大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
はっぴーたん
サービスデイは一日限り (07/31)
ぴよしろう→由香姉さんへ
サービスデイは一日限り (07/31)
ぴよしろう→マロンクリームさんへ
奇跡でしょうか?! (07/31)
由香姉
サービスデイは一日限り (07/30)
マロンクリーム
奇跡でしょうか?! (07/30)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
奇跡でしょうか?! (07/30)
はっぴーたん
奇跡でしょうか?! (07/30)
ぴよしろう→Konyさんへ
奇跡でしょうか?! (07/29)
kony
奇跡でしょうか?! (07/28)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
<
マタギという職業への憧れ [2012年03月23日(金)]

怒涛  の毎日を送ってますー

夜勤の仮眠時間もPC入力に追われ

朝に帰ってからも夕方からの会議の為に色々

案件のまとめをし・・・夕方に又、職場へ

会議が終わって帰宅したらもう21時とか22時近い



何じゃこりゃ〜

去年までは規則正しく業務終了と共に更衣室へ

直行して 18時には家にいたのに




ぐわーーーっとキレそうになった時は

皆様の「手作りお菓子」 「美味しいお店にお出かけ」

「桜が咲いたよ」 「私も頑張ってるよ」 

「そんなに頑張るな」・・・・



そんな記事を眺めて元気をもらう

毎日です。


楽しみと言えば

あとは、寝る前の30分の読書ですかねー。

今、この本を読んでるの





趣味ではなく職業として羆撃ちをしてた北海道の

孤高のハンター久保俊治さんのノンフィクション。

雪の残る山に猟犬フチと羆や鹿の足跡を追い

ひと月とか山でキャンプとビバーグをして籠る。

自分を守るのは愛犬の能力と自分の勘と経験と

知識のみ。




何日も追って戦い、仕留めた動物に対しての

命に対する畏敬の念も綴られていて

嫌な気分にはなりません。

誰かが替りにしてくれてるだけで日常的に

私も動物の命を頂いてるのだし。

狩猟を趣味にする人は嫌いですがね。



独りで山登りをしていた頃に羆の露に濡れた

毛並が見える距離で羆に出会って以来

山が怖くなって登山はやめてしまいました。



でも、怖いけど興味そそられる存在。

「羆」

そして「またぎ」という職業。






羆本はついつい読んでしまいます。



チームプレイが求められる私の現状に相反して

孤高の・・・・いいな、この響き。



あぁ、向いてないんだな

だから疲れるんだな。

チームプレイ。



またぎ・・・・か、無理だな。


孤高の○○○・・・有り得ないな。

現実を見よう



辛い時を乗り越えた分

いつかお返しがくるさ
00:44 | ありふれた出来事 | この記事のURL
コメント(4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/archive/695
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
お疲れ様です
3月末というのは私だけでなく
どこの企業も忙しいですよね

本を読んでる時と寝ている時は
そんな事も忘れて別世界に浸れます

ペルーにひとり旅の
お友達の娘さん、かっこいい
私も2、30代の頃なら一人、マイカー
フェリーに乗って東北や信州、
一番南で飛騨高山・・・色々行きましたが
一人というのは旅の達成感も感動も緊張感も
グループ旅行とは全く別物でした。

今は怖いもの知らずじゃなくなって
しまったので無理です

でも、フト独りで山や旅行してた頃の
事を思い出すと懐かしくて
若い時と違う、40代の一人旅を
想像するとちょっとトキメキます
Posted by:ぴよしろう→akiさんへ  at 2012年03月27日(火) 22:07

私も決算を迎え
毎日バタバタしてます

怒涛のぴよしろうさんに比べると
まだまだ、生ぬるいのでしょうが
それでも、いっぱいいっぱいになると
現実逃避の読書が
手っ取り早い気分転換です

人って強いようで弱い

何かに寄り掛ったり
逃げたりしたい時って
誰にでもありますよね

でも、山や野生の動物
海や川や昆虫や
そういう自然界を前にした時
本当の自分と向き合えるのかも
しれないです

ちなみに
独りで山に登る勇気は私には無いです

友人の娘さんが
ペルーの秘境に行く一人旅中

ツアーでも無く、全くの独りだそうで
友人は娘さんが帰るまで
コーヒー断ちして
無事を祈ってます

話がうーんと逸れましたが
ぴよしろうさん
お仕事頑張ってね
Posted by:aki  at 2012年03月27日(火) 00:16

この本を読んでいたら、独りで山に
登っていた頃の情景が蘇りました。

下界では耳に届かない小さな音が
ビックリする位大きく聞こえる。
虫が葉を食べる音とか・・・

そんな所へ身を置きたい
今はそんな気分です

Posted by:ぴよしろう→山のぴよしろうさんへ  at 2012年03月25日(日) 07:32

ご無沙汰しております。
この本、よく一緒に山に行く方も読んだようで、やっぱり面白かった!って言ってましたね。
↓こちら
http://blogs.yahoo.co.jp/ksxcb563/archive/2011/12/26
そして、熊に会おうとするのも結構大変なことで・・・逆にきちんと気をつけてれば熊にも会わないんじゃないかと思うようになり、結果、熊に対する変な恐怖がなくなった、とも言ってました。
といふことで・・・気分転換に登山復活!
・・・は、どうでしょうね(笑)
Posted by:ぴよしろう(山)  at 2012年03月24日(土) 04:46

2012年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る