) 18:37

 ちび太 さま 

私、胃腸が弱くて普段からよく気分が悪くなるんですが
なぜか吐くのが苦手で・・・
吐いたら楽になるのに、なかなか吐けなくて
苦しんでるなんてことが年に1〜2回あります
でも水分も全部受け付けないって人もいますから
そんな人よりはまだマシなんでしょうが・・・。

つわりさえなければ、妊婦生活は楽しいこと
ばかりなんですけどね〜。
Posted by:さやぴ〜→ちび太さま  at 2008年02月04日(月) 18:33

こんばんは〜

6ヶ月 もう安定期に入りましたね。
女の子か男の子
わかっているのですか

楽しみですね〜

つわりにかなり苦しまれたようで・・

私の場合、1人目の時は『食べづわり』で
空腹になると『ウエ〜ッ』ってなってました(笑)

私もさやぴ〜さんと同じ3人欲しいです
(2人目でつまずいてしまったけど・・)
希望を持って頑張ります

さやぴ〜さんも 素敵なマタニティライフを送ってくださいね〜
 
Posted by:わこもこ  at 2008年02月03日(日) 20:10

こんばんは

やさしいお医者様でよかったですね

吐いてはいけない…と考えすぎて余計に気分が悪くなっちゃったんでしょうか 私もつい最近の経験だっただけに痛いほど分かります(って、私の場合は噴水のようにもどしたりとかありましたけど)

今考えると、そんなにひどくなる前に病院に行けばよかったのに…というくらいになってから、体を引きずるように病院に行きましたね
やっぱりさやぴ〜さんと妊娠初期の経過が似てたかも、です
Posted by:ちび太  at 2008年02月03日(日) 18:38

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る