2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント

謎のアジアンレストラン [2007年12月16日(日)]

ブログ友達の『ゆかはな』さんが紹介した「アジアン・レストラン」。
自分の家から、ちょっと近いです。
変わったお店・・と言って記事にしてたので (→ゆかはなさんの記事)
昨日、行ってみました!

近くなのに、この店知らなかったな。
国道に面してるけど看板は無いし、裏に入口があるんです。



ゆかはなさんは、「メニューが面白いからよく見て

と、コメントで教えてくれましたが。 何だろう
特に普通のメニューですが・・・

一見、敷居の高そうな店でしたが、
なりふり構わず、アジア・何でもありあり料理です。
インドネシア、タイ、台湾、ベトナム、韓国・・・和食もラーメンもあった。

自分はミーゴレン(ナシゴレンの焼きそば版)を食いました。


漬物付き

まあまあ、美味しかったです。
ベトナム生春巻きも食べましたが、普通でした・
デザートに、ケーキが出てきました・・・

何も変わった様子は無かったよ、ゆかはなさん!
自分ニブいのかなー。

すっきりしない記事になっちゃって、すみません。

保護者面談 [2007年12月14日(金)]

姪の高校の「保護者面談」に行ってきました。 (→姪の記事)
法律上の姪の親権は、じいちゃん・ばあちゃんですが。
学校のことなんかは自分が面倒をみています。

今年は長期休学があったので、学校は何度も行ったな・
担任は、姪がタメ口で話すような若い男の先生。
ちょっと頼りないけど、一生懸命な感じ。

先生、自分のことを「お父さん。」って呼ぶんです。
いや、そうじゃないです。って説明が長くなるからスルーですが。
呼ばれるたびに、なんだか実感わいてきます。
じゃなくて、動揺します。

とくに新しい教育を、熱心に取り入れたりする高校です。
一昨年、とつぜん保護者デビューした自分。
まだ話についていけません。


やっぱり、成績がだいぶ落ちちゃったんだって。
ブランク取り戻すの大変かな。
まあ、大学なんて行かなくていいんだけど。

帰宅して、久しぶりに姪とゆっくり話しました。
かなり焦ってるんだな。


留年しても、平気平気!友達が一気に倍になるじゃん。
何よりも、楽しい高校生活を送ってください。

身の丈 [2007年11月27日(火)]

ちょっとだけ仕事の話を書いてみよう。
薬の会社に勤めてるのは、以前に話しましたね。 (→過去ログ)


自分がこの春から所属してる職場は、研究所の中にあって、
ほのかに病院のニオイがします。
同僚の研究員のみなさんは白衣を着て、毎日実験をしてますね。
メガネ率高いです。

自分は実験でなくて 企画をする仕事なんです。
それが採用されると、○経新聞なんかで世間様に発表されて、
思惑とは違う方向に、勝手に突き進んでってしまう・

ああ責任重いなー。
って、一人で抱え込んでました。

先日の旅行前は、ほとんど寝ないで働いてましたが、
なんだか空回りしかけてたところで 休暇に入ったために、
うまくリセットされました。


海外一人旅に行く理由は、たくさんありますが。

日常とまるで違う環境の中に、突然ポツンと置かれ、
見知らぬ人たちの中で、何もできない自分がいて・・
自分の「小っぽけさ」に気付いたりします。

欲張って・無理を続けると、どこかで必ず歪んでしまいますね。

身の丈を知る。

うーん。大事なことかも知れません。

散歩 [2007年11月24日(土)]


最近サボってたウォーキング再開です。


茨城のつくば市は、研究施設と よく整備された公園の街です。
昨日も今日も、例の「つくば公園通り」を10km歩いてきた。
→公園管理サイト


この「つくば公園通り」は、歩行者と自転車の道路ですから、
自分のように考え事をしながら 「うわのそら」で歩いてても
車に はねられないので、安心です。


スタート:赤塚公園


ゴルフ場跡地に作られた、静かな公園です。
以前 ここでラーメンを煮て食べてたら
管理人さん?から「火気厳禁」と怒られたことがある。


1.5km:洞峰(どうほう)公園


沼の周りの広場は市民の憩いの場。
休日はワンちゃんの品評会みたいになって賑やかです。
プール、テニスコート、野球場、サッカー場もあります。


5km:つくば駅周辺


森と緑に囲まれた景色が、突然市街地になります。
トレーニングウェアだと、やや場違いのようになって
休む間もなくさっさとUターンです。


自然を歩くの大好きです。 紅葉が綺麗でした。
昨日 突風が吹いた後なので、ところどころ道はこんな感じ・


来週は、また山歩きでもしてこようかなー。と検討中です。


退院祝い [2007年10月19日(金)]


旅行記シリーズの途中ですが。
おかげさまで、本日 姪が退院しました。

7月に、電波の悪い自宅から携帯メールを送信しようと
2階の窓から身を乗り出し、誤ってコンクリートの地上に転落。
腰椎・両足複雑骨折、脊髄損傷の重傷。
一時は「歩くのは困難かもしれません。」と言われたのですが・

医師の懸命な治療と、
看護師・リハビリスタッフのあたたかい介助のもとで、
本人の努力の甲斐もあって、いま歩いてます。

まだ、リハビリは完全に終わってませんが、
近所のコンビニまで散歩。とか問題ない程度まで回復してるし、
階段も、ゆっくりならば昇り降りすることができます。
骨が固まるのにあわせて、ゆっくりと筋力をつけていけば、
完全にもとのように戻るでしょう。

そして、来週から高校に復学することになりました。

学校・行きたくない。
今月に入ってから、そう言ってしばらく悩んでましたよ。
3か月ブランクの不安 + 微妙な年頃の揺れる気持ち。
だいぶ自信なくしちゃってました。

先週〜今週はずっと、
病室の姪と、深夜に延々くだらないメールのやりとりしてた。
ちょっとづつ、気持ちを整理して、
最終的には 「学校行ってみようカナ・・」 と言いだしました。

まあ、ゆっくりでいいよ。

明日は、自分の個人的な要望により、
タイ料理レストランで、タイ院祝い を企画してます。

タイ行くの日 [2007年10月08日(月)]

タイ行くはずも、一身上の都合によりキャンセルしたため、
今日は、体育を満喫して過ごしました。

ちなみに、
タイ行く リベンジの日は、11月末の3連休頃を予定しています!


4時30 起床。
なんか体育しなくちゃ。
と、胸騒ぎがして飛び起きましたが、かなり早すぎた。
ブログのコメントと返事を書いて、また寝ました。

9時 再起床。
二度寝して起きると、頭いたいですね。
雨が降ってたので、明日会社に提出のレポートをチェックして、
ダラダラと過ごした。

1時 散歩。
雨はまだ降ってましたが、散歩することにしました。
つくば市の公園通り遊歩道。散歩コース。
出発点の赤塚公園から、つくば駅までの往復12kmを
またいろんな考え事をしながら、傘をさして歩きました。

夏に撮影

3時半 プール。
腰痛のリハビリのため、
1年以上も、毎週スポーツジムのプールに通ってます。
9月はプールの改修工事をしてたから、久しぶりです。
実はたくさん泳げませんので、半分以上は腰痛予防のための
水中ウォーキングしています。


6時 散歩。
また散歩です。
姪のリハビリに付き合って、自宅の廻りをゆっくりと歩きました。
筋力も回復しつつあり、歩き方はだいぶ よくなってきましたが、
30mおきに 「疲れた〜。」「関節が痛い〜。」
と、弱音はくのをバカにしながら、無理やり歩かせました。
3ヶ月も入院して、完全にワガママになってます。


お蔭様で、自分の腰のほうもよくなってます。

アイタタタ。 と、やってしまってから、もう1年以上も
地元のフットサル(ミニサッカー)に参加してませんが・

姪共々、焦らずにリハビリしていこうと思ってます。

散歩花火 [2007年10月07日(日)]

日課の散歩の話を、
ブログの記事に 1度も書いてないことに気づきました。

「台風」とか、「深夜残業」にならない限り、
雨でも傘をさして、毎日必ず 3〜5km 散歩してるんです。
みなさんへの「コメントの返事」には、時々それを書いてましたね。

最初は、持病である「腰痛の対策」として歩き始めました。

思わぬ効果。
とでも言うのか、腰痛が よくなるだけでなくて、
何か落ち込んだときに 歩くこと = 思考を整理すること

トボトボと歩きながら、
まあ、いろいろ頭の中をぐるぐる考えるけど、
最後には考えるのが面倒になって、シンプルな答えだけが残る。
なので、家に帰ってくるころには、
不思議と ちょっと元気 になるんです。

夏は、歩きながらけっこう汗をかいた。
だから、やせたかもしれません。

---------------------------------------

今日も、夕方から散歩に行きました。

そう。 コースはいつもと ちょっと変えましたよ。
先日記事に書いた「地元の花火大会」(→過去ログ)を観るため
大渋滞の国道沿いを、トボトボと歩いていきました。



この時期の花火大会にして、やはり 凄まじい人出です。

カップルが 「くっついて体を温めあう」 光景は相変わらずでしたが、
自分は一人、ただ黙々と歩くのみ。

打ち上げ会場近くまで来ると、
人ごみを右左に掻き分けながらの、強引な散歩です。
いや、誰も自分を散歩の人 とは思ってないか・

ドカーン。
大きな花火が 真上に上がって、思わず立ち止まりました。



あー。キレイだな。


創作花火の部。で、クリスマスツリーが上がりました。



ちょっと、タバコを1本吸って、
そのまま来た道に向かって、また歩き出した。


よくわかりませんが、
シンプルな答えも、何もありませんでしたけど、

いつもよりも元気になったのは、間違いないです!




国道にかかる橋の上から、
カップルの背中越しに、もう1枚携帯写真を撮って
帰宅しました。

ジョーン先生 [2007年10月06日(土)]

ようやく、新しい英会話レッスンが開始しました。

先日もブログで書きましたが、 キューバ出身のジョーン先生。
前に一度、自分と 少しだけ顔合わせしてます。
ジョーンはバスケット選手のようにデカイが、
穏やかな雰囲気で、言葉少なめ。

自分もシャイなほうですから、英会話なんてハズむの?
レッスン仲間のK君は、英語初級につき発言力は低いですし。

みんなで沈黙のレッスンとなるのでは?
たいへん緊張しました。

---------------------------


モジモジ・・

ハロー。

*+@△  ←聞き取り不明なジョーンの一言

モジモジ・・

ニコ。




・・・




ハウ・アーユー?

アイムファイン。

アンドユー?

ミー・トゥー


モジモジ・・


*%&$  ←聞き取り不明なジョーンの一言






・・・










*%&$  ←聞き取り不明なジョーンの一言



あー。これ やばいんじゃないの?
ジョーンのほうも、かなり緊張してるみたいです。
この状況は、ぜんぜん英会話レッスンになってないなー。

こんなときは、まずは自己紹介かな。


バイザウェイ         (ところで、)

アイム・アン・エンジニア  (私はエンジニアです。)

マイ・ホビー・イズ・ サッカー・ アンド・ ゴーイング・トリップ
                  (私の趣味はサッカーと旅行です!)

ハウ・アバウト・ ユー?    (で、あなたの趣味は?)



アイ・ライク・ リーディング・ブック  (読書です。)


なるほど。本が好きなんだ。
じゃあ、どんな本が好きなのかな?

ファット・カインド・オブ・ブックス・ ドゥー・ユー・ライク?


そのとき、ジョーンの頭の後ろから
「パチッ」
っと スイッチ・オン!の音が聞こえたと思うと。


オー!アイライクヒストリカルノーベル。ザッチズジャパニーズ
サムライウィッチイズフェイマスキャラクターズ・・・
オルソーライクノンフィクション。アイオールウェイズリード・・・

*;зΔξ&#%・・・・・・・・・・  アイラブブック・・・・・・・

・・・  &%’刀aE・・・・    アハ?



一気に、読書のすばらしさ!
について、熱く真剣に語りはじめました。
そして 最後に満面の笑顔で、 あなたたちが好きな本は何かな? 
と、質問しています。


そして
「ヒューン
・・・スイッチオフです。


おもしろい!

こんな感じで、レゲエの独特なビートのような?
ジョーンの おかしなペース で会話が進んでいきました。

レッスン時間もだいぶ押して、

シー・ユー・ ネクストウィーク!

みんなで握手をして、バイバイです。


これから毎週のレッスン、楽しみです!


タイ式マッサージ [2007年09月27日(木)]

今日は、ジョーン先生と英語の初レッスン。
エイミー先生のレッスンを一緒に受けてた 友人K君ひろって
会社帰りに、ファミレスに行きました。

ところが。 
ジョーン先生、来ませんでした。
どうやら、自分がレッスン日を間違えて連絡してたようです。
前にこちらが送ったメールを見たら。10月最後の水曜日からね。
英語で書いてありました。

こちら側のミスですが、電話口でジョーンは何度も謝ってました。
すごく、いい人かも。

------------------

レッスンキャンセルとなった帰り道。
自分がタイに行くことを知った、いつもお疲れモードのK君が
「今からタイ式マッサージに行こう!」 と言い出した。

まあ、急に暇になったしな。
タイの雰囲気でも調査しに、行こうか。

タイ式マッサージ店は、いかがわしくありません。
って、この辺だけか?
どちらかというと、女性のお客さんが多いようです。
看板には 「男性客も大歓迎」 と書いてありました。

40分、60分、90分コースがあるようです。
自分は40分コース。高いか安いかわかんないが3000円でした。


お店は、無理やりに南国リゾートのような雰囲気です。
豪快な感じのタイ人のお姉さんが、マッサージしてくれました。

タイの美味しい料理。とか教えてもらいながら、
はじめは足とか揉んでもらって、すごく気持ちよかった。
手とか腕をやってるとき

あははははー

脇の下は、くすぐったくてダメだって。
最近は人からわきを触られることもなく、忘れてましたが・
かなり弱点なんです。
一瞬にして、汗だくになってしまった。

最後に、いててて。プロレス技の連続でゴキゴキやりました。
これは気持ちいいのかな。
むしろ、屈辱的な感じがします。

現地では、1時間で300バーツ(約1000円)くらいだそうです。
バンコクのお店を紹介してもらいましたが、
マッサージしてくれる人によって、当たり外れ が大きい
と言ってました。
6日からのタイ旅行では、機会があったら行ってみよう。


ちなみに今日現在、
会社の休暇はまだ認めていただいておりません。


自分コメント [2007年09月20日(木)]


先月、英会話のエイミー先生が去ってしまいましたが、
そのエイミーが、新しくジョーン先生を紹介してくれました。

キューバ出身の弁護士。
ガタイのいい黒人男性で、筑波大に研究に来てます。
自分が法律の勉強をしてるので、話が合うだろう。
とエイミーの計らいですが・

今日は顔合わせだけでしたが、お互いに口数が少なくて
ぜんぜん間が持たなかった。
これから毎週、沈黙の英会話レッスン。になるかもしれない。

---------------

仕事のほうは、自分が担当してる企画がやっと纏まりそうです。

この企画は6月頃に 業界の新聞にも掲載されていたので、
DHCさんの関係者も、注目してるかもしれないな

企画の内容は、ほんと つまんないです。
でも優秀なスタッフと一緒に仕事してるので、ソツなく纏めました。
あとは役員の決済を受けるだけ。

それが無事に通れば、『リフレッシュ休暇』 を取る予定です。

---------------

姪の怪我は、順調に回復しています。
昨日、かかとの骨に通してあった ボルトを抜く手術をしたので
その経過を見てるところです。

先週の3連休も一時帰宅して、
怪我する前と同じように くだらない「兄弟ゲンカ」しました
日に日に歩行も上達して、脊髄損傷も麻痺が無さそう。

焦ってはいけないから、ゆっくりリハビリするように言ってます。


まあ、油断はできませんね。
仕事の進捗は、これまで何度も 土壇場でひっくり返ってきました。
姪はリハビリ中に転んだりしたら、一からやり直しになることも。

旅の準備も、自分の思惑だけで 先走りすぎないように。
ボチボチとやってます。

[2007年09月03日(月)]


5月に受けた、会社の健康診断の結果
「胃に変形が見られます」 と言われて 検査してきました。


自分の胃は、前に胃潰瘍をがまんして自然治癒させたので
変な形をしてるらしく、毎年かならず健康診断でひっかかります。

今は胃は痛くもなんともありません。
と、いくら食い下がってもダメ。

「念のため、胃カメラ受診してきてください。」

会社が指定する検診センターは、まだ旧式の太い内視鏡だから
異物感たっぷり。

オエーーー。

涙ボロボロ、よだれダラダラの結果、

「うん。とくに異常ないですね」

その後、 「いちおう胃の粘膜を採って検査します」 って
さらにワイヤーみたいなのを、突っ込まれて

プチッ

ゲゥェーーーーーーー!

最後は 放心状態のところに、止血のための筋肉注射をうって
完了です。


これ毎年やるのかと考えるだけで、胃潰瘍になります。

カート [2007年07月08日(日)]

今日は、ここで初めて日記らしいブログを書きます。

いつも、昔の話ばかり思い出しながら書いてますから。

-----------------------------------


これ、何だかわかります?



子供の乗り物じゃありませんよ。


レーシングカートと言って、一応、大人のレーシングカーなんです。
小さなエンジンと 車体ですが、
スピードは時速100キロくらい出ます。

そう、ゲームのマリオカート の車です。

自分20代のころ、サーキットでこれ夢中で走ってました。
レースで表彰台に上がったこともありますが、
腰があれで、すでに引退してます。


今朝、このカートの友達から電話があって
12時間耐久レースをやるから応援しに来いよ。」


12時ずっと走る間って、拷問に近いな。
そう思いながら観にいきましたが。

よく聞いたら 12時間を9人交代で走るのだそうです。




いやあ、12時間てとても長いな。
サーキットを何週もぐるぐるぐるぐるまわってて、
観てると目が回ります。

昼間は日差しが強くて、暑くていられませんでしたが
最終的にはこうなりました。



半袖シャツだけで行ったから、ちと寒かった。
友達のチームの結果は思わしくなかったですが、
みんなはとても楽しそうでした。


俺も早く腰を治して、ちょっと走りたいな。
来年は、10人目のドライバーとして誘ってね。