大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→未姫さんへ
踏んだり蹴ったり (08/06)
未姫
踏んだり蹴ったり (08/05)
ぴよしろう→akiさんへ
サービスデイは一日限り (08/04)
ぴよしろう→CoCoさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
CoCo
ナマコ並みの保水力 (08/03)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
はっぴーたん
ナマコ並みの保水力 (08/02)
ぴよしろう→Konyさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
<
タイム・トンネル [2012年03月28日(水)]

職場の新築した建物の引き渡しが終了しました。

連絡通路を通って新築建物へ入ると

昭和43年→平成24年へワープ

した様です



まず、電話

黒電話ぢゃありません

ちゃんと現代の電話がついてるー

今どき黒電話、使ってるトコあるのーって

あるんですよー



そしてエレベーター

カゴが動いてる時にスイッチ押しても

ちゃんと来てくれる

当たり前です・・・・

ですが今まで、当たり前じゃなかったんです。



動いてるカゴが何処かの階で止まって

  ランプが消えてから押さないと

受け付けてくれないんです。



ランプが消えた時にボーっとしてたら

他の階で待ってる人に先に押されて

いつまで経っても乗れません

早押しクイズみたいでした



防火ドアも警報と共に自動で閉まるらしい。

今までは、ハンドルをグルグルする手動




トイレも今まで和式がほとんどでしたが

全部洋式です。

当たり前です。

ですもの。

それも昭和43年には、当たり前じゃなかったのでしょう。

うんうん、私も昭和の時代をボットン・トイレで

過ごしましたよ。



今や電化製品は5年と待たずに

博物館級になってしまう時代。



44年のタイム・ラグは大きいです。

やっと昭和から平成に追いつきました。




4月になるまでの数日、新しく入った機器の

業者からの説明が毎日のようにあります。



公休の明日も夕方に職場へでかけなければ・・・

ハードは平成になったけどソフトは昭和のまま

・・・ではいけませんね



そこが問題だ
00:57 | ありふれた出来事 | この記事のURL
コメント(4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/archive/696
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
おはようございます

ご主人の実家に黒電話
今のなら壁の差し込みの刺すだけだけど
昔のって接続するの大変だったんじゃ
ないでしょうかね〜。

FAXとか使わず携帯にかけたりも
あまりしないなら
黒電話もシンプルで趣あって
良いですよね

riricaさん地方も雪のようですねー
こっちもです。
4月の一週目くらいで積もってる雪も
消える・・とかTVでいってましたが
「本当か」って位に外は真っ白
Posted by:ぴよしろう→riricaさんへ  at 2012年03月28日(水) 11:49

何を隠そう、この古い職場の建物。
私と同い年
それが役目を終えようとしている事に
寂しさも残ります。

エレベーターの階のスイッチが
今の触れるだけで反応する物でなく
「ポチっとな」って感じで好きでした。
融通きかなくて不便でしたけど


この職場にきて一番びっくりしたのが
黒電話、まだ使ってる事でした。
ウチも昔はベージュのダイヤル式でしたよ

古い物は趣があって良いですが
日常に使うには不便ですね。

ハードは古くなったら入れ替えするより
仕方ないですが
ソフトは成長も学習も進化もできる
・・・と思うので、きっと私も含めて
変わっていくと思う。
思いたいです
Posted by:ぴよしろう→Konyさんへ  at 2012年03月28日(水) 11:33

ぴよしろうさん、おはようございます
黒電話私も、お正月に、夫の実家で
見ました
以前は、今時の、FAXも付いた電話だったんですがなぜか、黒電話・・・帰り際にさりげなく
尋ねてみたら前のが壊れたから
(多分、電池が終わったんだと思う)にあったから
これにしたと返答が昭和に戻っているのでしたでも、一応、ちゃんと使えるようですが、
時々、会話が途切れるって言ってました。
(それは、電話の所為かどうかは、疑問ですが
Posted by:ririca  at 2012年03月28日(水) 09:53

ぴよしろうさん、お疲れ様です

今時そんな職場があったとはね
ぴよしろうさんよりも、ずっと姉さんの私でさえ忘れかけていた代物ばかりです

そうだった・・・新婚時代はまだ黒電話だった!!
うちはお洒落にベージュだったけど

和式のトイレも、腰を悪くした今となっては使えないわね

新宿コマの楽屋側のエレベーターも取り壊すまで手動式?だったわよ
中扉、外扉みたいなやつ

話しに聞くぶんには懐かしくて面白いけど、不便だったでしょうね

そう、そう、近代的になった分、ソフトも近代的にしないとね
頭がカチカチで融通の利かない同僚方も心を入れ替えてくれますように

Posted by:kony  at 2012年03月28日(水) 08:31

2012年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る