不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後1才4ヶ月♪(2009年11月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
雪だるまのりんごちゃん
リフレーーーーーーッシュ! (01/05)
こもちん
リフレーーーーーーッシュ! (01/01)
らい
これって… (12/23)
学資保険のウラワザ? [2008年04月01日(火)]
8ヶ月になるプレママ☆三十路ちゃんのマタニティライフを綴っています



先日、保険比較サイト 保険市場 のお話をしましたが→コチラ

そこで教えてもらった 学資保険のウラワザ とやらをご紹介



・・・って言っても雑誌とかにもよく紹介されてるらしいですから
皆さんはすでにご存知かも・・・ですが
知らぬは私だけ・・・

まず、学資保険とはなんぞや から始まった私
雑学には詳しいくせにまったく保険に関して無知なんです



学資保険とは、親が契約者、子供が被保険者になる
積み立てタイプの保険。

月々掛け金を積みたてていき、
一定時期に「お祝い金」が支払われ、
満期時にさらに「お祝い金」が支払われるもの。

その間、タイプによっては子供の病気・死亡を
保障してくれるものもあり、
親に万一があったときには、「お祝い金」はそのままで
それ以降の支払いが必要なくなります。

子供が高校や大学に入学するとき 
多額のお金が必要となりますが、
そのときの負担を減らしてくれる保険。



・・・ということです。


会社によっては「こども保険」と言ったりもします。
郵便局の学資保険が一番有名でしょうか




ですが、バブルの時期はとってもいい保険だったようですが
今は 支払った積立金以上の「お祝い金」が
返ってこなくなったようです。



なので、ウラワザというのは
パパの終身保険に入ること! なんです



パパが被保険者になって支払い終了時期を
子供の15歳(高校入学)や 18歳(大学入学)の時にあわせます。

支払終了時の解約金は学資保険の満期金より多くもらえます。

パパの終身保険の場合、学資保険のように子供に万一があったときの
保障はありませんが、その代わりパパのもしもの時の
死亡保障をより高く得られます

正直、子供の「もしも」のときより パパの「もしも」
の時の方が お金は必要ですよね。




学資保険と終身保険を比較して 加入する前に
支払総額と、受け取ることができる総額を、
しっかり把握しておきましょう





ですがウラワザの場合 終身保険の払い込み期間を短くして
利用するため、払い込み期間は短ければ短いほど、
月々に支払う保険料は高めになります

でも、子供が産まれて早めに契約すれば、
まだお金のかからない、義務教育のうちに支払が終了するというのは、
大きなメリットですよね


また、解約せずに、据え置きしておくと、その期間が長いほど、
返戻率がアップしてお得です。
1年解約せずにいただけでも、2万円程度の差が生じるので、
すぐに必要でなければできるだけ寝かせておくのも手です




ってな感じがウラワザです

私のへたくそな説明ではわかりにくいかも知れませんね
電話や相談窓口などで口頭で説明してもらった方がいいかも。
保険ってプロじゃないと難しい


どうぞプロへ・・・→保険市場






プレママのいろんなブログが見れますよ


16:17 | 妊婦生活♪ | この記事のURL
コメント(11)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/423
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
結構分かりやすく学資保険のカラクリと裏技、分かりました
検討しなくちゃと思っています(^_^;)
Posted by:学資保険 解約  at 2009年12月11日(金) 14:33

MINI さま 

入院保険とかは、ほんとに入院しないと
損なだけですけど、あったら安心ですよね。
国民共済とか郵便局の簡保とかだと
けっこう安いのもありますけどね。
でも60歳すぎると急に掛け金高くなったり

人生どうなるかわからないので
どれが絶対お得かなんて、わからないですよね
Posted by:さやぴ〜→MINIさま  at 2008年04月04日(金) 17:36

sachie さま 

やっぱり昔からある日本の大手保険会社のは
高いですよね〜
信頼感がありますけど・・・。

今は外資系のアフラックとかアリコが
人気みたいですね。
でもちゃんと保障とかはチェックしないとね!
Posted by:さやぴ〜→sachieさま  at 2008年04月04日(金) 17:33

 コモチン さま 

保険料ってたしかにバカにならないし
入って損することもあるからなんとも言えないけど。
でも、この手のタイプは途中解約さえしなければ
お得なので、オススメだと思いますがー

とくにうちは男の子だし、だんなさまが絶対
大学に行かせたいと言っているので
生まれたらすぐ、入る予定です。
Posted by:さやぴ〜→コモチンさま  at 2008年04月04日(金) 17:30

 ちび太 さま 

そのとき、そのときによって銀行の金利とかと一緒で
保険も変るみたいですから
常にチェックしないといけないみたいですけどね。
難しいからどうも後回しにしがちですよね・・・
Posted by:さやぴ〜→ちび太さま  at 2008年04月04日(金) 17:27

 まー さま 

保険って勉強すればするほど得する感じですよね。
もっと色んなことに興味もって
勉強しようとおもいます
Posted by:さやぴ〜→まーさま  at 2008年04月04日(金) 17:25

 こんばんは
 なるほどぉ
 裏ワザは、終身保険だったのか
 保険も比べると、損してるなんて
 事、結構あるんでしょうね 
Posted by:MINI  at 2008年04月04日(金) 02:30

こんにちは

こんなウラワザ、あるんですね
最近まで第○生命がしょっちゅう来ていました。
かなり高い保険料でしたよ
出産後、落ち着いたら本格的に考えます
Posted by:sachie  at 2008年04月02日(水) 14:21

なるほど勉強になりました
だらだらしているうちにもうすぐ二歳。
入ったほうがいいかと悩んでた最中でしたが、余裕もないんで入らない方向に向かってました
パパになんか遭ったときでもお金の心配が一つ減るのはメリットなんですねぇ
わかりやすかったですでも、保険って苦手…
Posted by:こもちん  at 2008年04月01日(火) 22:08

なるほど〜 今は学資保険の金利が良くないんですね。
保険には結構イタイ目に遭ったりしているので、私も今から検討しないといけません。

子どもが生まれたらすぐ、くらいに考えとかないといけませんね。
Posted by:ちび太  at 2008年04月01日(火) 21:49

なるほどぉ〜保険って難しいですね
勉強になりました
ありがとうございます
Posted by:まー  at 2008年04月01日(火) 18:52

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る