不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後11ヶ月♪(2009年5月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
こもちん
母の日 (05/21)
えりりん
母の日 (05/19)
こもちん
クックパッド☆デビュー! (04/16)
妊婦健診・公費負担! [2008年04月04日(金)]
もうご存知の方も多いと思いますが
妊婦健診を今まで、2回分だけ公費で負担してくれていましたが
2008年4月から、5回に引き上げられましたね



昨日、妊婦健診に行くと、先生から

「すでに母子手帳をもらってる人でも後、3回分の健診を
 負担してもらえるから 早めに保健センターへ行くように

といわれました。



その足で、すぐ私は保健センターへ
母子手帳をいただいた窓口で、妊婦健診の用紙をいただきました。

「妊婦健診 無料回数券」みたいなもんかな(笑)






厚労省は

「健康で安全なお産をするためには
           最低5回以上の健診が必要」 




としているそうですが・・・。






妊婦健診は基本的に任意なので医療保険の適用対象外

でも出産までの受診回数は平均14回にもなり、
金銭的に家計を圧迫・・・
    生まれてからもたくさんお金かかるのに・・・



そのせいか、「駆け込み出産」が問題になってますよね。

私の周りにもなんと、2人も妊婦健診に行ってない人が・・・

その人は 知り合いの知り合い とかなので
私の直接の知人ではないから 苦言を呈することもできませんが・・・。

大切な赤ちゃんのため、そして自分のために
妊婦健診は必ず受けてほしい


国も「少子化STOP」と言う割にはなかなか思い腰を
上げてくれませんでしたが、ようやく1歩前進ってとこでしょうか





妊婦健診は妊娠初期や出産直前は1、2週間に1回、
安定期は4週間に1回程度ですよね。

各自治体は妊婦に母子健康手帳を交付するときに
妊娠20週までの「前期」と21週以降の「後期」にそれぞれ1回、
医療機関で利用できる「無料健診券」を配布してくれていましたが
今回はその券を5枚まで増やしてくれるんですよね


妊婦健診の費用は1回 だいたい5000円、
血液検査とかがあると1万〜1万5000円程度ヒエ〜

今までは無料となる2回分を除いても、
自己負担の総額は平均すると約12万円で、
若い夫婦世帯の負担感は大きいですよね 
うちはそう「若く」はないですけど・・・


無料健診が5回以上に増えれば、
自己負担は10万円以下に抑えられるとしているそうですが。

たった2万円・・・といってもやっぱりありがたい



これから母子手帳をもらいに行くという新米プレママさんは
自動的に「無料券5枚」くれると思いますが、
すでに母子手帳をもらっているベテランプレママさん(?)は
改めて、申請に行く必要があります。

プレママのみなさん もう、行きましたか〜

市町村によったら6回以上負担してくれるところもあるみたいですね
お住まいの地域によって色々あるみたいですが
申請はお早めに〜





色んなプレママのブログがみれますよ
16:16 | 妊婦生活♪ | この記事のURL
コメント(22)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/424
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 aki++ さま 

こんにちは
コメントありがとうございます

下のショコラショコハさんのコメントにあるように
全国統一って訳じゃないそうなんですが
たいていの市町村が今年4月から
2回→5回に引き上げられましたよ
役所で確認してみてくださいね!
Posted by:さやぴ〜→aki++ さま  at 2008年06月14日(土) 20:03

ハジメマシテ(。・ω・。)
プレママ検索で|ョω・)チラっと覗いちゃいました
5回も援助あるんですか
知らなかったです
情報ありがとうございました
Posted by:aki++  at 2008年06月13日(金) 11:07

 ショコラショコハ さま 

「原則」ってのはあくまでも「原則」で
「絶対」ではないんですね
それはイカン・・・

ショコラショコハさんとこも時代にのっとらねば!
ガンバレ!「ショコラショコハ市!」
Posted by:さやぴ〜→ショコラショコハさま  at 2008年04月09日(水) 15:55

厚生労働省が「5回程度の公費負担を原則に」との通知を出したこと受け、全国の市町村で妊婦健診の公費負担拡充の動きが活発化しているそうで,
やはりわたしの住む地域では3回までです。
地域によっては2ケタ台の助成回数のところも!
いいなぁ〜。
検診内容によっては1万円越しますもんね・・・。
Posted by:ショコラショコハ  at 2008年04月09日(水) 14:46

 ショコラショコハ さま 

あれ?5回は全国で最低回数として定められたん
じゃなかたっけかな・・・?
一度、確認して見てくださいね!

6回、7回の地域もあるようで・・・
うらやましいですね
Posted by:さやぴ〜→ショコラショコハさま  at 2008年04月09日(水) 13:48

こんばんは
わたしの住む地域では
補助回数が2回⇒3回になりました。
それでもラッキーと思っていたんですが・・・
5回はすごくうらやましいです
Posted by:ショコラショコハ  at 2008年04月08日(火) 21:22

phoo さま 

市の広報誌とか家に入りませんか?
そういうの、マメにチェックしないといけませんよね〜。
案外、安くがん検診が受けられたり
いろんな情報が載ってるもんですね。
私も最近、チェックするようになりました。

phooさんが妊娠するころは
もっといい改革が進められていますように!
Posted by:さやぴ〜→phooさま  at 2008年04月06日(日) 13:33

 ちょいワル さま 

こんにちは。ご訪問ありがとうございます

フツーに生活してるとフツーが当たり前になって
「フツー」の幸せに気づかないときってありますよね。

私も色んな面で「初心わするべからず」
肝に命じておきたいですね
Posted by:さやぴ〜→ちょいワルさま  at 2008年04月06日(日) 13:29

 チャッピー さま 

お金が無いなりに、できればできたで
なんとかなるよ〜と思い、
目標3人!と掲げている私ですが。
・・・甘い?

この調子でもっといい改革進めてほしいですね!
Posted by:さやぴ〜→チャッピーさま  at 2008年04月06日(日) 13:26

さやぴ〜さんへ    Phooより
私にはまだまだ妊婦生活なんて
遠い話だと思っていますが
いろんな話が聞けて参考になります

今後に役立てたいと思います

役所・保健所には、足を運ばないとだめですね
Posted by:Phoo  at 2008年04月06日(日) 00:24

 こんばんは

コメントありがとうございます

子供たちも大きくなり
生まれたことが当たり前のようになりました

初心忘れべからず・・・
Posted by:ちょいワル  at 2008年04月05日(土) 21:23

さやぴ〜さんこんばんは

検診無料券が5枚に増えるってすばらしい改革ですね
こういう少子化対策をどんどんやってもらいたいですね
チャッピーの周りにも、子供がたくさん欲しいけど
生活ができなくなっちゃうから1人しか産めないって人
たくさんいますもの、、、
もっともっと子育てしやすい国になって欲しいです
Posted by:チャッピー  at 2008年04月05日(土) 21:22

sachie さま 

そうですよね!保険適用にして欲しい!
妊婦健診が適用外って、妊婦になるまで
知らなくて、ビックリしました

子供と自分、2人の命かけて出産するんですから。妊娠は病気じゃないといいますが
命落とすことだってあるんですもんね!

とりあえず今回の公費負担は
sachieさんもぎりぎり間に合ってよかったですね
Posted by:さやぴ〜→sachieさま  at 2008年04月05日(土) 14:53

 ちび太 さま 


ちび太さんのところは今まで4回だったんですね!
普通は2回だったので市の体制がしっかり
してるんでしょうね!

でも4月からは「最低5回」になったので
少なくともあと1回は無料券もらえるはず!
問い合わせてみてください
Posted by:さやぴ〜→ちび太さま  at 2008年04月05日(土) 14:47

こんにちは

先日、切替の案内が届きました。
予定日が4月1日以降の方だけ対象でした。
私はギリギリセーフです
旧式のは使い切っていたのですが、
最低1回は使える券をもらいました。
おかげで、この前の健診代は安くなりました

妊婦健診が保険対象になってほしいものです
Posted by:sachie  at 2008年04月05日(土) 14:45

 よおこ さま 

少子化を問題にする前に
なんで少子化になったかを考えて欲しいですよね。
これからもっとよくなってくれるといいんですが・・・
Posted by:さやぴ〜→よおこさま  at 2008年04月05日(土) 14:42

kokoro さま 

kokoroさんがご懐妊されるころには
もっと母子にとっていい世の中に
なってるといいですね

たらいまわし問題や少子化問題、
産科問題、保育所問題・・・
問題は山積みですから、
もっと国にもがんばってもらわなければ!
Posted by:さやぴ〜→kokoroさま  at 2008年04月05日(土) 14:00

 まんごーらいむ さま 

私の市は未だそういう案内がないですね〜
3月末に母親学級に参加したときもそんな話
なかったですし・・・
ついでに案内してくれたらいいのに。
こういうのってホント市町村によりけりですね
Posted by:さやぴ〜→まんごーらいむさま  at 2008年04月05日(土) 13:56

これって地方によって色々異なるんですか?

と言うのも、私の貰った手帳(去年の11月に受け取りました)は健診の回数券?が4枚と、歯科健診用のが1枚ついてるので…。

また市のお知らせをよく見ておかねば
Posted by:ちび太  at 2008年04月04日(金) 23:40

こんばんは。

このニュース、うちの方の広報にも出ていて、
うらやましく思っていたところです。
この頃、出産育児に関することで、
改善されるのがちょっと遅くて、
我が家は、恩恵をこうむり損ねてばかりです。
Posted by:よおこ  at 2008年04月04日(金) 22:02

さやぴ〜さん、こんにちは

妊娠にまだ縁がないので、このことは知りませんでした
地域によってはいろいろ負担してくれるようですね
いろいろかかるので、そういうのは助かりますよね
私も勉強するべきだわー
でも、妊娠が先だよね
Posted by:kokoro  at 2008年04月04日(金) 17:19

こんにちは
うちにも先日そのお知らせが届きました
なので、来週保健センターへ行ってくる予定です
助かりますよね、妊婦健診てほんとお金がかかりますから・・・。一歩前進、そうですね
みんながきちんと健診受けられるようになるのがいいなって思います
Posted by:まんごーらいむ  at 2008年04月04日(金) 16:50

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る