2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント

書初め [2008年05月30日(金)]


そういえば。

今年のお正月に、アラスカで「書初め」をしました。

オーロラの出現待ちしてる間、暇つぶしにね・
ロッジに来てた日本人が、習字道具を持ってきてたんです。

何て書いたかというと。




ダメだな、これ。

とるおフィは意外と字が汚くてバカっぽいんだね
とかじゃなくて、書いた内容が・

今年も明快に生きてないです。

やはり宿泊者の誰かが持ってきた
心を映すカード?みたいなのから選んで書いたんだっけ。

隣はオーロラ鑑賞証明書です。
明るく・快く 輝いてます。

ボケ〜っと生活してる間に、またまた みなさん
よいお年を。

なんて言わないように、気を引き締めてのぞむ所存です。

記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!

最近の評価状況


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/toruofi/tb_ping/157

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

ゆかはなさんへ

こんばんは!!
ゆかはなさん、違うでしょう。
自分、鈍感とバカは合ってるけど、決して明快でないでしょう。
だって、わかりにくいもの。

自分いったい、何考えてんだ?
というか、自分誰だ?

何事も 難しく考える習性があるんだけど、
老化によるボケも加わって、
考えてる途中でいま何を考えてたのか、忘れちゃうんです。

困ったもんだ。
ハハハハハ

Posted by:とるおフィ  at 2008年06月02日(月) 01:31


おはー

ほほー
何か・・昔・私が言われた言葉の一つだぞー!!

鈍感・明快・バカ合言葉となったりしたけど!

あーでも、ある意味・・・とるとるのような気もしてきたー
認めなさい

ハハハハハハッ
Posted by:ゆかはな  at 2008年06月01日(日) 13:17

かぐや姫さんへ

こんばんは!
そうか、ブログでオーロラ鑑賞の結果を記事に書いたとき
お休みしてたので、見れたの知らなかったんだね。
(→オーロラの記事)

アラスカから帰国して、なかなか結果を書かずに
記事を引っぱって、じらして・最後に書いたよ!


ほんと寒かったし、昼も4時間しかなくてあとは真っ暗だから
ずっとロッジの中で待ってたんだ。
なので、暇つぶしに書初めしたり、カルタしたり。
宿泊者と話していて出現するの待ってたよ。

最後の日にオーロラ出たときは、もう感動したっけな。
フィンランド人宣教師さんの娘さんが、オーロラ姫なんだね。
優しい・エネルギーを持ってるでしょう!

Posted by:とるおフィ  at 2008年06月01日(日) 01:19

miiさんへ

こんばんは!
あはは。デザインみたいだなんて。
練習もしないで、いきなり筆で書いてみけど、
もちろん何回練習しても、同じような字だよ!

ロッジにいた日本人みんなで書初めを書いて、
リビングに貼っておいたんだけど、
オーナーのファミリーが、興味深そうに眺めていたな。
外国人には、デザイン・チックに見えたでしょう。

うん。
優柔不断でボケボケしてると、今年も終わっちゃう。
仕事もプライベートも旅も充実させて、
明快な下半期にしようと思います!


----------------
きらりんへ

こんばんは!
宿泊したロッジのオーナーが
この字はどういう意味なのかを聞いてきて。
「明快」は直訳すると、clearだけど、
A simple answer =シンプルな答え。とか説明したっけ・

旅とは、自分探し。みたいなものでもあるよね。
これから 何をするのか、単純明快な答え。
というか、カードを引いたらこれが出たから書いたんだが
もともと自分は何を考えてるのかよくわかんない。
って言われるので、今年は明快に行こう。
と決意したんだ。

アラスカでは他にもカルタをやったりした。
ルー大柴カルタね。いい思い出だよ。

Posted by:とるおフィ  at 2008年06月01日(日) 01:18

こんばんは

明快・・・いい言葉ですね。

オーロラ、見られたのですね〜
すばらしい・・・

不思議な魅力ですよね。地球の七不思議のひとつかも。
私は寒いの苦手なので、行くのは夏にしたいですが、オーロラ姫がすぐ近くにいるので、嬉しいです。

フィンランド人宣教師の友達の3歳の娘のミドルネームがオーロラちゃんなんですよ〜
Posted by:かぐや姫  at 2008年05月31日(土) 22:37

へぇ〜、海外で書初めなんて
雰囲気でますね〜。
いいじゃないですか デザインされた字のようで

外国人の宿泊者の方とかもに見せたり、一緒にやったりしたら、貴重な経験になりそうじゃないですか?

明快な下半期になりますように。
(なんて、まだ早いですね
Posted by:mii  at 2008年05月31日(土) 03:02

こんばんは

書初め! かなりニッポンらしいね
外国行くと、なぜかニッポンらしいことするよね

私は、オーストラリアで、浴衣を着たり、折り紙指導したりしたもの、、書初めはしなかったなぁ

明快、、いいねぇ
私は、その前にもう一言つく性格だよ、、
単純明快ってやつねww

ちなみに、きらりん☆は書道6段を持っているのだー
今は、もうダメだけどね
過去の栄光です
Posted by: きらりん☆  at 2008年05月31日(土) 01:59

ママさんへ

こんばんは!

書初めは、新年の抱負を書くんでしょう。
子供が書かされるように、
ロッジのみなさんが順番に書かされてたよ。

部屋に貼ってあったのを、すっかり忘れていたけど、
これを見ながら、ロッジで深夜に急にハイテンションになって
つまんないことでも、爆笑していたことを思い出した。

オーロラ証明書は、見れた人しかもらえないよ。
でも、ほとんど雲に隠れたショボイオーロラでももらってたな。
よい記念になります!

Posted by:とるおフィ  at 2008年05月30日(金) 22:42

nahnaさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます!

nahnaさんは筆ペンでのし袋に書いたりするんですね。
うまく書けるペンってあるんですか。
ドラえもんの道具みたいですが、もとの字が下手でも
そのペンなら必ずうまく書けるのなら、是非ほしいです!

そうなんです。
とおる。ってひらがなで、さらに間抜けなのですが、
それには理由があって、
ロッジに宿泊していた団体さんが、
みなさんハンドルネームで呼びあっていたので、
自分も、なんか意識して本名をひらがなで書いたんです。
ちなみに感じは亨です。

最近は仕事一本。
ある意味、わかりやすく明快に生きてます。

----------------
mariaさんへ

こんばんは。
書初めなんて日本でもやらないのに
まさかアラスカでやるとは思わなかったよ。

1月の旅行記にも書いたけど、
オーロラは4日間待って最終日にようやく出現したんだ。
それまでは、長い長い夜のロッジに閉じ込められて
ずっと待ってたんです。

この証明書のオーロラは、そうとうデカイね。
自分が見たのは、もっと小さいやつなんだ。
でもすごくキレイだったよ!

うん、寒かったよ。マイナス30℃だからね。
いい思い出になりました。

Posted by:とるおフィ  at 2008年05月30日(金) 22:41


こんにちは〜

ご無沙汰しててごめんなさい
ありがとうございます

アラスカで「書初め」っていいですね
日本でも子供が冬休みの宿題で渋々
書く位で。

記念になるね。
とるおフィさんのお部屋に貼ってあるのかな

やっぱり「オーロラ鑑賞証明書」は
運良く見られた人にしか貰えないの
Posted by:ママ  at 2008年05月30日(金) 10:09

あ、書き初め。

子どもの頃書道ではなくお習字を習っていました。

でも、自分の名前を書くのがとってもヘタでした

どうしても小筆を上手に使えないのです。

でも習っていたおかげでのし袋への記名はまあまあきれいに出来るようになったかな

弘法筆を選ばずと言いますが、私は筆ペンを選びますよ

うまく書くための筆ペンって、試してみてひとつ決めておくといざと言うとき重宝しますよ

あれ、何の話でしたっけ

そうそうアラスカでの書き初め。

とおる  とひらがなで書いてあるのがかわいいなぁ
もしかして本名もひらがな
Posted by:nahna  at 2008年05月30日(金) 08:28

こんばんは〜

書初めなんていつ書いたかしら?
小学生が最後??
それすら思い出せない

でも日本の正月って感じがいいですね

オーロラめっちゃ綺麗
相当寒かったでしょ
寒がりの私は 絶対に無理みたい

こんなに綺麗なオーロラが見れるなんて〜
日頃の行いが良いからですね
Posted by:maria  at 2008年05月30日(金) 02:10