不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後11ヶ月♪(2009年5月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
こもちん
母の日 (05/21)
えりりん
母の日 (05/19)
こもちん
クックパッド☆デビュー! (04/16)
出産を機に保険の見直し [2008年03月30日(日)]
昨日で妊娠8ヶ月目に入りました

最近急におなかがズッシリ・・・
1日に何回「よいしょ、こらしょ」と言うことか


ちょっと食べても苦しいし、
油物を食べると、恐ろしく胸焼けします・・・

大好きなピザやカレーを食べても1時間後、撃沈・・・
スナック菓子は見るのもイヤになってきました。


こんなのが後、3ヶ月も続くんでしょうか〜





で、今日の本題ですが 生命保険 です。

あんまり興味ないというか、たいして大切に感じてなかったんですが

もうすぐ誕生する新しい命。

自分より大切なものができて、「保険」というものを真剣に考えるようになりました。




もし、大黒柱であるだんなさまが倒れたら大変
おっぱいをあげる私が入院なんかしても大騒ぎ
の学資保険にも加入したい。

ということで、自分達が今加入している生命保険を
一度総見直ししてみることにしました。






・・・とはいえ、全然今まで興味もなかったので
生命保険について さっぱりウトい私

保険の外交員さんにアドバイスをお願いしようかとも思いましたが
それも言われるがままに、上手に高い保険に誘導されかねないし・・・

と、思っているとこんなところを発見しました。



保険市場 ←クリック

ここは色んな会社の保険を扱っていて、他社と比較したりして
自分達に合った保険を教えてくれる、
いわば保険の総合案内所みたいなところなんです。

CMとかでもい〜〜〜〜っぱい情報があふれていて
どの保険に入っていいのかわからなくなっちゃいますよね


そんなとき
ココに相談すると、例えば入院保険なら どれくらいの掛け金で
どれくらいの保障があるかなどを 各保険会社と比較して
教えてくれるので、選びやすいです


中には、CMでものすごく 安くてオトクそうな商品だと
「安い理由」=「落とし穴」的なことも教えてくれます。

(例えば、今は掛け金が安いけど、年齢が上がると
  急にドカンと保険料が上がるとか・・・)

ちゃんと、その商品のいいところだけじゃなくて
デメリットも公平に 教えてくれるので安心です

やっぱり、普通の保険の外交員さんだと
メリットはガンガンプッシュしてくるけど、デメリットは
小声になってしまいがちですもんね





そして、今加入している保険証券などを持っていくと
その保険がどういう保険なのかということも説明してくれます。

もちろん、むか〜し昔に加入したものでもOK

昔、新入社員時代に 保険のおばちゃんに言われるがままに
さっぱりわからいないながら加入した保険とかないですか

その保険よりもっといい商品が出ていればアドバイスしてくれますし
逆に今はもうないような高利率の積み立て型とかだと
絶対解約しないほうがお得ですよ
なんてことも。

バブル時期の年金保険なんかだと そういう 今では
ありえないくらい高利率のものもあるみたいです。





とりあえず私達は保険市場で 資料請求をしました。

すると近所に相談窓口みたいなところがあったので
直接、お話を聞きに行くことにしました



さっぱり保険についてウトい私にも 分かりやすく
表などを使って 丁寧に教えてくれましたよ

そして学資保険に入りたいということを伝えると
ウラワザ というものを教えてくれました


ちょっと長くなったので 次回に続きます









いろんなプレママのブログが見れますよ

14:01 | 妊婦生活♪ | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/422
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 ちび太 さま 

つわりが明けてから快調にかっぱえびせん1袋
ぺロッと食べちゃったりしてたのに
急に最近、見ただけで胸焼けするように
なってしまいました

6ヶ月後半から胸焼けって、それは辛いですね
なんと「安定期」の短いことか・・・。
9ヶ月の頃が一番辛いらしいですが。
ちび太さんもどうぞお大事に。

ウラワザ、ちょっと待ってくださいね!
時間できたらすぐ書きます
Posted by:さやぴ〜→ちび太さま  at 2008年03月31日(月) 17:38

 MINI さま 

は〜い
ゆったりと過ごしすぎて、ちゃんと育児&
社会復帰できるか心配です

保険とかって、勉強すればトクしそうですよね。
でも規約とか読むの邪魔くさくって・・・
保険市場みたいなとこはホント、ありがたいです

学資保険のウラワザ、
時間ができたらすぐ書きますね!
Posted by:さやぴ〜→MINIさま  at 2008年03月31日(月) 17:34

 まー さま 

結婚とか出産で
こういうことにようやく気がつきますよね。
もっと若いときから色々勉強しとけばよかったな〜
なんて思いますが。

ウラワザ、ちょっと待ってくださいね〜
時間がなくて
Posted by:さやぴ〜→まーさま  at 2008年03月31日(月) 17:29

さやぴ〜さんこんにちは
胸焼け、苦しいですよね
私のお腹は前に出ずに上に上に大きくなったのか、6ヶ月後半くらいから食べては苦しく、カレーなど食べては胸焼けしています。

臨月前になるとお腹も下がるので胸焼けなどはなくなるみたいですよ

保険はやっぱりいろいろ見直さないと、大変ですよね。
わたしも学資保険のウラワザ知りたいです
Posted by:ちび太  at 2008年03月31日(月) 08:18

 こんばんは
 もうすぐとご対面ですね
 体、お大事にして
 ゆったりと過ごしてくださいね

 保険・・・素人には難しいですよね〜
 そういう市場があるなんて知らなかったです
 みてみよぉ〜
 
 学資保険の裏ワザ
 私はすでに来年で満期になるので
 もう支払いも終わりですが 
 聞いてみたいですぅ

 
 
Posted by:MINI  at 2008年03月30日(日) 19:36

私も結婚してから保険を見直しました
こんなに早く出産すると思わなかったので女性特約5000円しかつけなかったので失敗です

学資の裏ワザすごく知りたいですね〜
Posted by:まー  at 2008年03月30日(日) 19:04

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る