2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント

テニアン島バイク探検 1 [2008年04月27日(日)]

暑かったテニアン島。
バイクで島を一周してみることにしました。


  青い線が走ったルート(約50km)

美しい海沿いのコースは南側だけで、
島の中央のメインストリート 「ブロードウェイ」は、
ジャングルの中を、どこまでも真っ直ぐ貫いてます。



ところどころ 横道にそれてみると、
いつのまにか深いジャングルに迷い込んでしまう。
意味不明な木の実が、たくさんなっていました。



北のほうまで行くと、さびれた軍事施設の跡があり、
人はまったく住んでません。


広島に落とした原爆(リトルボーイ)を搭載した ピット。

飛行機の下に積み込むため、地面が掘り下げられてる。
ガラスに覆われて、保存されています。


当時 B29が離陸した滑走路をバイクで走ってみたら
ぐんぐん加速し続けて、

飛び立つんじゃないかと 勝手に妄想して怖くなり、
急ブレーキをかけました。


続く

記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!

最近の評価状況


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/toruofi/tb_ping/151

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

miiさんへ

こんばんは。
この島の観光地といったら、南のビーチ沿いくらいかな。
北の軍事施設やジャングルは、とりあえず道路があるけど
敢えて観に行く人は少ないと思う。

そうだね。
日本人は感傷的な気持ちになるよ。
広島の原爆記念館や長崎の原爆資料館を見た人なら
そのギャップに愕然とすると思う。

あまりにも簡単な施設で原爆が準備されたことや
その後も忘れ去られてしまいそうなこの施設をみて。
傷つけた側と、傷つけられた側の
記憶や意識の差。
みたいなのを、思い知らされるよ。

Posted by:とるおフィ  at 2008年05月01日(木) 00:24

きらりんへ

こんばんは。
よかった復活したんだね。
油断するとまた悪化するから、しっかり治すんだよ。

テニアン島なんて、もともと誰も知らないよ!
自分も偶然にも乗り継げたから、行ってみたものの
ガイドブックにだって、よく載ってないしね。
行ってみたら、こんなにも日本と関係が深い島だったので
驚いているところだよ。

淡々と書いているけど、ジャングルの中を徘徊して、
意味不明な木の実を見たり、毒グモを退治したりして
いちいち興奮しながら廻ってたんだ。

バイク乗せてあげるよ!
来年の自分の誕生日に彼女できてなかったら
きらりん会いに来るんでしょう?
じゃあそのときね。風を切って走ろう!

2月の真冬だけどね。

----------------
nahna さんへ

こんばんは。
はい、バイク画像をたくさん使いたくて
記事を2つに分けました。

島を真っ直ぐ貫く道路「ブロードウェイ」は、
この島の形がニューヨークのマンハッタン島に似ているので
名づけられたそうですが。
あまりにも人がいなくて、大違いでした。

ジャングルの中にある米軍の軍事施設は、
さびれてしまっているのですが。
島の産業が発展しないように、米軍が管理していて
人々が入り込めないのだそうです。

南太平洋上の何も無い島のようで、極東に近いこの島は、
いざというときの重要拠点になりうるからでしょうか。
しっかりアメリカが押さえているんです。

Posted by:とるおフィ  at 2008年05月01日(木) 00:22

こういう所はあまり観光地のようにはなっているのですか?
滑走路がある軍事施設も今は中にも入れちゃうんですね。
ここを訪れて複雑な気持ちになるのは日本人くらいなのかなぁ。
そんな場所があったなんて知らなかった。
ありがとうございます。
Posted by:mii  at 2008年04月29日(火) 00:33

とるお君 復活したとよ
なんだか、nahnaさんにも心配かけたみたいだー

ごめんね なんとか治ったよ

テニアン島の存在を知らなかった自分がなんだか、恥ずかしくなってくる

こんなに日本と関わりのある、しかも悲しく辛い過去と、、、忘れてはならないものがここにはたくさんあるんだね、、

まったくわからない時代のことなのに、淡々とつづられているのに、どうしてこの記事を読んで私は涙が出るんだろう

センチメンタルとかじゃないんだけれどね

黙祷したくなるよ


それから、、、バイクいいね!!
いつかバイクの後ろに乗っけてよ
風を切って走りたい、海岸沿いを。
まぁ その時までにとるお君には彼女が出来ているかもしれないから、そのときはあきらめるわ 笑
Posted by: きらりん☆  at 2008年04月27日(日) 23:37

こんばんは

続けて記事投稿なさったのですね
画像の関係でしょうねぇ、やっぱり
記事をスクロールさせていくと、
本当にバイクに乗ってる感じがします

うーーーん、あまりにも人がいないのも、なんだか寂しいですね。
2のほうの料理、はい、レポートしづらいでしょうね、確かに
さとりんが好きな系統とは違うテイストみたい

ジャングルの中に軍事施設跡。

はるか昔のこととして日本人は忘れているけど、忘れてはいけないことが、確かにあるのですね。
Posted by:nahna  at 2008年04月27日(日) 21:18