2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント

ブログお休みします! [2008年06月15日(日)]

先日、新聞紙面の半ページを使って
自分が属するプロジェクトの「求人広告」が掲載されました。

おかげさまで会社の業績好調&人員不足により、
仕事がぜんぜん追いつきません!

スタッフが揃って落ち着くまで
ちょっとの間、ブログはお休みします。


ちょうど、一年だったんだな。 (→ 私の履歴)

旅々訪れてくれる方には、本当にすみません。

ここに書きたい旅行記ネタは、まだまだあるんです。
あっちこっちに旅をしてきました。ので、
思い出は記録しておきたいんです。
仕事が一段落したら、必ず再開しますね。


そして、自分の旅はまだまだ続きます!

さて次は、どこに行こうかな・

前を向いて、
バック片手に、未知の世界に飛び込んでいくこと。
ワクワクして、すごく楽しいです!


暑くなりますが、夏バテしないように
美味しいものを食べて、体力をつけて・乗り切りましょう。


書初め [2008年05月30日(金)]


そういえば。

今年のお正月に、アラスカで「書初め」をしました。

オーロラの出現待ちしてる間、暇つぶしにね・
ロッジに来てた日本人が、習字道具を持ってきてたんです。

何て書いたかというと。




ダメだな、これ。

とるおフィは意外と字が汚くてバカっぽいんだね
とかじゃなくて、書いた内容が・

今年も明快に生きてないです。

やはり宿泊者の誰かが持ってきた
心を映すカード?みたいなのから選んで書いたんだっけ。

隣はオーロラ鑑賞証明書です。
明るく・快く 輝いてます。

ボケ〜っと生活してる間に、またまた みなさん
よいお年を。

なんて言わないように、気を引き締めてのぞむ所存です。

朝日ウィークリー [2008年03月02日(日)]

もう5年くらい、Asahi WEEKLY を購読してます。

朝日新聞の週刊・英字新聞です。



  朝日ウイークリーは文中の難しい単語に日本語の注釈が付き、
 日本語の見出しが記事の内容をつかむ手助けをしてくれる「週刊
 英和新聞」。
  読み応えのある最新ニュースはもちろん、マンガや英語に関する
 トリビアの紹介など、気軽に読めるコーナーもたくさんあるので、
 興味のある内容がきっと見つかるはず!




毎週金曜日に、朝刊とセットになって届きます。
半分日本語・半分英語の新聞なので、英語の勉強にちょうどよい。




今週号の特集に、
英会話アロマ先生の出身国、ニカラグアが紹介されてました。



場所は南北アメリカをつなぐカリブの細長いところ。
富士山に似た火山や湖に囲まれた、自然豊かな国だそうです。
ニカラグア湖という淡水の湖に、サメが棲んでるらしい・


この新聞は、レッスン仲間のK君にあげました。

アロマ先生、ここなんて訳すんですか?
ここに行きたいので、現地を案内してくれませんか?

とか、いろいろ活用してみてください。

口説き表現 [2008年02月25日(月)]


ジョーン先生がキューバに一時帰国してしまい、
水曜日の英会話は、代わりの先生に教えてもらってます。

中米・ ニカラグア出身の女性、アロマ先生。

おとなしい感じのスペイン系の白人です。
どうやら 一緒にレッスンしてる 友人K君(38歳独身)
彼女を気に入っちゃったのかな〜?

K君は英語初級ですから、まだ思ったことがよく話せません。
なので、言葉に詰まると自分が通訳しますが・


 ”It was so long this week I cannot meet you”
  「会えない一週間がとても長かったです」


 ”You are cute.When you put off glasses.”
  「メガネを外すと、とても可愛いですね」


 ”May be, I think… He loves you….”
  「多分。K君は。 あなたのことが…」



自分、他人事だと思うと何でも話せるので、
調子に乗ってアドリブでどんどん言ってると、K君が気付いて
「あっ! ノーノー!」
と、さえぎるんです。

楽しいな・

頑張って、もっとたくさん英語の表現を勉強しなくちゃ!


中国旅行みやげ [2008年02月06日(水)]

年末年始に、中国旅行に行ってきた友達からのお土産・
すっかり開けるの忘れてたよ。


なかなか信頼性の低そうなお菓子だな。

賞味期限は 生産年月日180日間。
と漢字で書いてある
大丈夫かな。

けっこうチャレンジングだが・
食べてみたい。


緑 茶 瓜 子



瓜の種に 緑茶がまぶしてあります。
カビがはえてるみたいです。

味のほうは ・・・「しぶ苦い」

これ本当は 食べずに捨てる部分だと思う。



緑 茶 米麻 米署 ←該当漢字無し。



草団子のようですが。
とくに食欲をそそらない、色・姿・形です。

一口食べると ・・・「ほろ苦い」
何故、あんこが入ってるのに苦いんだろう。


中国の食品は、とってもスリリングで刺激的だね。

お土産、ごちそうさまでした。

ファミレス英会話 [2007年12月07日(金)]


忙しい中、無理をして毎週・英会話をやってる理由を
言ってなかったような気がします。

始めたきっかけは、弁理士試験のため。

これは法学系の資格なんですが、
専門でない自分が受験するためには、なんやかんや条件があって・
英語を勉強するしかなかったんです。
それは無事クリアしたんですが・
将来、米国の法律を扱う仕事がしたくて、英語を続けてます。

あんまり、よい説明になってないですね・


まあ、それは置いといて。英会話のレッスン。
毎週水曜日に、ファミレスでやってます。

キューバ出身の弁護士、ジョーン先生。
とてもフレンドリーで、親切丁寧に指導してくれます!

自分の書いたインチキ英文・レポートを読み上げると、
It is not natural. (自然な感じじゃないね。)・・と修正してくれる。
あまりにも熱心に修正してくれるので、
しまいにはレポートの結論がまるで変わってしまい、
Excellent! (はい、よくできました!)・・と自分が褒めて終わります!


ジョーン先生は、日本人の恋人がいます。
ちょっと遠距離恋愛ですが、毎週末・会いに行ってるんだって。
年末年始は、恋人の実家に一緒に帰るらしい・

そういう世間話をしてるほうが、生きた英語力つきますね。

まあ、米国の法律を訳す夢には、程遠いですが。
継続していこうと思います。

まるもうけ [2007年12月05日(水)]

頭を強く打って、心肺停止になったことがあります。

いつ?

自己紹介の欄にある日付。・・・つまり。自分が誕生した日に。

母親のお腹から取りあげてくれた看護婦さんの手がすべって
床に落としちゃったそうです。

呼吸も心拍も止まって、周りはかなり慌てたようですが
心臓間サージをしたら、すぐにヒクヒクと泣き出したらしい。

まあ。すごく、生きたかったのかな。


母親はそのことを自分に話しませんでしたが、
20歳に成人を迎えた頃、当時住んでいたアパートに
一人のご婦人が訪ねてきて、
涙ながらに当時の様子を話てくれました。

自分を落としてしまった看護婦さん。

定年を迎えられたそのときまで、憂慮されていたとのこと・
もちろん自分は覚えてるわけないし、
ごめんなさい。と何度も謝られて困ってしまいました。


むしろ、教えてくださった看護婦さんに感謝しています。

何事も無く、元気に過ごしてます。

もしかして、無かったかもしれない 人生・
まるまる全部、オマケみたいなものです。
今があることがラッキー。

じゃあ何かしなくちゃ、もったいないです!


またまた、マイナーな記事を書いてしまいましたね。
コンタクトが合わずに落ち込んでる?
ぜんぜん、平気!

明日があることの有り難味、存分にかみしめています。

ハードコンタクト [2007年12月03日(月)]


誰か、ハードコンタクトレンズの方いますか?

自分、先月から使い捨てのソフトコンタクトをやめて、
ハードレンズにしたんです。
酸素を通して眼に優しいって言うし、コストもお得かな。と思って。
最近は手入れ方法も簡単になってきたしね。

それが、かなりてこずってます!

こういうのは、あまり神経質じゃない方なんだが、
ハードにしてから眼が痛くて、我慢できん。
異物感がゴロゴロして、他のことに集中できなくて。

とくに朝付けたときの1時間と、夕方になるとショボショボしてます。
そして、しまいには涙が止まらなくなる。

1〜2週間で慣れますよー。
と店員さんに言われましたが、すでに1ヶ月。(旅行中は1day使用)
ぜんぜん慣れないで、泣いてばかりなので
今日レンズのカーブが違うのに変えてみました。

そのうち、慣れるんでしょうかね。

気分転換法 [2007年11月28日(水)]


発想の転換。

逆に言うと、転換の発想・・
「性転換」することを、思いついたわけではありません。
(タイでは綺麗なお兄さんを たくさん見かけましたが)

「気分転換。」のことです。

仕事に行き詰まって、旅行に行ったら大幅にリフレッシュした話を
昨日書きましたね。


気分転換には 「習慣的気分転換」と、「計画的気分転換」
2種類の方法があるんです。

習慣的気分転換・・・
身近なことで、リラックスしたり頭を切り替えることを言います。
自分の場合は散歩すること。かな。
ゆっくりお風呂に入ったり、運動や体操をしたり。
もちろん、美味しいものを食べたり、好きな音楽を聴くこともOK。
日常生活に ちょっとした工夫を取り入れることで 「幸せを感じる。」
それだけで、前向きな気分になれますね。

計画的気分転換・・・
仕事や家事から離れて、全く違う環境に身を置くこと。
自分の場合はもちろん旅行。
コンサートに行ったり、家族でイベントに参加したりもいいですね。
外に出なくても、自宅でホームパーティを開いたり。
一人でも、フルマラソンに出場したり?
重要なのは、計画する=考えて・・・チャレンジすること。
何であれ、気分はそれまでと確実に変わります。


あまり落ち込まない(フリをしてる)自分ですが、
余裕がなくなると、結局同じことを繰り返し考えてたりします。
どこかで断ち切るために、発想の転換がいるんです。

ソフトキーボード [2007年10月27日(土)]

最近、いろいろと忙しくて、寝不足が続いています。

そこにきて、パソコンのキーボードが壊れたために、
ブログ・その他に、かなりの苦労を強いられております。

前回のブログは、携帯から投稿したのですが、
コメントが えらく書きにくいために、今回はあらたな方法で
やってます。

パソコンの機能に、「ソフトキーボード」と言う
マウスでちまちま文字を打つ、小さなキーボード画面 が
あるんです。


言語バーのソフトキーボードをクリック




ソフトキーボードが出ます。




今日は、こいつを使って 
マウスで、ポチ・ポチ・ と、地道にコメントと記事を書きましたが、
目がじゅうけつしてしまいました。

中指もつりそうになるので、この作戦は失敗です。
明日、キーボード買ってきます。

というか、もう寝ます。

パソコン壊れた [2007年10月26日(金)]

今日、自宅のパソコンが壊れてしまいました。

電源入れて、インターネット見ることはできますが、
突然、キーボードの入力ができなくなった。
かなり調べたが、原因がわからないので修理に出します。


なので、この記事は携帯から投稿しています!


法律とか英会話のレポート書いたり、
仕事の書類を持ち帰ってきてちょっと修正したりも
自宅のパソコン使ってましたから、かなり不便だな。

携帯からだと、ブログも書きにくいので、
書き出したばかりの海外レンタカー旅行記の続きは、
もうちょっと待ってくださいね。


ちなみに、今度の旅行の航空券が届いた。
何度もキャンセルしたが、くじけずに日程調整したよ。
今度こそは行きますから!


日程は11月10日〜14日。

それまでに、今の大きな仕事を片付けるため
会社で遅くまで、夢中で働いてます。

イルカはいるか? [2007年10月04日(木)]


日本近海のイルカ・ウォッチングを紹介されている
サイトを見つけました。

イルカ・クジラ ウォッチングNAVI

提供:イルカ・クジラ・ウォッチング全国ネットワーク I.C.E.R.C
〔事務局:アイサーチ・ジャパン (国際イルカ・クジラ教育センター)〕



北海道から沖縄まで、全国各地のウォッチングポイント、
ガイドを主催する会社や、ウォッチングのマナーなどが
わかりやすく紹介されています。


こういうサイトを、先日の記事で紹介したかったんです。


みなさん、とてもイルカに興味があるんですねー。
機会があったら、ぜひ見に行ってきださい!!

自分も今度、見にいってみようと思います。



ところで
とるおフィはいるか?

はい。最近ちょっとブログサボってましたが、
元気で過ごしております。

ちょっと、おもたい仕事に取り掛かってて、
なにやら書籍とインターネットの情報に埋もれてました。


ちょっと寒くなったりして、風邪ひかれていた方も多いですね。
気をつけてくださいね。

クジラとイルカの図鑑 [2007年09月30日(日)]


南の島へ旅に行くと、
思いがけなく『イルカ』に遭遇することがあります。
船に並んでジャンプしながら、ずいぶん長い距離をついてくる。



好奇心旺盛で、知能も高いイルカ。
船の へさき にできた波に背中を乗せて、
上手にサーフィンなんかしてるのも いるんです。

このイルカ、なんていう種類?

そんなとき、この1冊があると便利です。

クジラとイルカの図鑑 マーク・カワーディン著 日本ヴォーク社

完璧版。と書いてあります。

クジラとイルカ、実は生態上は 明確な区別がありません。
哺乳動物なのはよく知られていますが。
この本ではなんとなくですが、体長3メートルまでの種類を イルカ。
3メートル以上の種類を クジラ。
とわけているようです。



種の説明、特徴・見分け方、分布、行動、食物・・・
わかりやすい挿し絵入りで、読んでいて飽きません。



  

この本、10年くらい前に購入しましたが、
現在は 「絶版」 または 「重版未定」 らしい・・

紹介しておきながら 購入できないことに、いま気づきました。

へえ、こんな本があるんだ・
くらいに、心に留めておいてください。

ところで。
日本近海にもイルカはいるか?

はい。野生のイルカを全国各地の沖合いで見ることができます。

小笠原諸島や沖縄だけでなく、
皆さんのお住まいの近くでも、ドルフィンウォッチング観光を
開催している。

と思います・・
(詳しく調べられなかった。)


今日のブログは、ぐだぐだになったので、
布団かぶって寝ることにします

地元の花火大会 [2007年09月29日(土)]

ちょうど、旅行に出発するはずだった来週 10/6(土)の夜に
地元の花火大会があります。

この季節はずれの花火大会。
全国の花火師が集って、新しい花火を競う大会です。
この結果で、来年の花火の受注が決まるらしくて、花火師の
気合いの入り方が違う。
みると、あちこちの花火大会とは、迫力に差があるかも。

観客は80万人。って、どんだけなのか想像つかないでしょう。
地元は大騒ぎになります。


土浦全国花火競技大会 HPより

うちからだと、会場までちょっと遠いのですが。
大渋滞の裏道をすりぬけて、いつも近くまで行って見てました。

見てると、すごく寒いんです。

がたがた震えながら、恋人とくっついて見るのが慣わしです。
寒空を見上げて、心も体も暖めあうのでした。

この花火大会が終わると、夏は完全に終わったのか・
と実感します。


もちろん、今年は見に行く予定はありませんでした。

予定が変わって 急に暇になりましたが、
これといって、花火を観にいく行く理由も見当たらないです。

寒いけど・

はい、うちで布団かぶって寝てますね。

ベトナムコーヒー [2007年09月15日(土)]

旅行記の中にもちょっと書いた、ベトナムコーヒーを作ってみました。

ベトナムのオープンカフェの気分を出すため、外で撮影しました。


〜用意するもの〜

○ ベトナムコーヒー
             : 現地では100gあたり300円〜で買えます。
             日本で買うと その3倍くらいの価格でしょうか。
             ちょっと濃い目で、バターを使ってローストする
             ので独特の香ばしさが特徴です。

○ ドリッパー    : 現地で1個50円で買えます。
             フィルターはセットせずに、底にあいてるたくさん
             の小さな穴からゆっくりとドリップするため、
             深いコクのコーヒーに仕上がります

○ コンデンスミルク
             : 甘いものが大好きなベトナム人は、
             ミルクではなくてコンデンスミルクを入れます。

○ 氷、お湯




〜作り方〜

1、グラスに、コンデンスミルク と 氷 を入れます。



2、ドリッパーに粉を多め(スプーン3杯くらい)入れ、
グラスの上にセットして、お湯を注ぎます。



3、落ちたコーヒーで氷が解けて、アイスコーヒーになります。
  光の加減で薄そうに見えますが、実際はかなり濃い目です。



4、かき混ぜて出来上がり。
傍をチョロチョロしてた アイリ と一緒に撮影です。



普通の紙フィルターで入れる場合は、さらに粉を濃い目にセットした
ほうが良いと思います。
ベトナム式ドリッパーより、少しまろやかになります。

ホットで入れる場合は、粉を若干少なめにします。
| 次へ