2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント

口説き表現 [2008年02月25日(月)]


ジョーン先生がキューバに一時帰国してしまい、
水曜日の英会話は、代わりの先生に教えてもらってます。

中米・ ニカラグア出身の女性、アロマ先生。

おとなしい感じのスペイン系の白人です。
どうやら 一緒にレッスンしてる 友人K君(38歳独身)
彼女を気に入っちゃったのかな〜?

K君は英語初級ですから、まだ思ったことがよく話せません。
なので、言葉に詰まると自分が通訳しますが・


 ”It was so long this week I cannot meet you”
  「会えない一週間がとても長かったです」


 ”You are cute.When you put off glasses.”
  「メガネを外すと、とても可愛いですね」


 ”May be, I think… He loves you….”
  「多分。K君は。 あなたのことが…」



自分、他人事だと思うと何でも話せるので、
調子に乗ってアドリブでどんどん言ってると、K君が気付いて
「あっ! ノーノー!」
と、さえぎるんです。

楽しいな・

頑張って、もっとたくさん英語の表現を勉強しなくちゃ!


重慶 [2008年02月17日(日)]


中国の都市、重慶で、
サッカー東アジア選手権が開幕します。

男子/女子とも、日本・韓国・北朝鮮・中国 の4カ国が
総当りするリーグ戦。

前回大会は韓国で開催しました。
前彼女と見に行ったっけな・ (→くらいおもいで)


そして今回開催会場の 重慶。
ここでは、ひどい仕打ちにあったんだ!
過去記事を読んでね。 (→ひどいしうち)

重慶は戦時中に日本軍の激しい空爆にあったので、
とくに反日感情が激しい都市ですね。


その重慶に行ったときは観光もしたので、紹介します。


○ 紅岩革命記念館
日本が中国に しでかした悪いコトを紹介した記念館です。
同じ日本人として、自分も情けなくなる。
でも中国人に直接文句を言われると、腹が立つ。


○ ナントカ公園?
難しい漢字の公園で、名前忘れちゃった。
ここの展望台、階段で登ったら汗だくになり
膝がガクガクなったが、
景色はモヤがかかって、よく見えなかった。


○ 谷?
断崖絶壁のスゴイところだった。
チョー有名な渓谷だけどね。
地名なんか ついて無かったような気もする・


すみません・ 
今までで一番テキトーな旅行記です!

ここ絶対に行きたいと思わないでしょう。

いやいや、とっても楽しい・素敵なところだから
是非行ってみてくださいね!

アメリカで買い物 [2008年02月11日(月)]

こないだのアラスカ旅行、楽しかった。

というのも・ ようやく写真を現像して自画自賛。

テキトーに200枚くらい撮った中から、厳選50枚を
写真屋でアルバムにして、楽しく眺めてます。


これこういうパネルにして飾ろうかな




で、記事に書かなかった・気になる一枚。




アメリカのスーパーマーケットで売ってた 拳銃。

おもちゃではなく、本物です。
ちょっと買い物がてらに・

WAL MART(ウォールマート)という、
西友の親会社になった大型スーパーマーケットですが。
アメリカのどこの街にもあります。


476ドルだと、約5万円ですね。
後ろには もっとお安くなってる商品もあります。


アメリカ。降参ですから。

だから、もう人を傷つけるもの売っちゃダメです。

中国旅行みやげ [2008年02月06日(水)]

年末年始に、中国旅行に行ってきた友達からのお土産・
すっかり開けるの忘れてたよ。


なかなか信頼性の低そうなお菓子だな。

賞味期限は 生産年月日180日間。
と漢字で書いてある
大丈夫かな。

けっこうチャレンジングだが・
食べてみたい。


緑 茶 瓜 子



瓜の種に 緑茶がまぶしてあります。
カビがはえてるみたいです。

味のほうは ・・・「しぶ苦い」

これ本当は 食べずに捨てる部分だと思う。



緑 茶 米麻 米署 ←該当漢字無し。



草団子のようですが。
とくに食欲をそそらない、色・姿・形です。

一口食べると ・・・「ほろ苦い」
何故、あんこが入ってるのに苦いんだろう。


中国の食品は、とってもスリリングで刺激的だね。

お土産、ごちそうさまでした。

防寒対策の反省 [2008年02月02日(土)]


そうなんです。
最近、仕事がすごくハードになってきたんです、自分。

ゆっくりPCの前に座る時間も、減ってますね。
記事の更新も、飛び飛びですが。

書けるときに書いちゃいます。

-----------------------------------------


アラスカ旅行のために考えて用意した、防寒対策。 (→見てね)

極寒の世界って、どんなんだ?

マイナス30℃という 寒さの実感がわかずに、
やたらと防寒用品を持っていってみたけど。

役立ったものと、全然いらなかったものがありました。


○下着
暖か快適。と書いてあったインナーシャツ。
もちろん、これ1枚だけでは凍死するが、
重ね着の一番下に着ることで 保温性はバツグン!


○重ね着
インナー、トレーナー、フリース、厚手のダウンジャケット
部屋の中だと暑いから、
すぐに着たり・脱いだりできる前開きフリースがよい。


○ズボン
ユニクロのウォームイージーカーゴ+ももひき最高。
このズボン、ポケットがたくさんあるのが 重宝した。
着たり・脱いだりの上着のポケットに カメラを入れとくと、
シャッターチャンス逃します。



○カイロ
使い捨てカイロOK。
貼る用。よりも、貼らない用。のほうがいろんなとこを暖められる。
気休めなんだろうけど、ないと寂しい・
火をつけるタイプのカイロ、高かったが未使用。



○頭、首もと
耳は帽子とダウンのフードで隠せば、痛くなかったな。
それよりも、顔。
ネックウォーマーですっぽり被せないと、痛くていらんない。
ただし息で凍って、呼吸が苦しくなるから注意。



これがマイナス30℃の防寒対策!

・・あまり役立たない情報だな。

ときどき 「オーロラ」 「防寒対策」 で検索ヒットしてるので
書いておきました。