まだまだ思春期のように浮いたり沈んだりの不安定な毎日
不惑と呼ぶにふさわしい40代目指して日々奮闘中です

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お気に入り
月別アーカイブ
日別アーカイブ
赤い月 [2008年06月14日(土)]
夕方にTVをつけてみると
各地の被害の映像が続々と流れていました

バスが沢から転落したり橋が崩落したり
土砂崩れで道路が遮断されていたり
新幹線は途中で立ち往生し乗客は歩いて避難
仙台空港行きのバスに乗っていた人は
あまりの揺れに天井に頭などぶつけケガをしたとか

土砂崩れに巻き込まれた人も何人かいるようです
橋の崩落や土砂崩れのせいで孤立した集落も
いくつかあるみたい

交通網が遮断されたため
今日2時から市内で予定されていた楽天対巨人戦は
中止になったそうです

余震はまだ続いていて
上空はヘリが相変わらずブンブン飛び回っています

奥州市や栗原市では停電や断水している所も

なんとなく今日は出かける気になれず
ずっと家にいました
しばらくは余震が心配ですね

実は。。。

一昨日の夜仕事に出かけた時
の色がおかしかったんですよ

妙に赤くて不気味だったので
なにかの予兆かとネットで調べたら
月が地上に近い位置にある時等、大気の成分によって色が変わるが
火事などの影響で大気の成分が変わる事もあるので
不吉な出来事の予兆のように言われる事もあるという事でした

でも今回の地震と全く関係なくはないのではと思うのは
私だけでしょうか。。。
posted at 19:59 | この記事のURL
コメント(0)
地震 [2008年06月14日(土)]
今朝8時43分頃大きな地震がありました
ちょうど台所で火を使っていたのですが
だんだん大きくなる揺れに一旦火を止めました
そしたら一気に大きな揺れが!!
こりゃやばいかもとトイレでしてた下の子と
洗面台の下に隠れていた上の子連れて
庭に出ました(旦那は外にいた)
TVをつけるとあっという間にどのチャンネルも地震速報に
娘は「知っとこ!」が途中で終わってしまったので
怒ってましたが(子供の味方と世界の朝ご飯が大好き)
しゃあないよね

それにしてもさすが地震大国
情報がとにかく早いですね
宮城県沖地震も近々起きると言われていたし
みんな結構冷静(震度5〜6にもかかわらず)
市内の映像観ても普段となんら変わりなく
まあ電車や高速などはストップしてますね
家の方は全く被害はありませんでした
もともと地盤の堅い地域で
5年前ちょうど建築中に震度5くらいの地震があった時も
まったく異常がなかったようです
家を建てる時は地盤を調べる事も大事ですね

実家にメールしたところそちらも大丈夫だったようです
兄は仕事上休み返上で出動中らしい
心配なのはマンションの14Fに住んでいる友人
震度1でもそうとう揺れるらしいので
さぞかし大変なことになっていると思われます
落ち着いた頃に電話してみよう

TVでは地震に驚いて道路に飛び出した人が
車にはねられて亡くなったというニュースが
あとタンスの下敷きになって意識不明になっている人がいるとか
岩手では土砂崩れなども起きているようです
県内では大崎市、岩手では奥州市が一番被害が大きいようです
今も空にはヘリコプターがぶんぶん飛び回っています

土曜の朝だったので家族みんなそろって家にいましたが
こんな大きな地震が起きたときバラバラな所にいたら
やっぱり心配だよね
そういう時のことを普段から話しておいた方がいいですね
余震が少しありましたが今は落ち着いてます
またなにかありましたらご報告したいと思います
posted at 11:14 | この記事のURL
コメント(3)
プロフィール


最新記事
最新コメント
とんちゃん
何かを極めたい (08/29)
foo
何かを極めたい (08/29)
foo
筋トレ効果 (08/29)
ako
何かを極めたい (08/28)
ako
筋トレ効果 (08/28)
foo
ぶらじゃあ (08/27)
foo
筋トレ効果 (08/27)
マル
ぶらじゃあ (08/27)
ラコ
筋トレ効果 (08/27)
foo
筋トレ効果 (08/27)

http://www.dhcblog.com/fff/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る