2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
久々にねこブログ [2007年09月03日(月)]
「ねこブログ ランキング」に参加してるくせに
最近めっきり ご無沙汰なMILKちゃん。


だって、暑いから家で延びてるか、ごはん食べてるかしか
ないんだもの・・・

いい被写体になってくれない








戦いにやぶれたのか・・・

はたまた、電話台から落ちた時に打ったのか・・・
案外どんくさい・・・

鼻に立派なキズ作って・・・







気持ちよさそうに朝寝してるとこを激写











なぜか手が浮いてますけど・・・



「うらめしや〜」 か 「ちょっと、アンタ」とでも言ってる
夢をみているのか・・・?








なんにせよ、平和なうららかな朝でした
日本和装 クレーム [2007年09月03日(月)]
日本和装に通おうかと思ってます。




渡辺 謙さんがCMやってる
「4ヶ月間 無料着付け教室」
ってやつですね。

よく新聞の折込チラシなんかにも入ってますよね。




でも タダより高い物はない ってなもんですが・・・。









日本和装のホームページを見てみました。




なぜ 着付け教室が「無料」なのか

今、巷では着物が売れない。

なぜなら自分で着物を着れる人が減っているから。

免許を持っていない人に車を買えと言っている様なもの。

だったら、着物を気軽に着れる人を増やせば、

そのうち着物だって売れるじゃないか

・・・という発想で、着物人口を増やすのが目的とやら。


わかりやすく言えば、着付けの番組を見ていたら

着物のCMが途中で入るようなもの。


・・・だとか。










で、ネットで日本和装についてのブログなどを見てみると



「押し売りはしませんといいつつ、
買わないともう教室に通えない雰囲気になる」  とか



「自分の手持ちの着物を大きな声でみんなに聞こえるように
ケチョンケチョンにけなされ、恥ずかしくて新しい着物を購入した」


など、結局買わせる方向にもっていくとか・・・






もちろん、いい講師の方ばかりだとは思うんですが
中には強引な講師もいるようで・・・。







前に、友達の結婚式の帰りに和服姿で百貨店に寄ったら
店員さんの態度が、あきらかにいつもと違うんです

「お金持ち」に見えたのか、キレイだと思ってくれたのか
わかりませんが、通路歩いていると、売り場ほぼ全員の方が
深々と「いらっしゃいませ」・・・と。

いつもなら軽く会釈程度の百貨店のお偉いさんらしき
年配の男性の方も、立ち止まって深々とご挨拶


一緒に歩いていた主人も気持ちいいんだか、
逆に気持ち悪いんだかよくわからない状態だったそうです








自分も、街で着物を着ている人をみかけたら
つい、「ステキだな〜」って見ちゃいますけどね




日本和装のキャッチフレーズのように
せっかく着物の国に生まれたのに、着ないのはもったいない

お姑さんや親からいただいた着物を活躍させたい。

そんな思いで、通うことを決意しました。





オレオレ詐欺なんかでも、かる〜くあしらってしまう私ですから
無理やり言いくるめられて、高い着物を買ってしまった・・・
なんてことはないでしょうけど、強気な私は、万が一、
講師の方が強引だったりしたら
喧嘩して辞めてしまう・・・なんて事はありえるかも





さてさて、どうなることかわかりませんが
実際通うことになったら、「日本和装レポ」 シリーズでお届けします



もし、日本和装に通ってた
こんな話をききました
アドバイスします

とか、しってることがあったら教えてくださ〜い

気になる看板〜秋田角館編〜 [2007年09月03日(月)]


武家屋敷で有名な秋田県 角館の駅前で見つけた気になる看板。









秋田では醤油 キッコーマン じゃなくて キッコーヒメ 



そして「幸福産業」じゃなくて、「口福産業」



ウマイっ












私がこの写真をとってると近所の旅館のおじさんがジャージ姿で

「うまいぞ〜その醤油

と、言い残して去っていった。






のどかであったかい街だ・・・














街角看板シリーズ→コチラ
ロミロミ&ホットストーンセラピー [2007年09月03日(月)]
去年、新婚旅行で行ったハワイで色々と体験しましたが、

その中でもとりわけ私が感動したのが

ロミロミという、ハワイの伝統的なオイルマッサージです











通常の日本のオイルマッサージとの違いは、

肘や腕なども使い、大きなストロークでゆっくりとダイナミックに

全身をマッサージします。

また、さざ波のようなリズムで小刻みにマッサージすることもあって

腕や手足の指先ま本当に全身をくまなくほぐしてくれるのです。






まだまだ日本では知られていないマッサージですが、

ぜひこれを皆さんにも体験してもらいたいと思い

約1年間、ロミロミを始め、それに関連することを勉強し、

そしてやっと、お店をオープンさせることができました








ロミロミだけでなく、私が特に気に入ったのが

ホットストーンセラピーという石を使った

オイルマッサージです。



(ホットストーンマッサージともいいます)


溶岩が固まってできたという玄武岩を約50℃に温め、

全身を滑らせるようにマッサージします。






ときには小さな石を足の指にはさんだり








お腹や腰に乗せたり、背中にいくつもの石を敷いたり



大小色んな形や大きさの石を約50個ほどを使います。


石の持つ遠赤外線効果で体の芯まで温まり、血行を促進するので

私自身、生理痛がひどいときに大きな石をお腹に一つ乗せるだけで

かなり楽になったりするんですよ




とても密度の高い石なので、ザラつきがなく、石とは思えないほど

なめらかな肌触りにビックリです

石の重みや大きな面積が、手での施術とはまたちがった気持ちよさがあります。






これから暑くなるとはいえ、冷房冷えなどで1年中冷え性の方も多いはず。

暑さからくる倦怠感や、嫌なことがあって気分が沈んでるとき。

そんなときにもこういった、直接肌に触れてもらうことって以外に

癒されるもんですよ。



まだあまりメジャーな施術ではないので皆さんのお近くには

ロミロミやホットストーンセラピーのお店はないかも知れませんが

もし、出会う機会があったらぜひ試してみてください。



今、私の一番お気に入りのセラピーです。

セラピストの私も、自分が教えてもらった先生のお店なんかに

勉強・復習も兼ねて癒されにいってます









詳しくはこちらをご覧下さい↓

ふじわらカイロプラクティック

大阪 堺市 泉北ニ号線沿い 和田西交差点近く
駐車場完備

(au・居酒屋はっかい 同敷地内)






ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いしま〜す
↓ ↓ ↓
ボディケアランキング