2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
そして岩手潜伏!! [2007年09月02日(日)]
大阪から車で往復約2000kmの東北旅行に行ってきました
その旅行記を綴っています。



気仙沼のふかひれに後ろ髪ひかれながらも
海岸線をドライブし、いよいよ岩手県に突入しました

もうけっこう薄暗くなってきました。

やはり大阪より、少し日の入りが早いようです。





今回、初といっていいかな?ようやく1つ目の観光地へ



穴通磯(あなとおしいそ)



太平洋の荒波が作り出した自然の造形美。
遊覧船ですぐ近くまで行くこともできるんだそうです。

この日はとってもおだやかな海でしたが
荒波の時にきても迫力満点で楽しめそうですね








そして、穴通磯から車で5分くらい走ったところにある乱暴谷&雷岩



高さ30mの断崖絶壁の上から下を撮ってます。





少し引きで撮るとこんな感じ。

陸地と目の前にある岩島の間にできた水道を乱暴谷。
岩島を雷岩といいます。


岩の右下のほうに洞窟のようなものがみえますが
そこに波が寄せてくると、ドド〜〜〜ン
大きな雷鳴のような音がします。

谷と岩に共鳴して、それはそれは内蔵が振動するくらい
低くて、大きな音がします

もしかしたら、重低音具合では雷より上かも





ここでは、下車誘導をしていたバスガイドさんに遭遇して
つい 「おつかれさまです」 と言ってしまいました
三つ子の魂 百までも・・・









そしてここの駐車場で小さな出会いが



みちのくにゃんこ

私たちがねこの匂いがするからなのか、
観光客なれしてるのか、私たちの後を着いてきて、
お腹を出して、「さすって〜」というのです






なぜか真っ白のニクキュウがかわいくて
ボケちゃいましたけど・・・








だいぶ、日が傾いてきたのでそろそろ今日のお宿を探さねば・・・

実は私たち、大曲花火の日以外はまったく宿を決めず
コースもその日まかせという、風来坊旅行だったのです

さてさて、今日のお宿はいずこへ・・・











続く









東北旅行記→コチラ



今更ながら、ランキングに参加してます
ぽちっとしていただけたら嬉しいです旅行ブログランキング