DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

アロマで虫よけ [2010年08月16日(月)]
またまた暑さ復活ですね。

まるでお風呂の中を歩いているようです

ベランダの植物たちも必死で何とか生き延びてくれていますが、
私の水やりが乱暴だったのか、
早々とブルーベリーの実がいくつか落ちてしまいました↓



なので、まだ熟しきる前の果実をちょこっといただいてみました。
口の中でプチッと広がるほのかな酸味…
フルーティなアロマにつかのま癒されました

しっかし、暑い季節の庭(ベランダ)仕事は大変です
さらに、夏のアウトドアにつきものなのが、虫さされ

アロマの虫よけは爽やかな香り(虫が嫌いな香り)でやさしく肌を守ってくれるので、
子供やペットがいても安心です。

DHCブレンドエッセンシャルオイルの「スペースヴェール」は、
シトロネラ、ユーカリレモンティートリーラベンダーレモングラスのブレンド。

アロマランプやプレートで香らせたり、
ボディスプレーを作ったり…様々な用途で活用できます。

<虫よけボディスプレーの作り方>
スペースヴェール10滴
または、
レモングラス…6滴
ゼラニウム…2滴
ラベンダー…1滴
無水エタノール小さじ1(5mL)
精製水大さじ3(45mL)

(単品を組み合わせるレシピは幻のアロマブックP33でもご紹介しました)

スプレーボトルに入れ、よく振ってから手足にスプレーします。
また、ルームミストとして空間にスプレーしても構いません。

私はよく戸外で蚊に刺されると、ラベンダーをそのままチョイチョイと塗布します。
すると、たちまち痒さがやわらぎ、その後、他の蚊に刺されることもない…
というパターンが多いです。

個人差があるかもしれませんが、おすすめです。バッグに1本ラベンダー




posted at 17:55 | アロマ | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/aroma/archive/320
2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る