2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
朝一の水道水は飲んじゃだめ! [2007年08月31日(金)]
先ほど届いた市内報に書いてあった記事。






朝一番の水道水は飲み水以外にお使い下さい。


水道水は長時間 水道管内に滞留していると

安全の為に加えられている塩素が少なくなっていたり

水道管に鉛が使用されている場合は

その鉛がわずかに溶け出ている場合があります。

通常の使用では問題ありませんが

朝一番や旅行など長時間使用されていなかった場合は

念のためバケツ1杯分くらいの量を

飲み水以外にご使用ください。








え〜〜〜〜そうなん

ちょっとビックリ。
けっこう、朝一のお水でコーヒー入れたりしてるかも。
気をつけよう・・・










牛乳200mlを流しに捨てると、浴槽10杯分のお水を使わないと
サカナが住めるような キレイな水に戻らないんだそうです。

味噌汁200mlだと、浴槽4.7杯分。







便利グッズで、お皿についたソースや油をとるゴムベラみたいなの
最近売ってますよね。

ああいうの使って、洗い物も気をつけよう・・・




これから寒くなると、下水管の中で油が冷えて固まって
管が詰まることがあるんだそうです。






堺市 上下水道局 の上下水道だより「すいすい」から
抜粋させていただきました
さらに北上↑宮城突入!! [2007年08月30日(木)]
大阪を出発して、約600km走り、1日目は茨城県にて宿泊。
2日目は東北自動車道に乗っかって、ひたすら走りました


元バスガイドの私も山口県〜茨城県の間を外れると、未知の世界
初めて走る高速道路はとっても新鮮です


・・・が。


東北道は山間部ばかりで、走りなれた北陸道とさほど変らない感じが・・・


でも、途中のサービスエリアなどでは見慣れないおみやげがいっぱいで
テンション アゲ アゲ 





那須高原サービスエリアでは

ナスに乗ったキティちゃん・・・    ベタやな



とっても有名なのが「北那須のガンコじいさんの牛乳」。



平日でも夕方には売り切れてしまうこともあるという人気の牛乳。
この牛乳で作ったソフトクリームもありました

でも、おばさんの家でガッツリ朝ごはんをいただいてしまったので
まったくもって、ソフトクリームはムリ
自称「ソフトクリーム評論家」としては、残念無念・・・




他は那須トラピスト修道院でひとつひとつ手作りされた「トラピストガレット」や
栃木と言えば餃子。
地元特産品「御用まんじゅう」など、有名なおみやげ品が多い那須高原SA。



そしてここは東北道唯一のドッグランがあるんです(下りのみ)

人間だけじゃなくて、ワンちゃんも車から降りて「ノビ」したいですもんね



ここでは、ホントーにお腹いっぱいだったので
購買意欲なし・・・

写真がなくて申し訳ない・・・








さて、一通り物色したら、またひたすら走ります








栃木を通過し、宮城県突入







仙台南インターチェンジから牛タンパラダイス仙台市内を

「まーくん、ガンバレよ〜〜〜

と、聞こえるはずのないエールを
フルキャストスタジアムに向けて発しつつ

牛タンに後ろ髪惹かれながらも、三陸自動車道で日本三景の1つ
みちのくの松島を越え、太平洋に面した
リアス式海岸を爽快にドライブです




時間があれば、フカヒレの町、気仙沼で、


 ウニふかひれ黄金丼 





とか、食べたかったな〜











「食」はさておき、いよいよ東北旅行初の観光地へ
続く
そしてキクチ(仮名)のアホっぷり [2007年08月29日(水)]
前回のお話し→コチラ




新しい洗濯機を購入するために電気屋さんへ。

すると、「松本人志のすべらない話」の2時間スペシャル
で、キム兄が言っていた車ディーラーのキクチの話しは
ご存知でしょうか

今回、私は電気屋のキクチに遭遇してしまったのです








ついに洗濯機を購入を決めた私は、お届けの日をキクチ(仮名)と打ち合わせ。

10時〜5時の間の何時に届くかわからないというので
仕事を休めない私は、義母に電話をし、1日家にいる日を聞いて
2日後に届けてもらうことにした。


どうも担当のキクチ(仮名)が信用ならんかったので

「この日でホンマに大丈夫

念をおして、もう一度確認してもらうことにした。

そりゃ、義母だって予定があるんだから
丸1日待って「やっぱり今日はお届けできません」
なんて言われたらたまったもんじゃない


するとバックヤードからバツの悪そうな顔をして
キクチ(仮名)が出てきた・・・






イヤな予感・・・卍





「すみません・・・

お盆で配達が混んでて、3日以降になります・・・」








・・・やっぱりかいっっっ(−−〆)










あ〜確認しといてよかった



で、改めてまた義母に電話をし、1日家にいてもらえる日を確認
5日後に届けてもらえることとなった。



続いて、送り状のようなものに住所を記入し、
手続き完了かと思いきや・・・





「あ・・・お客様・・・ (すでに声が震えてる)

○○市だと、1週間後になるそうなんです・・・」









「はぁ〜〜〜〜

ここから○○市まで4日もかかんの









と、思わず声をにしてつい言ってしまった。






いかんいかん・・・大人気ない・・・と思って


「飛脚でも1日あれば十分走ってきよるわっ

なんなら、台車に乗せてごろごろ転がしながら

○○市まで来るつもりか

どうよキクチっ(仮名)





という言葉は心の中でつぶやいておいた。

・・・が、私の顔に書いてあったやろな〜(笑)








まぁ、お届けが1週間もかかる理由も聞きたかったけど
そんなことをキクチ(仮名)に聞いていたら日が暮れるので
もう、スルー。

もう一回、義母に在宅の確認の電話
いい加減にせいやっちゅう話しやわな。




今度こそ配達日を確定して、ようやく支払へ。
そろそろ、あきらめの極致まで達した私はここまできたら
いいブログのネタになるわ・・・と
逆にさらにキクチ(仮名)が何かやらかしてくれないかと
楽しみになってきた。



これぞまさに「ピンチはチャンス」



私は初めからキクチ(仮名)に話していた通りレジで
クレジットカードを差し出した。

するとキクチ(仮名)は得意げに暗記したマニュアルを
読み上げるかのように、スラスラっとこのように告げた。




「クレジットカードをご利用の場合はポイントの

○%をお付けすることができませんので、

ご了承くださいませ。
・・・と。







私はニッコリ笑って

「私、最初にクレジットカード払いでも

手数料取られるとか、

ポイントがつかないとか、

そういうことはないですか?って、

キクチさん(仮名)にお聞きしましたよね










その笑顔が相当怖かったのであろう・・・

キクチ(仮名)は直立不動で大汗をかき

しばらくたってから、蚊の鳴くような小さな声で





「・・・ハイ・・・




・・・と。







最後は恐ろしいまでの営業スマイルで
店を出た三十路ちゃんなのであった







そんなこんなはありましたが、洗濯機は無事わが家に到着

最新式の洗濯機はすごいね

洗浄力・節水力・まったくからまない脱水力などゴキゲンです




ロミロミ&ホットストーンセラピーで使う
シーツやタオルもふんわり仕上げ




3話に渡るキクチ(仮名)シリーズを全部読んでくださった方、
長々とお付き合い、ありがとうございました
プノンペンそば1000円! [2007年08月29日(水)]
「プノンペンそば 1000円」



と、聞くと何それって思いませんか?

堺市にある有名なラーメン屋さんなんです。
ずっと行きたいと思ってたんですが、そこは定休日が木曜日・・・
                             うちと一緒


今回、夏休みをいただいたのでその最終日(昨日)
ついにプノンペンそばを食べに行ってきました〜




そのお店は、店主が毎朝自家製の野菜をとってきて
野菜たっぷりのラーメンを出してくれます。

割り箸も奈良県吉野の割り箸。
(もちろん私はMyお箸を使いますが



お水も河内長野の名水を使います。



お店で飲む「お冷」もその名水なので
「飲み残し禁止飲む分だけ汲んで」とか

子供入店禁止とか

自家製野菜使用に付き、野菜品切れのため
早仕舞いすることありとか、かなり強気な感じがまた美味しそう(笑)


でもラーメン屋なのに営業時間は11時〜19時30分。
しかも品切れ次第終了という・・・。

早く終わってしまうので定休日が一緒のうちとしては
普段は絶対行けないお店なのです・・・










セロリやトマト、しゃくし菜など採れたて野菜た〜っぷり

でもあまりにお野菜が多すぎて、お野菜を地道に食べていると
麺が延びてしまうので、早いうちにお野菜から麺をほじくり出して
いただくのがミソです


唐辛子とにんにくがきいた醤油ベースのピリ辛
私はすごく好きな味です

欲を言えば、辛党の私はもうちょっと辛味が欲しいので
テーブルに豆板醤のようなものが置いてあればいいのにな〜
と思いましたが。







堺市堺区中之町西です(チン電通りから近いです)
詳しくはプノンペン→コチラ












オススメご近所ごはんシリーズ→コチラ
往復2000km東北旅行記 [2007年08月29日(水)]
ただいま〜〜〜〜〜 



夏休みをいただき、なんと車で大阪から東北まで
延べ2000kmの旅へ行ってまいりました 〜〜〜





今回の旅の目的は秋田県大曲での花火競技会


単なる花火大会ではなく、
花火師さんたちの技とプライドをかけた全国大会なんです。





打ち上げ数は1万5000発と、大したことはないものの
質では日本一とも言われます。

日本一と言うことは世界一といってもいいはず。


去年、このブログにもこんな記事を書きましたが→コチラ


どうしてもこの花火、一生に一度は見ることが夢でした。
その小さな夢を叶えるべく、いざ秋田へ〜〜〜〜〜





母方の実家、茨城県 真壁町(現・桜川市)にも立ち寄りたかったので
車での大旅行となりました。







行程は大阪を出発し

阪和自動車道 →西名阪自動車道 →名阪国道 →東名阪自動車道

→伊勢湾岸自動車道 →東名高速道路 →首都高速 →常磐自動車道


と次々に高速道路を乗り継ぎ茨城県入り





地元の人たちは昼間「暑い、暑い〜」と言ってましたが
大阪の蒸し暑さからしたら、超リゾート地

やっぱり周りが田んぼや畑など、土のところが多いから
暑さが全然ちがうんですよね。
改めて「ヒートアイランド」ということを認識しました。。。



夜になると一気に気温が下がります。
夜中、窓をあけていると寒くて起きました。

暑がりのだんな様は、この夏、久しぶりに涼しくて爆睡出来たとか
本当の意味で「休暇」となったそうです
早くも鈴虫の声が子守り歌でした


真壁町は茨城県の中でも栃木に近いので、方言がほとんど栃木弁。
大阪からあんまり出たことのないだんな様はカルチャーショックというか、
「遠くへ来たんだな〜」と実感して、楽しかったみたいです



関東平野の中に位置するので、お天気のいい日には
富士山と日光連山を同時に見ることができる
見渡す限りの米どころ

あと1ヶ月もすれば、美味しい新米がとれるそうです
筑波山からの湧き水でたいた新米は本当においしいんですよ


今回は、さっき畑でとってきたばかりの
ナスやきゅうり、みょうが、スイカといった畑の幸に下鼓

おばさんは「何にもなくてごめんね〜」と言ってたけど
私たち、都会育ちにしてみたら、とれたてやさんなんて
何よりのおご馳走です





ところで関西以外の方に質問です

ナスのことを「なすび」と言うのは関西弁ですか?


この日の食事で「なすび美味しい〜〜〜」と言ったら
いとこや、はとこ達に

「なすびぃ〜何それそういえばそんな芸人いたっけ」

なんて言われたんですが・・・。



確かにお料理の本など見ても「なすび」とは書いてないですよね。
「ナス」ですか・・・標準語は。。。






そんなこんなで楽しい第1日目が過ぎ
朝8時頃に茨城を出発し、いよいよ東北に向けて走ります








ランキングに参加してます
ポチッとしていただけるとうれしいです

| 次へ