2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント

アラスカ出発 [2007年12月30日(日)]


今年最後の仕事終わったー。つかれはててるかも・
無理して休暇を空けると、こういうことになるんだよね。

様子が想像つかないなかで、自分なりに準備は万端です。
その前に幼なじみに会うのも、すごく楽しみ!

寒くたって、もしオーロラ見れなくたって、地球の果てまで
行けばなんかあるでしょう。
なんだかテンション上がってきたー!


今年最後のブログです。
みなさまには、大変お世話になりました!

よい2008年をお迎えください!!


じゃ、行ってきます!

アラスカ荷物 [2007年12月26日(水)]


アラスカへは30日出発です。
約一週間の滞在。自炊・洗濯もする予定です。
大きめのスーツケースに荷物が入りきらなくて困ってます。

だいたい、個人旅行でフラリ極地に行くのなんて
間違ってたかも。
なんて、やめたりしないけどね。


前回のタイ旅行のとき、持ち物リストを書いたら
みなさんから「これ忘れてるー」とチェックしていただいたので
また載せてみようと思います。


リュックサック(機内持ち込み)

□ パスポート、航空券
□ ガイドブック

□ サイフ、現金、クレジットカード
□ 腕時計
□ デジカメ、携帯電話

□ タオルハンカチ
□ ポケットティッシュ、ウェットティッシュ
□ 薬、サプリマルチビタミンマルチミネラルDHC)
□ 本



スーツケース(カウンター預け)

□ お土産(抹茶チョコ、駄菓子、折り紙、アニメDVD、掛け軸)

□ フリース、トレーナー、セーター2
□ ウィンドブレーカー
□ ユニクロズボン

□ 帽子、マフラー、ネックウォーマー、手袋2
□ 長袖シャツ3、パンツ3、靴下厚3薄3
□ ももひき 2

□ 洗面用具(歯ブラシ歯磨き粉、ひげそり、石鹸、シャンプー
□ コンタクトレンズ(1day)
□ タオル大小
□ 洗濯用洗剤
□ 絆創膏、ハンドクリーム
□ お茶パック

□ カイロ、使い捨てカイロ
□ ハサミ、ナイフ、ロープ
□ ペンライト
□ 三脚、保冷パック
□ デジカメ電池予備・充電器、携帯充電器
□ 家族の写真


着ていく服は
ダウンジャケット、シャツ、Gパン、トレッキングシューズ。


・・全部書くと恥ずかしいな。税関で申告してるみたいだし。

なんか足りなくない?

ちょっとビビリ気味の極寒アラスカ旅行。
持ち物は大事です。

アラスカ防寒対策 [2007年12月24日(月)]

メリークリスマス
I wish you a merry and happy Christmas !
I heartily send all good Christmas wishes to you and your family !



独りのクリスマス。心もマイナス30℃です。
おお寒い。
寒さをしのぐために、防寒対策はしっかり行わなくてはなりません。


アラスカへの上着は、ダウンジャケット着て行きます。
これだけでは、不十分。
ロッジでオーロラ観賞用のコートとブーツを借ります。
ポイントは重ね着。インナー、薄手のセーター、フリース・・
部屋は暖かいので、着たり脱いだりするんだって。


○ 発熱素材の衣類・・・
これは「汗をかくと発熱する繊維」で作られてます。
スキーなど運動してるときに効果があるようですが、
オーロラ鑑賞で、極寒の中じっとしてるには どうなのかな?


インナーシャツ、ももひき、手袋、靴下を買ってみた。
試しにももひきはいて散歩したら、超あったかい・


○ 頭、首もと・・・
マイナス30℃では、頭から体温がどんどん奪われるとのこと。
耳は絶対に隠さないと痛くて耐えられない。というので
すっぽりかぶる帽子にしました。内側はフリース。

こういうのかぶったことないが、友達から 意外と似合うじゃん。
といわれた。


マフラーは100円ショップで315円で買った。
ネックウォーマーは服の中にしまえるタイプ。


○ ズボン・・・
いろいろ調べた結果、ユニクロの「ウォームイージーカーゴ」 (→参照)
が良いようです。
もちろん、オーロラ鑑賞のときはタイツやももひきに重ね着です。


軽くて丈夫なポリエステル素材、裏地に軽くて抜群に暖かいフリース


○ カイロ・・
平均気温マイナス30℃。寒波が来るとマイナス50℃まで下がる
らしく、使い捨てカイロは反応しなくなるらしい。
一応たくさん持っていくけど。

なので、氷点下でも使えるという
火をつけるタイプのカイロも 買いました。


ジッポオイルは飛行機に持ち込めないので、現地調達だな


○ その他
足の指が痛みを越して、感覚がなくなるそうです。
100円ショップでアルミマットの中敷を買ってきた。
これに足に貼るカイロを入れてはくので、靴は大きめにした。

保冷バックは(お弁当用)は、外からカメラを部屋に持ち込むとき
温度差で中が結露しないように、保冷するそうです。




というか。

大丈夫か?自分。

関係するHPを調べまくってたら、
 「オーロラ鑑賞は、予想外のことの連続です。
  よほど慣れてない限り 個人旅行で行くのは避けましょう」

・・・だって。
まあ、なんとするしかない。


------------------------------
追伸

日本のおみやげ。
みなさん教えてくれてありがとうございました。

みんな、いろいろ知ってるんだな。
聞いてみるもんだなー。って思いました。
今回の旅行だけじゃなく、今後の参考にもさせていただきます。

よいクリスマスを・・

日本のおみやげは [2007年12月22日(土)]

アラスカの途中で立ち寄る シアトル在住の幼なじみ 「ツトム」。
前にちょっと記事に書いたかな。

近所に住み、母親同士が看護師として同じ病院で働いてて
幼少の頃は兄弟みたいに過ごしてました。

ツトムは両親の離婚で、小学校5年のときに突然転校して
その後はアメリカの大学を卒業・・・シアトルで結婚。
現在は、現地で不動産関係のオフィスを経営してます。

今朝も早起きして、シアトルに電話してみた。

・・・元気そうだな。

自宅を建設中だというので、嫁さんの実家で仮住まい中。
そうか、お土産を持参してかなくちゃ。
何にしようか迷う。

前回は子供たちに、日本のアニメDVDをたくさん買っていったら
方式が違って見れなかった。
今回はさらに、嫁さんのご両親へのお土産も・か。

旅では、日本のお土産いろいろ持っていったけど。
今回は荷物はまだ詰めてないが、防寒着で膨れ上がりそうだし、
なるべく小さいもので、何が喜ばれるか・・

ほんと、何にしようか悩みます。
皆さん、いいものあったら 教えてください!!

アラスカの宿 [2007年12月20日(木)]


アラスカは日本と-18時間の時差があります。
メール【至急】と書いても、一日遅れで回答がくる。

出発までに時間もないし、
アメリカは来週、クリスマス休暇に入ってしまうので、
急がないとね。
今朝は4時に起きて現地ツアー会社に電話しました。

日本の旅行代理店だと、
アラスカの宿は1泊18000円〜
極地で相場は高めなのに加え、「お一人様追加料金」・・あるから。
日本が一番ボッタクリの国かもしれないな。

現地のツアー会社「しろくまツアーズ」さん。 (→HP)
前回のアラスカでも、流氷クルーズでお世話になりました。

日本人スタッフが親切に対応してくれて、助かります。

宿泊は、最初の3日間を「ロッジ」にしました。
安かったよーー。1泊30ドル=3500円!
シャンダラー牧場。て言ってたかな。
空港のあるフェアバンクスから車で1時間半もかかる森の中。

行くときに街で買出しして 自炊するそうです。

大丈夫か?自分。

カップラーメンも売ってるらしいから、それ買いこんで
3日間がんばろう。
ロッジには、どこかの国の団体さんが16人いるらしい。
その人たちと、一緒に料理するのかな。
まあ、行ってから考えることにするよー。

全部で5泊するので、残りの2日間は未定。
いつものように、現地調達することにしました。

そのままロッジに留まるのも手だが、息苦しくなりそうで・・
行ってみないとわかりません。

それよりも防寒対策・・調査中です。

アラスカ行ってきます [2007年12月18日(火)]

気付くと、次々に新しい仕事が舞い込んでくる自分。
スケジュール調整めんどくさくて、年末年始に押し込んでました。
まてよ・・・

冬のボーナスが意外にも多かった自分・・
目ん玉飛び出るほどじゃないけど、コンタクトレンズは飛び出ます。
まだ違和感あって、ゴロゴロしてる。

じゃなくて・・・、仕事押しのけて行ってきます!!!

「冬のアラスカ オーロラ鑑賞」の旅


完全に出遅れたので、航空券がどこも無い。
夜な夜な、ネットやメールで100社以上に問い合わせたかな。
ヨーロッパ方面、カナダ方面・・・残席は無かった。
アエロフロート・・・ですら無い。

ちょっと工夫して、
シアトル在住の幼なじみの友人宅に一泊する乗り継ぎで
アラスカへ。 格安の・ありました!みつけました!

それから仕事の日程調整したんです。
関係者の皆様、ほんとワガママ言ってすみません。
ちゃんと、生きて帰って働きます・・
今日、無事に休暇が確定しました!


2度目のアラスカも、前回は秋。
冬のこの時期の気温はマイナス30度だそうです。
寒さに負けない体づくり。・・・が必要ですね!

ああ準備が大変だー。
昨日、慌てて買出しに言ったが、何を持っていけばいいのー?
発熱素材の『くつ下』『もも引き』みたいなの買った。
いや、それだけじゃあダメだよ絶対・

今回ばかりは、さすがに宿は予約しておかなくちゃな。
現地ツアーも探してます。
仕事がハードですが、順番に決めていきます!


それよりも寝不足にならないように・気をつけますね。
旅先で頭痛いの、もうコリゴリです。

謎のアジアンレストラン [2007年12月16日(日)]

ブログ友達の『ゆかはな』さんが紹介した「アジアン・レストラン」。
自分の家から、ちょっと近いです。
変わったお店・・と言って記事にしてたので (→ゆかはなさんの記事)
昨日、行ってみました!

近くなのに、この店知らなかったな。
国道に面してるけど看板は無いし、裏に入口があるんです。



ゆかはなさんは、「メニューが面白いからよく見て

と、コメントで教えてくれましたが。 何だろう
特に普通のメニューですが・・・

一見、敷居の高そうな店でしたが、
なりふり構わず、アジア・何でもありあり料理です。
インドネシア、タイ、台湾、ベトナム、韓国・・・和食もラーメンもあった。

自分はミーゴレン(ナシゴレンの焼きそば版)を食いました。


漬物付き

まあまあ、美味しかったです。
ベトナム生春巻きも食べましたが、普通でした・
デザートに、ケーキが出てきました・・・

何も変わった様子は無かったよ、ゆかはなさん!
自分ニブいのかなー。

すっきりしない記事になっちゃって、すみません。

寒さに負けない体 [2007年12月15日(土)]


去年の冬は、暖かかったですよね。
今年もそんなに寒い日が続いてないような気がします。
日課の散歩はいつまで続くか。
寒くてくじけると思ってましたが、全然大丈夫。
歩くとポカポカ暖かくなって、上着を脱いで歩ってます。

身体なまってますよね。
暖房とかつけないで、過ごしてみようかな。
中学1年の頃、部活で先輩に言われて、
冬でも練習中は半そで半ズボンでいたっけな。
熱出しちゃったけどね。

風邪ひかないように
寒さに負けない体にしなくちゃ。

保護者面談 [2007年12月14日(金)]

姪の高校の「保護者面談」に行ってきました。 (→姪の記事)
法律上の姪の親権は、じいちゃん・ばあちゃんですが。
学校のことなんかは自分が面倒をみています。

今年は長期休学があったので、学校は何度も行ったな・
担任は、姪がタメ口で話すような若い男の先生。
ちょっと頼りないけど、一生懸命な感じ。

先生、自分のことを「お父さん。」って呼ぶんです。
いや、そうじゃないです。って説明が長くなるからスルーですが。
呼ばれるたびに、なんだか実感わいてきます。
じゃなくて、動揺します。

とくに新しい教育を、熱心に取り入れたりする高校です。
一昨年、とつぜん保護者デビューした自分。
まだ話についていけません。


やっぱり、成績がだいぶ落ちちゃったんだって。
ブランク取り戻すの大変かな。
まあ、大学なんて行かなくていいんだけど。

帰宅して、久しぶりに姪とゆっくり話しました。
かなり焦ってるんだな。


留年しても、平気平気!友達が一気に倍になるじゃん。
何よりも、楽しい高校生活を送ってください。

1歳オス [2007年12月10日(月)]

うちのアイリ。

先月1歳になって、ちょっと顔が変わりました。


何か食ってます。


小型犬のくせに、ワイルドな感じ。猛烈におやつを要求します。

家族のキャラもわきまえてて、
父にはどっぷり甘え、母を小ばかにしてます。

優しかったり・そっけなかったりで 気分屋の姪には、
一歩引いて様子を伺ってるよう。

そして、自分は遊び友達です。
帰宅すると、ボールをくわえて猛ダシュで走ってくる。
くるくる廻ったりジャンプしたり。


また明日も遊ぼうなー。

貧乏旅行の友 1 [2007年12月09日(日)]


”アエロフロート航空” ロシアの航空会社です。



貧乏旅行を常とする自分、ヨーロッパ方面に行くときは
格安の”アエロフロート航空”を利用することが多いです。

旅行会社の人、
「そのご予算なら、アエロフロートでもいいですか?」・・・
何か、問題でもありそうな雰囲気で聞いてくる。

遠まわしに、「いつか落ちます。」
と言われているような感じがしますが・ 気にしない。


乗ってみると、たしかにボロいです。

シートは硬いし、なんか天井からケーブル垂れ下がってるし。
飛んでる間も、ガクン。ウィーン。ドン。・・やな音がします。
けど、気にしない。

ロシア人のキャビン・アテンダント(CA)さん、化粧は派手だが
無口な感じで 話はずまなそう。
いや、おしゃべりしに乗ってるわけじゃないけど、
機内の雰囲気はどんより重たいです。
気にせず、寝ることにします。


アエロフロート機に乗って、
イリュージョンを見たことがあります。

シベリア上空で大嵐に遇い、ガタガタ揺れて気持ち悪い。
そこへドリンクサービスに廻っていたCAさん、
フワッ。
乱気流で急降下したとき、彼女、宙に浮きました。
そして見事に着地しました。
これは気にせずにいられない、印象深いシーンだったな。

Are you OK? /あの、大丈夫ですか?

No probrem, That's a common. / 大丈夫。 慣れてますから・

そんな頻繁に浮くんでしょうか。
アエロフロートの旅、気になることだらけですが、
図太くいかないとダメですね。

長くて暇な国際線。
むしろスリルを楽しんで行ったほうが、飽きなくていいです。

ファミレス英会話 [2007年12月07日(金)]


忙しい中、無理をして毎週・英会話をやってる理由を
言ってなかったような気がします。

始めたきっかけは、弁理士試験のため。

これは法学系の資格なんですが、
専門でない自分が受験するためには、なんやかんや条件があって・
英語を勉強するしかなかったんです。
それは無事クリアしたんですが・
将来、米国の法律を扱う仕事がしたくて、英語を続けてます。

あんまり、よい説明になってないですね・


まあ、それは置いといて。英会話のレッスン。
毎週水曜日に、ファミレスでやってます。

キューバ出身の弁護士、ジョーン先生。
とてもフレンドリーで、親切丁寧に指導してくれます!

自分の書いたインチキ英文・レポートを読み上げると、
It is not natural. (自然な感じじゃないね。)・・と修正してくれる。
あまりにも熱心に修正してくれるので、
しまいにはレポートの結論がまるで変わってしまい、
Excellent! (はい、よくできました!)・・と自分が褒めて終わります!


ジョーン先生は、日本人の恋人がいます。
ちょっと遠距離恋愛ですが、毎週末・会いに行ってるんだって。
年末年始は、恋人の実家に一緒に帰るらしい・

そういう世間話をしてるほうが、生きた英語力つきますね。

まあ、米国の法律を訳す夢には、程遠いですが。
継続していこうと思います。

まるもうけ [2007年12月05日(水)]

頭を強く打って、心肺停止になったことがあります。

いつ?

自己紹介の欄にある日付。・・・つまり。自分が誕生した日に。

母親のお腹から取りあげてくれた看護婦さんの手がすべって
床に落としちゃったそうです。

呼吸も心拍も止まって、周りはかなり慌てたようですが
心臓間サージをしたら、すぐにヒクヒクと泣き出したらしい。

まあ。すごく、生きたかったのかな。


母親はそのことを自分に話しませんでしたが、
20歳に成人を迎えた頃、当時住んでいたアパートに
一人のご婦人が訪ねてきて、
涙ながらに当時の様子を話てくれました。

自分を落としてしまった看護婦さん。

定年を迎えられたそのときまで、憂慮されていたとのこと・
もちろん自分は覚えてるわけないし、
ごめんなさい。と何度も謝られて困ってしまいました。


むしろ、教えてくださった看護婦さんに感謝しています。

何事も無く、元気に過ごしてます。

もしかして、無かったかもしれない 人生・
まるまる全部、オマケみたいなものです。
今があることがラッキー。

じゃあ何かしなくちゃ、もったいないです!


またまた、マイナーな記事を書いてしまいましたね。
コンタクトが合わずに落ち込んでる?
ぜんぜん、平気!

明日があることの有り難味、存分にかみしめています。

ハードコンタクト [2007年12月03日(月)]


誰か、ハードコンタクトレンズの方いますか?

自分、先月から使い捨てのソフトコンタクトをやめて、
ハードレンズにしたんです。
酸素を通して眼に優しいって言うし、コストもお得かな。と思って。
最近は手入れ方法も簡単になってきたしね。

それが、かなりてこずってます!

こういうのは、あまり神経質じゃない方なんだが、
ハードにしてから眼が痛くて、我慢できん。
異物感がゴロゴロして、他のことに集中できなくて。

とくに朝付けたときの1時間と、夕方になるとショボショボしてます。
そして、しまいには涙が止まらなくなる。

1〜2週間で慣れますよー。
と店員さんに言われましたが、すでに1ヶ月。(旅行中は1day使用)
ぜんぜん慣れないで、泣いてばかりなので
今日レンズのカーブが違うのに変えてみました。

そのうち、慣れるんでしょうかね。

鹿島奇跡の優勝! [2007年12月02日(日)]

サッカー好きです。

地元・茨城の鹿島アントラーズが、リーグ優勝しました。
春先は不振により、下位に低迷してたけど、
後半はミラクルのように勝ち続けての優勝。よかったな。

その優勝の決まった試合を、観戦してきました。


不覚にも車中に携帯を忘れ、帰宅後チケットのみ撮影

まったくスバラシイ試合展開でした。
守備の連携とかも絶妙・
サッカーヲタクじゃなくても、見てて面白い試合だったと思う。

鹿島アントラーズ 3−0 清水エスパルス


他会場で行われてた、前節まで首位の 浦和レッズ が、
最下位の横浜FCに「負ける」か「引分ける」ことが鹿島優勝の条件。

そちらは少し遅れて試合をしてたようで、
選手もサポーターも、スタジアムのオーロラビジョン(大画面)を
食い入るように見てました。

横浜FC 1−0 浦和レッズ

あれ〜〜〜?ありえない。
ビリの横浜FCが、勝っちゃったの?
そちらの試合終了のホイッスルで、鹿島スタジアムは大興奮でした。
最後の最後で、逆転しての優勝です!!


サッカーは最後に何が起こるかわからない。だから好きです。
なんか、奇跡があるんじゃないか?
と思って、先々週にチケット買ってました。信じてよかった。


帰りがけにちょっとだけ、
知り合いのスタッフに 「おめでとう!」と声をかけたら
みんなの歓喜の中で、眼をウルませて喜んでた。
・・いい光景を見させてもらったな。


鹿島アントラーズ10冠達成!とテレビでやってた。
鹿島が優勝がかかった試合、スタジアムに行くと必ず勝ったし
テレビ観戦とかだと負けてた。
自分ちょっと、ラッキーボーイなのかな。

いや、ラッキーおじさんです。失礼・

皆様にも、ラッキーがありますように。

| 次へ