ロードバイクに乗りながら、多摩川サイクリングロード(多摩サイ)で見た夢、見た風景、想った事などを中心に、気ままに更新中のブログです。地球の上の様々な場所の一つ、東京の近郊から。

♪雪音はショパンの調べ [2008年02月03日(日)]
●鎖骨骨折から387日目。

朝、カーテンを開けると、雪が降っていた。

銀世界、とまではいかないが、あたりは真白。

この冬、都心では3回目の雪になる。

北国に比べると頼りない雪ではあるが、昼を過ぎても、やむ気配はない。

小学生の頃に教わった、三好達治の名詩を、思い出した。

 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。


我が家の愛犬を眠らせ、マンションの屋上に雪ふりつむ。

僕を家に閉じ込め、車のボンネットに雪ふりつむ。

静かな日曜日。

ふと、小林麻美が20数年前にカバーして大ヒットした、「雨音はショパンの調べ」(原題:I like Chopin)を思い出した。

  耳をふさぐ 指をくぐり
  心 しびらす 甘い調べ
  止めて あのショパン
  彼には もう会えないの


窓の外は雪。

ショパンを聴きながら、紅茶でも飲もうかしらん。
posted at 14:30 | この記事のURL
コメント(0)
「寒いね」と話しかければ [2008年01月23日(水)]
●鎖骨骨折から376日目。

都心は雪。この冬、2回目。

細かな雪が、風に舞う。

地面におちると、すっと消える。自己主張しない、控えめな雪。

都心は、この2週間余りで、急に寒くなった。今週も寒い日が続きそうだ。

鍋モノが美味しい季節になった。

カラダもココロも、暖かいものを求める季節。

俵万智さんの短歌を思い出す。.

 「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人の いるあたたかさ
                                      (俵万智「サラダ記念日」)

柔らかな、優しい感性が光る、素敵な句だと思う。

今晩、帰宅したら、我が家でも試してみようかなぁ。

 「寒いね」と 話しかければ 腹を見せ なでてとねだる 犬の逞しさ (さぬ)

...。
posted at 07:50 | この記事のURL
コメント(0)
台風直撃の多摩川 [2007年09月07日(金)]
●鎖骨骨折から238日目。

台風9号が上陸し、関東から東北へ北上している。

都心の風は少し弱まったが、雨は降り続いている。

多摩川の石原水位観測所(東京都調布市)では、氾濫の恐れがある「危険水位」に達しているらしい。

今朝、多摩川を見て実感した。

大量の濁流が、下流に向かって勢いよく流れている。

川中島は勿論のこと、河川敷にある野球グラウンドまでもが、完全に川の一部になっていた。

たった一晩で、風景が一変する。

自然の力は恐ろしい。

------------------------
今週末は晴れそうだが、多摩サイの一部は水没しているかも知れない。

多摩サイの風景も、少し変わっているだろう。

Life is short, too short.

今夜は飲もっと。
posted at 07:55 | この記事のURL
コメント(0)
首都圏を台風通過.. [2007年09月06日(木)]
●鎖骨骨折から237日目。

21:40現在、外は凄まじい風と雨。

今日は、交通機関がマヒするのを恐れて、普段より圧倒的に早目に職場を出た。

電車は帰宅するサラリーマンで、すし詰め状態。

急行電車が駅に止まる度に、乗客が溢れ、扉が閉まらなくなり、駅員がプッシュしていた。

最寄の駅で降りて、歩いている途中、突風で傘が裏返しになる人がたくさんいた。傘を両手で押さえながら、恐る恐る帰宅した。

9月は台風の季節。

それにしても、かなりの暴風雨で、窓を閉めても、凄まじい音がする。

竪穴式住居に暮らしていた人達は、大変だったろうなぁ。

今週末は晴れますように..。
posted at 21:40 | この記事のURL
コメント(0)
cats and dogs、の後に [2007年08月01日(水)]
●鎖骨骨折から201日目。

7/30(月)夜、東京では土砂降りの雨が降った。

梅雨がまだ明けていない事を、小さな折りたたみ傘で、しっかりと体感した。(とほほ。)

中学生の頃、英語の授業で、「土砂降りの雨」を、こう教わった。

 It rains cats and dogs.

土砂降りの雨音が、犬と猫のケンカのように騒々しい、という説明がとても愉快で、何十年か経った今でも、その授業の風景まで鮮明に憶えている。

今日8/1(水)は、朝から晴れ。都心の最高気温は31℃。

関東甲信地方で、ついに、梅雨明けが発表された。北陸、東北地方の梅雨明けも発表され、梅雨のない北海道を除き、全国で梅雨明けした。

 After the rain comes a rainbow.

雨の後には虹が出る。

梅雨が過ぎれば、夏がくる。

何があっても(rain or shine)、不退転の決意で、今年は夏休みを取りたいと思う。特に予定はないけれど。(とほほ。)
posted at 19:05 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


最新記事
カテゴリアーカイブ
2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

http://www.dhcblog.com/year46/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る