大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→マイトさんへ
ウクレレ・キヨシロー (05/09)
ぴよしろう→ミラノさんへ
貧乏暇なし (05/08)
ミラノ
貧乏暇なし (05/08)
ぴよしろう→akiさんへ
貧乏暇なし (05/08)
aki
貧乏暇なし (05/07)
ぴよしろう→Konyさんへ
貧乏暇なし (05/07)
kony
貧乏暇なし (05/07)
ぴよしろう→すもみさんへ
ウクレレ・キヨシロー (05/04)
すもみ
ウクレレ・キヨシロー (05/03)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
リスに注意! [2011年09月30日(金)]
行った人の皆が皆、見られるわけではない

雲海を見られて ツイてる人 気分

になった私はトマムのホテルを出て

音更神社へ向かいました



そこは動物写真を撮る人の聖地だそうです

どんぐりやクルミの木が沢山あるので

シマリス エゾリス高確率で会える

と雑誌に書いてました


敷地の周囲にはこんな標識



リスに注意

熊出没注意とか牛・馬横断注意は見たことあるけど

リス注意は初めて見たかも

神社の周りの森の中を歩く事、5分


いましたよ



エゾリスさん

何か手に持って食べてます



5mくらい近寄ると 

と顔を上げてこちらを見てからピョンピョンと逃げてしまう



そのうち、もう一匹現れて食べ物持ってる

エゾリスを追い掛け回してました



食べ物持ってる方は盗られまいと必死で

キィーキィー鳴きながら二匹で

の幹をグルグル回りながら登ったり

降りたり・・・



それをカメラ持って追い掛け回す私



いい運動になりました

リスさん、ごめんなさい



その後に行ったのも

近頃の旅行は食べるのメインでいかんなー

反省したので少し見る歩く

取り入れてみました


中札内村にある 六花の森

北海道では有名なお菓子屋さんの

六花亭・・・の包装紙・・・あの絵を描いた

坂本直行さんの記念館があります

広い敷地にはその包装紙に描かれている

花達が育てられています




時期的にハマナスとリンドウしか咲いていませんでしたけど

池や小川があって静かな所でした



記念館の中には坂本直行さんの水彩画や

油絵が展示されています



坂本さんはねー ただの坂本さんじゃないんだよぅ

坂本さんの曾祖母は坂本龍馬のお姉さん

あの龍馬伝の乙女さんではなく・・長女さんなんですって

さもさも知ってた風ですがココで見て知りました



ほほー、そんな人が明治に入って北海道に渡って来たのかぁー

坂本直行さんが初めてこの地へ

たどり着いた時の手記の一部がパネルで

展示されていて当時のまだ

開拓途上の北海道の様子が物凄く

興味深くて続きを読みたくなりました

出版されてるのかな・・・是非探して読みたいです
posted at 13:39 | お出かけ | この記事のURL
コメント(0)
雲海テラス [2011年09月29日(木)]

遊びに出かけて温泉やホテルに泊まると

私の場合起床は早くてもせいぜい6時半とか・・・


でも今回 4時起き


でもホテルのHPで見た「あの景色を見るんだ

という目的があるので以外に

シャ キィーーーーーンと目覚め

身支度もテキパキと整え

山の上は8℃位らしいので

上着も着込んで

フロント前まで行くと


朝の4時40分とは思えない人 人 人  ワー

皆さん雲海見に行くようです

そりゃ そーだ ココまで来てあれ見ないで帰るなんて

もったいない

ゴンドラ乗り場へ行くシャトルバスは

程なく運行開始



1台目にはのれませんでしたが

1台目はえーっどんだけ詰め込むのってくらい

ギューギュー詰めで出発して行きました

何人乗れるかギネスに挑戦みたいな感じ・・・



2台目のバスは普通の混んでるバスくらいだった


ゴンドラに乗り込む5時くらいには

うっすら明るくなってきました



朝もやの中に泊まっているホテルが見えます


そして山頂付近の雲海テラスに到着





うぉーーー 神々しい





この後 ゆったりと雲海が流れて

ホテルの建っている辺りの窪地へたまって行きます



日の出の後、明るくなってからの雲海の写真

ないのですが、何をしていたかというと・・・

コーヒー飲んでました



明るくなってからの写真を撮り忘れた事が

悔やまれます

ホテルのHPの画像↓



ほぼ、これに近い景色を見ました



放射冷却によっておこる現象で尚且つ

風が強い日は雲海がたまらないので

日によっては全く雲海が発生しないとか

テラス全体が雲の中だったりするそうで

見れた私はラッキーでした



興奮さめやらぬままゴンドラで下山しシャトルバス

ホテルへ戻り朝食

まだ6時半です

普段の旅行なら、まだ寝てるかも・・・



雲海を見てきた人達が一斉に朝食会場の

レストランに押し寄せて敷地内のホテルの

複数のレストラン、好きな所へ行って良いとの事

ですが、どこも酷い混雑



「個人のお客様には団体さんが出発後の

8時頃にお越しをお勧めします」


そう言われてもねぇ

せっかく早起きして清々しい気分なのに

8時・・・

また寝てしまったらドヨーンとなりそう

なので部屋に戻らず

30分待ちでレストランに入りました



ここで作って焼いているパンが

美味しかったです




雲海が見れた事ですっかり

私、ついてる

って気分でホテルを発ってこれまた

運が良ければ見れる物・・者?を見に行きました



でも絶対に見れるに決まってる

って気分でしたけど



続きはまた明日にします。





posted at 12:48 | お出かけ | この記事のURL
コメント(8)
サンタのひげ [2011年09月28日(水)]

お出かけしてきました


何度も富良野へは行っているけど

食べたことなかったんですよねー

サンタのひげ



これは中富良野にあるポプラファームさんの目印です





本物はこっち



メロン 1/4カットのもありましたけど

やっぱりここは 1/2っしょー

メロンバニラのミックスのにしてみました

溶けていくソフトクリームとメロンを混ぜ混ぜして食べると

最高に美味しです

長年の夢 ひとつ叶いました



そして長年の・・・ここ2〜3年(全然長年でないじゃん)夢を

叶えるべく占冠村にある

アルファ・リゾート・トマムに泊まりました




コチラです と手に乗せてみました ↑ 


何だか地デジの電波が悪くて途切れる前のチラチラみたいです


北海道内のあちこちのスキー場に行って泊まったりも

しましたがトマムは行った事がありませんでした





スキー場の他にゴルフや気球、プール

ネイチャーツアー的な体験物、色々な楽しみ方が

できるトコロのようですが



私のここでの目的は早起きしてゴンドラに乗り

雲海を見ること

「雲海テラス」で画像検索すると

もう、虜になりますよー



兎に角朝4時に起きるために

早めにビュッフェで夕食を食べて



ない事 23時には夢の中でした



天気や運に左右される自然現象を見るのは

あまり願いが叶ったことがありません




ですが・・・なぜか今回はあまり根拠のない自信が

ありましたの・・・フフフ



翌朝の事はまた明日、書きます



posted at 20:39 | お出かけ | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る