2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント

テニアン島バイク探検 2 [2008年04月27日(日)]


 〜テニアン島バイク探検 1より


バイクの運転は疲れたから、ちょっと休憩しよう。
ビーチの木陰で寝転がって、少しの間・昼寝しました。



テニアン島が日本統治時代に
大きな製糖工場があったといいます。
チュルビーチの周りは、当時サトウキビ畑だったんだと思う。
一面に野草化したしたサトウキビで覆われてました。


折ってなめてみたら少し甘いような気がした。


暑いなあ。

水着は持ってないので、短パンのまま海に入ってしまおう・

誰もいないビーチで、プカプカ泳いでいると
なんだか日本の海よりも波の圧力が強いのか
揺られて船酔いみたいになって、吐きそうでした。



新鮮な空気を吸いながら、さらにバイクを走らせたら
短パンも乾いてきたし。
そろそろ、夕メシにしようかな。

村にあるトロピカルな雰囲気のレストランに入ってみた。


テニアン牛のマリネと、ざるそば
マンゴージュース付き)


歯ごたえのある牛肉で、しばらく噛み続けても切れないので
飲んじゃいました。


夕日を見に浜へ出ると、沖で竜巻が発生してるんでしょうか。
滑走路で思い描いた妄想が現実となって
原爆が落ちたのかと思い、ゾッとしました。




続く

記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!

最近の評価状況


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/toruofi/tb_ping/152

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

ママさんへ

うん、ありがとう。
海の写真は、どこを撮ってもキレイでしょう。
すごくテンションが上がる景色だよ。

ざるそばは、普通に日本で食べるのと一緒。
テニアン島はあまり知られていないけど、
日本とのかかわりも深い島だし、
なんだかんだ、観光客も日本人が一番多いから。
日本食があふれていたよ!
Posted by:とるおフィ  at 2008年05月09日(金) 01:53


とるおフィさん、素敵なお写真ですね〜

とても癒されました

言葉にできない美しさですね。

ざるそばにはビックリです
美味しかった
Posted by:ママ  at 2008年05月08日(木) 17:56

錬さんへ

こんばんは。
そばとか、和食だらけだったよ。
なんだかんだ言って、日本人の観光客が多いらしいけど。

ガイドブックにも載ってないから、
この島を知らない日本人が大半だと思うよ。

現場に行って見ないと、
わからないことってたくさんあります。

-------------------
きらりんへ

こんばんは!
まあ、毎晩夜更かしだよ。
帰宅が遅いからね、つねに寝不足だな。

知人に、なんとテニアン島に行ったことがある人がいた。
曇っていてこんなキレイな海じゃなかったらしいよ。
写真を見せたら、驚いていたよ。

そうか真冬にバイクは無理だな。
誕生日までに彼女できないことを前提にして、
暖かいときにしようか。
それともオーストラリアならば、2月が真夏だね。
ゴールドコーストなんて、最高かもね!

じゃなくて、がんばります。
Posted by:とるおフィ  at 2008年05月03日(土) 01:44

そば!?
こんな南国にも蕎麦ってあるんですねぇ。。

テニアンは日本と戦争中とても関わりの深い島だったんですね。

こんな遠くの地で戦死した人たちがいるということを知らない自分が哀しいです。
Posted by:錬  at 2008年05月02日(金) 23:17

夜更かししとったみたいやねぇ

大丈夫??
てか、きらりんも昨夜は夜更かししとったww
同じ時間に起きてたよ

ブログペットの背景写真、こちらこそありがとう
いつもいつも本当に綺麗な写真を拝借させていただいて感謝しております(ものっすご丁寧に感謝してみたぁ)

ねえ!!バイクに乗るのは2月は無理ーー!!
寒がりなんだよ、、きらりんはぁーー
春か秋にしてちょうだいね
その前に、彼女つくらんとーーー 笑
Posted by: きらりん☆  at 2008年05月01日(木) 21:51

mariaさんへ

こんばんは!
海に浮かんで、船酔いしたのは初めてだった。
透明な海だと、波の向こう側が透けてみえて綺麗だったな・
見とれてたら、揺られて酔ってしまったんだけどね。

食事は、やはりおかしな組み合わせだよね。
自分でオーダーして、写真におさめながら変だと思った。

テポドンだったら。
そちらのほうが、ちょっとリアルな感じもして怖いね。
現実に、絶対にあってはいけないんだけど。
北朝鮮だから、何を考えてるのかわかないし。

いつまでも平和な空であってほしいね!

Posted by:とるおフィ  at 2008年05月01日(木) 00:28

さとへ

ばんは!
ザルソバと、マリネ。
自分でオーダーしたから、こういう組み合わせなんだよ。
的を絞らず、自由な発想で注文した。

というかビーチで船酔いしかけたので、
サッパリ系でまとめてみた。
が。粉末ペッパーがかかっててカラくて参ったよ。

そうなの?お仔さんは嫌だっていうか。残念。
うちのお仔さんは、こういうの好きだよ、
帰国して、喜んで話を聞いていたからな。
でも自ら行こうとは、思っていないかもしれないが。

バイクでなくて、四輪駆動のレンタカーならば
もっと森の奥の秘境までいけたと思う。
なんせ、バイクだとヤブの悪路を走行しているとき
いつかパンクするんじゃないかと思って
ヒヤヒヤしたんだ。

JAFFは来ないが、猛獣はいないと言っていたから
野宿はできそうだったよ!
今度はキャンプ道具を持っていこうかと検討してるよ。

----------------
miiさんへ

そうだね、サイパンとはまるで違う雰囲気だよ。
サイパンへは、帰国前日の夕方に移動したので
お土産を買ったりして少し街を歩いたけど。
たしかに完全な観光地でした。

荒い海で、潮に引かれたけど。
そこは臆病な自分・
ぼんやりして沖に流されることはないから大丈夫!

というか、監視員どころか誰もいないので、
自己責任で泳いでください!
みたいに英語で書かれてる看板があって
緊張しながら海に入ったんだよ。

そういえば、ナマコ見なかったな。
グアムやサイパンは、たくさんいて気持ち悪い。
ってよく聞くけど、ここは全然いなかったです。

Posted by:とるおフィ  at 2008年05月01日(木) 00:27

ゆかはなさんへ

こんばんは!
はいよ。元気だよ。
疲れやすい体質・みたいになってるけど。
テンションはいつも一緒だよ。

元気ですかーーー!!
ってアントニオ猪木のモノマネする人みたいに
勢いよく聞かれたとしても、

うん。

って、ローテンションで答えるよ。
ちなみに猪木のモノマネする人は地元の人なんだよね。
霞ヶ浦高校・中退?だったかな。

自分の後輩が、同級生だと言っていた。
どうでもいいような情報で、すみません・

----------------
かぐや姫さんへ

こんばんは。
返事が遅れてごめんね。
この竜巻の写真は、圧縮する前の大きいサイズで見ると
もっと鮮やかでキレイに見えるんだよ。

これは貴重な写真なのかな。
たしかに何かが天に昇るように見えるね。

これを見ていた時に、近くに中国人が大勢いて
なにやら中国語で騒いで興奮しまくってました。

海は、どこを撮っても綺麗に写ってるんだ。
写真を撮るのが下手な自分でも
十分に絵はがきみたいになる写真がたくさんあるよ。
ここでできる限り紹介するね!

Posted by:とるおフィ  at 2008年05月01日(木) 00:26

くまっちさんへ

こんばんは。
そうだよ、周囲2kmくらいのところに集落があって
そこから出ると、ほとんど人がいなくなるんだ。
真っ直ぐな道を20kmくらい北上すると、
もうジャングルになって、ひと気は全くないな。

過去に夏のアラスカをレンタカーで走ったときは
100km以内に自分しかいないと思ったので、
その孤独感に比べたら、まだ平気でした。

テニアン牛のマリネは、いちおう島のローカル料理だよ。
でも日本統治時代も長かったので、
和食もかなり浸透してるみたい。
島のあちこちに、パパイヤがなってるんだけど。
その漬物も、テニアンの名物料理なんだって。

風邪はすっかり治りました。
でも体力が無いところで、仕事は忙しくてね。
連休に入ったら、ちょっと休めるのでゆっくりします。
心配かけて、ごめんね!

----------------
きらりんへ

そうだね、この椰子の木は
敵キャラが襲ってくるような感じだな。

椰子の木は、このようなずんぐりしてるのと
細くて高いのと2種類あるんだよね。

ざるそば、他のレストランにもあったよ。
他には、さしみ、牛どん。チャーハン。味噌汁。
やはり観光客の大半は日本人だし。
すぐ隣はサイパンだからね。

この夕暮れの雲は、恐ろしかったよ。
ブログペットの背景に画像使ってくれてありがとうね!

Posted by:とるおフィ  at 2008年05月01日(木) 00:25

おはようございます

海に浮かんで酔うことってあるんですね
それにしても すごい組み合わせのお食事に驚きました

5枚目のお写真 その妄想なんとなくわかりますょ
私も最近、夕日が沈む時刻に 凄い太い飛行機雲を見たのです 
あれが テポドンだったらどうしょう
なんて妄想に走っていました
この後も 楽しみにしています
Posted by:maria  at 2008年04月30日(水) 06:38

うぅ・・・

トロピカルなレストランwww

牛のマリネ・・・・・・・・・・・。
まぁユッケも生やしな。
そなイメジのお味だたんかな?

◎牛のお供にザルソバ・・・。
それ何定食だ?www(マンゴJ付・・・ww

た、確かに「トロピカルだ・・・。

ケッコー的が見えん定食だなww

何が運ばれてくるか
ドッキドキやねぇ・・・w

つぅか、お仔と行ったら>テアニン緑茶
間違いなくヤがられる見込みだ・・・。

あたいもバイクとか乗れんし
(んや乗ってみたいがさww
島を1ラウンドすんなら、まず
らっか星を1ラウンドバイクの練習しとかんと
JAFF来んしな・・・。

竜巻が原爆に見えたんかぁ・・・。
そら怖かったよな。

あたいなら、きと
宮崎アニメのなんちゃらみたいだが
あれ何だろ・・・・」 やろな・・・
Posted by:さと  at 2008年04月29日(火) 17:37

ほんの何キロか離れただけなのに、サイパンとはだいぶ雰囲気が違うようですね。
あっちはお土産やさんもたくさんあるし人も多いし観光地化されてリトルリトルハワイみたいだった。
波の荒い一人で海に浮かんで、気がついたら遠く沖にいた
とかじゃなくて良かった良かった
なまこいっぱいいなかった
Posted by:mii  at 2008年04月29日(火) 00:40


こんばんはー

元気ー?あーそー・元気じゃないのかぁー!
一人芝居中

竜巻・・これ、そうは見られるものじゃないねー
すっごいキレイだしー最高の一枚だね

もう考えたら、一人で先にゴールデンなウィークを
過ごしたってことだよねー


さて、これから世間はGWですが!!
私は、これから予定を寝て考えるよー
Posted by:ゆかはな  at 2008年04月28日(月) 23:50

おはようございます。♪

起きがけで、ぼーっとしながらとるおさんの写真見て、きれいやなーーって見惚れてました。

最後の写真でも、うわーーぁ〜すごくきれいって思ってて、文章読んだら、なんと竜巻とは・・・

さぞ怖い思いをなされたでしょうね。

それを見て、天国みたいに素敵って思ってた私はいったい・・・

でもすごく貴重な写真だと思います。

何かの写真コンテストに応募してみてはいかがですか
Posted by:かぐや姫  at 2008年04月28日(月) 05:27

こんばんは

テニアン島、ホント ドコまで走っても
人気がないんですね
静かな落ち着いた島なんでしょうね
前の記事と続けてみてると、なんだか
自分がバイクに乗って走ってる気分になります
夕日の写真、とっても幻想的でキレイだけど‥
でも、その前に いろんなもの見てきちゃうと
やっぱり怖い感じがしますね。
考えたくもないけど、もしかしたらドコかで‥
なんて、思っちゃうのも分かります。
それにしても、海外に行って ざるそば食べたんですか
お箸に『おてもと』って書いてあるし
テニアンの地の食べ物って、なんなんでしょ

P.S
体調はどうですか
微熱、あんまり続くようなら 病院で診てもらった方が
いいですよ
お大事にしてくださいね
Posted by:くまっち  at 2008年04月28日(月) 00:31

とるお君ばんはっ

なんか1枚目の写真の木が、、
RPGとかの敵みたいにみえる〜〜〜ww

ざるそば!?
ざるそばなんてあると???

びっくりやね〜〜〜〜
一番下の写真は怖いな、、、

やっぱり海の写真が一番好きーー
Posted by: きらりん☆  at 2008年04月28日(月) 00:30